※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
産婦人科・小児科

名大病院に入院経験のある方、お話を聞かせてください。

名古屋大学付属病院(名大病院)に入院された方いらっしゃいませんか?

個人病院で検診受けてましたが、切迫早産で大きい病院に行った方が良いと言われてしまいました(;_;)
自宅が近いことと、大きい病院と聞いて名大病院しか思い浮かばなかったので選びました。

上の子がいるので面会とか切迫入院中のパジャマとかどうなんだろと検索魔になってましたが、なかなか最近の情報が見つけらませんでした。

名大病院に入院されたことがある方いらしたらお話聞かせて下さいm(__)m

コメント

なごみ

今切迫早産で入院中ですよ!笑
切迫の方はMF ICUというお産された方とは自動扉で隔離?されたエリアに入院しており、全員個室のようです。

入院中ピンクのワンピースみたいなのを貸してくれます!それをお召しになってらっしゃる方もいれば、ご自身のパジャマを持参されている方もおられますよ!1日72円、週に2〜3回交換です。ちなみに私は普通のTシャツに短パンで過ごしています(^L^)

面会はご家族でしたらお部屋で面会可能ですが、お子様の面会可能時間は15時〜16時と限定されています。

とりあえずご質問されていた寝巻きと面会についてのみ書かせていただきました。その他分かる範囲で何かお役に立てることがあればおっしゃってください(^L^)

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

私も今MF-ICUです笑″
    水曜日受診してそのまま入院になりました(T_T)
    旦那の洗濯大変かと思い、大きなピンクのワンピース借りました笑″
    MF-ICU何日目ですか??

• 6月30日
  • なごみ

なごみ

え!ではまさか同じ場所に…笑
    お見かけしてるかも?どうしよう!ドキドキしてます!!笑

今日で21日目です!

• 6月30日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

同じ場所ですね笑″
    21日間頑張っているんですね!!
    私も頑張らなきゃなんですが…まだルテオニンの点滴に慣れず副作用に苦しんでます(T_T)
    33週ということは後2、3週間ほどで退院ですか?

• 6月30日
  • なごみ

なごみ

グッドアンサーありがとうございます(^L^)
    そしてもしかしてお隣さんのような気がしています…笑
    あ、消灯になりましたね笑

点滴辛いですよね!(;_;)分かります!安静度は高いのですか?💦

今週末退院予定で、昨日やっと点滴が外され内服に切り替わったのですが、今朝のNSTで5分間隔で強い張りが起きており、恐らく延期です(^^;;

• 6月30日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

お隣さんですか?すごい偶然!!笑″
    消灯ですね笑″

もう後残り数日じゃないですか!!おめでとうございますm(__)mそして点滴外れたんですね!張り返しがきてるんですかね;
    1人目の時に切迫で同室の方が点滴やめてすぐの時、張り返しがきてひどいと辛そうにしてました(;_;)張り落ち着くと良いですね!

私、安静度2aなので何かと気を使います…
    もう2bとか3とかですか?

• 6月30日
  • なごみ

なごみ

勝手にそう思ってるだけで違うかもしれないです!笑
    同じ場所にいらっしゃる方とこうやってお話し出来てるって、とても嬉しい(^L^)♡

退院出来るか微妙なラインです(^^;;担当医の先生はかなり苦い顔をされていました(*_*)
    そうちゃんママさんはお二人目は名大でご出産ですか?

2aってどれだろう…私先週辺りに安静度の紙を捨ててしまったようで💦ちなみに上から2番目の欄にチェックされていました!

• 6月30日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

1人目の時は4人部屋でみんなさん切迫で励ましあっていたので…個室寂しいです(T_T)
    でもこうやってお話できる方がいてすごく嬉しいです(*^▽^*)

まだ33とか34だと無理に退院しても心配ですよね;頚管長はある程度の長さキープできているんですか??

上から二つ目なら一緒です!多分。
    ロビーとかコンビニとか車イスで週2まで…という感じです。

• 6月30日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

ちなみに出産は個人病院に戻りたいです!
    上の子がいるので、ここで出産だと面会制限されちゃいますし、夫が立会い希望しているので…色々考えると戻りたいです(T_T)

• 6月30日
  • なごみ

なごみ

リラックスして過ごせる反面、寂しいですよね(*_*)本当嬉しいです✨
    今日内診したら2センチでした💦1.7センチで入院してるのでちょっと微妙…?ひとまず点滴免れてあるだけで有り難いです!

そうですそうです!車椅子で週2!同じですねー!確か上から2番目って結構な安静度ですよね💦一番上が絶対安静のようなものだった気が…
    同じ安静度ということは、そうちゃんママさんも同じような頚管の長さなんでしょうか(*_*)

• 6月30日
  • なごみ

なごみ

何故ここはお子さんの面会時間がこんなに短いんでしょう…(*_*)中々連れてこられないですよね💦

• 6月30日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

2センチなんですねー;頚管長って週1計測ですか??退院までにもうちょっと伸びていればいいですね…(>_<)
    点滴が無いのって本当良いですよね!私、前回内服と安静だけの入院だったので点滴が辛くて辛くて…ふうこさんはこの辛さを3週間耐えたんですね!

私も1.7で入院しました(;_;)
    2日前、個人病院では2.7あったのに…
    やなり長くならないと安静度は入院した時のままなんですね…

ふうこさんはお一人目ですか??
    名大で出産ですか??

• 6月30日
  • なごみ

なごみ

色々と似てますね!
    特に異常が無ければ週一でエコーと内診をしてます!多分他の方も同じようなペースなのかなと思っています☺︎

そうなんですね💦では今回はお一人目の時より酷くなってしまったのですね💦よく1人目で切迫になった人は2人目もなりやすいだとか、上の子がいると悪化しやすいと聞きますね(°_°)上のお子さんもまだお小さいので、色々と頑張られすぎたのかもしれないですね(;_;)点滴など辛く不便な生活ですが、ゆっくりされてくださいね(;_;)…って私も同じ立場なのですが💦

点滴辛かったです…(;_;)本来、衛生上1週間ごとの刺し変えらしいのですが、体質なのか1日で腫れと痛みが出てきてしまい、2〜3日おきでずっと刺し変えていました…(;_;)あちこち腫れと穴だらけに…💔

はい、1人目でここで出産予定です☺︎

• 6月30日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

おはようございますm(__)m
    ふうこさんも同じ状況なのに……優しいお言葉胸にしみます(T_T)

点滴2〜3日おきに刺し替えしていたなんて辛過ぎますね(・_・;
    痣だらけじゃないですか!?可哀想(T_T)
    シャワーの時とか邪魔ですよね…引っこ抜きたいと何度も思いましたが、刺し替えも辛いので点滴もっと大事にします(・_・;

お一人目なんですね(*^v^*)
    お一人目から入院、点滴大変でしたね;
    ここだと何かあっても安心ですし、助産師さん達も優しいから良いですよね!
    お家お近くなんですか?

• 7月1日
  • なごみ

なごみ

おはようございます☺️
    いえいえ、私なんて気楽なものですよ💦お子さんがいらっしゃる方の方が離れ離れでお辛いでしょうし、何かと大変だと思います!第二子から覚悟しておきます!(*_*)

刺しすぎて軽く針恐怖症です笑
    先ほどの採血もものすごく嫌でした(^^;;
    シャワーの時邪魔ですね💦上手くしないと点滴から水が伝って服濡れませんか?💦そして何より水が染み込む…(;_;)

私は中村区に住んでいます☺︎そうちゃんママさんはここのお近くなんですよね✨行楽日和の時は、鶴舞公園に遊びに来れますねー✨

• 7月1日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

2人目もきっとなりますからねー;切迫(T_T)
    子供3人欲しいと思ってましたが、今回のことで悩んでます(T_T)

今朝採血だったんですね;朝からお疲れ様ですm(__)m張りは大丈夫そうですか?
    シャワーの時脱いだ服を点滴のラインに通したまま入るんですか??私昨日は外したりつないだりしてもらっちゃいました;
    髪洗うのが大変でした〜乾かすのも…髪切っておけば良かったと後悔です(T_T)シャンプーとか絶対染み込んで行きますよね笑″

中村区なんですね!名駅周辺ですか?
    私はすんごい近くて徒歩圏内です!鶴舞公園にも良く散歩行ってました(*^v^*)

• 7月1日
  • なごみ

なごみ

なりますよね、切迫(*_*)2人目のタイミングやどこで産むか等悩みます。まだ1人目も産んでないのに(^^;;
    出産の痛みは忘れるものですか?それも怖くて(;_;)

ありがとうございます♪ぼちぼち張ってますが昨日よりマシかなぁと思っています!たまに下腹部がズキッとする事があり、その度に痛みと点滴に戻る恐怖で動きが止まります(^^;;

そうですそうです☺︎通しっぱなしです!刺し変える日だけ自由の身で入らせてもらっていましたよ✨点滴の管の途中に緑のネジ?が2つ並んでついている所があると思うのですが、そこを胸の高さの位置で扉に挟んで入浴すると血も逆流しないし、水もつたらなくて私はとても入りやすかったです☺︎

最寄駅は中村区役所です☺︎名駅へも徒歩で30分ほどで行けます✨
    鶴舞徒歩圏内なんですねー!良いなぁ✨そういえば、鶴舞駅の商店街側にあるパン屋さんが有名だと最近知りました✨

• 7月1日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

出産の痛みですが…私は切迫だったこともありスピード出産だったんですよ!破水して「あー間隔あけて痛みあるなー」と思ってたらトイレ大の方行きたくなって(食後にすいません)でも出なくて、そしたら痛みというか便意というかで力んで来ちゃって;助産師さんにまだだと思うけどね〜と言われながら内診したら子宮口全開で、分娩室まで無理やり歩かされ分娩台に乗ってあっという間に頭が出てきました笑″
    私の場合痛みというか便意というか力むのがやめられないというかの感覚だったので便意の方が怖いです(ーー;)それは覚えてます。
    陣痛の痛み、会陰切開の痛みって日常で感じないから忘れらると思いますよ!

なるほどー!!今日シャワーの時に早速やってみます!
    良い情報ありがとうございますm(__)m

良いところに住んでいますね!∑(゚Д゚)
    名駅徒歩30分とか良いですね☆
    パン屋さん、いつも並んでますよ!昼時とか土日にこんなに⁉︎ってくらい並んでて驚いてます。美味しいんですが、パン2個で1000円くらいになるんですよね…

• 7月1日
  • なごみ

なごみ

よく死にそうになる痛みと聞くので、想像できずビクついています💦便意に近い感じですか!それはイメージしやすい!ありがとうございます!
    いやー、お話しを伺うだけで母親の偉大さを感じます!お二人目もスピード出産だと良いですね!!

是非是非♡そうちゃんママさんにも合う入浴法だと嬉しいです✨

主人の強い希望でして💦「公私を分けたい!長い時間電車に乗ることで脳?が切り替わるんだ」という、私には分かるようなわからないような理由です(*_*)私にしたら、職場から近い方が良いのでは…と思います(°_°)それに家賃高いだけで狭いですし…💔

スー◯ープ(載せていいのか分からず伏せてみました)でしたっけ…この間初めて行って、キッシュとカンパーニュを買いました✨美味しかった〜!でもパン屋さんて高いですね(;_;)
    いつも並んでるのですか!大人気!

• 7月1日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

地元が近い助産師さんと地元トーク盛り上がってました!笑″
    シーツ交換ですね!笑″

私は子宮口が開きやすいみたいで痛みがそんなにひどく無かったようです!切迫の人は1度開きかかったり開いたりしているから陣痛短かったっていう人も結構いるみたいです!
    スパッと産まれるといいですね(>_<)

旦那さん出来る男って感じですね!!
    公私を分けたいとか、脳の切り替えとか!
    ということは旦那さんの職場遠いんですか?

○ーリープーです笑″
    キッシュ美味しいですよね!私も好きです(^-^)カンパーニュは食べたことありません!今度旦那さんに買ってきてもらいます♪
    お店の前を良く通るので空いてる時を見計らって買いに行きますが、それでも1〜2人は並んでますよね;
    パン屋さん高いです…妊娠してから無性にパンが食べたくなりました(ーー;)

• 7月1日
  • なごみ

なごみ

華麗なシーツさばきでしたね!笑
    そうなんですか!!落胆しない程度に期待しておこう〜*\(^o^)/*

夫、完全な理系の人なんですよ(^^;;私が好物のお寿司を我慢できなくて少しだけでも食べたい〜と言ったら、「目先の幸せを大事にしたいならどうぞ。その代わり、万が一食中毒になって母子ともに危険になったらどうする気?」←話し合いはいつもこんな感じです…(^^;;笑
    塩対応されると傷付くんですけど(笑)とっても優しい人です☺︎✨

キッシュ美味しいですよね〜!しかも種類が豊富で驚きました♡制覇したいです✨
    私も妊娠してから異常にパン好きになってしまって、ずーっとパン食べてます!朝食の一枚では足りません!笑

地元はこちらでは無いのですか!勝手に愛知ご出身の方だと思っていました💡地元トーク楽しいですよね✨どちらなんですか?☺︎
    そしてそして、もしご迷惑でなければ仲良くしてください(*^^*)

• 7月1日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

華麗でした!!笑″

旦那さんすごい!めちゃくちゃ理系!
    うちの旦那の「理解は出来るけど納得はできない」も中々だと思ってましたが、上には上が!笑″
    私も寿司大好きです!回転寿司ばかりですが(^_^;)体重管理とか食中毒とか色々ありますけど、食べたいものは食べたいですよね!!
    私、1人目の時は気にしてましたが、2人目はそこまで気にしませんでした笑″
    油物は母乳あげてる時は食べれなくなるので食べておいた方がいいですよ!ケーキとか、菓子パンとかチョコとかフライドポテトとか!笑″体重に余裕があるなら食べたいと思ったら食べた方がいいです。私、10ヶ月我慢したのに産後ももっと我慢しなきゃいけないことに絶望しましたもん!

朝の食事足りないんですけど…(T_T)
    パン倍に増やして欲しいです!!

愛知じゃないんですー地元は東北の仙台です(^_^;)旦那さんの転勤でこちらに来ました(^-^)名古屋は今年で4年目です!
    こちらこそ仲良くして下さい(*^▽^*)
    退院どうなりそうですか?
    退院するまでにLINEの交換したいです!

• 7月1日
  • なごみ

なごみ

その言葉、うちの夫も言います!同じですね(^^;;ズバっと言われるとへこたれませんか?笑
    そうちゃんママさんの旦那様も理系の方ですか?✨

油物食べられないのですね!母乳が詰まるとか…?(°_°)妊娠したからパン同様揚げ物も無性に食べたくなっているので、食べておきます!揚げ物じゃないですが、まずはラーメンとピザから♡そして次に唐揚げ&カツ丼にシフトチェンジ♡笑

仙台なんですねー☺︎美人さんなのでは♡東北の方は肌が綺麗とよく聞きます✨
    4年目なんですね✨ではすっかり慣れてらっしゃるのかな☺️

ありがとうございます✨是非LINE交換しましょう✨入院直前で携帯を買い換えており、ID検索機能が年齢制限という機能で使えなくなっている状況です(*_*)本当に申し訳なく、お手数ですが検索していただいてもよろしいでしょうか…(;_;)そしてそれで出なければ、番号を登録して頂きたいです(*_*)

お互い数メートル範囲にいてるので、検温で看護師さんが回ってこられる時にIDと番号を書いたメモを看護師さん経由でお渡ししたいと思っているのですがいかがでしょう?

• 7月1日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

凹むというかイラっとするので男の嫌いななんで?どうして?攻撃します笑″
    理系というか研究が好きだからか理論的というかって感じです笑″

油物は母乳つまります(T_T)そして母乳がまずいと飲んでくれなくなります…
    産後2週間過ぎにクリスマスだったのでチーズケーキ1切れ食べたら乳腺炎になり40度の熱が出ました!おっぱいもすんごく痛かったです(T_T)
    ピザにラーメン、唐揚げ、豚カツ…どれもあまり食べれなくなるので退院したら是非食べて下さい!

LINE交換のけん了解です!
    1番はじの部屋の27週の切迫の人と言って頂ければ(^-^)

• 7月1日
  • なごみ

なごみ

すみません、お手数おかけします(´・_・`)💦
    一番端のお部屋ですね、承知しました!お隣さんじゃなかったです(^^;;私の勘違い💦

えー!!母乳まずくなるのですか⁉︎完母で育てたい身としては、不味くて飲んでくれないのは非常に困る!!そして私も出産の約2週間後、自分の誕生日なのでチーズケーキ食べようと思ってました…辞めよ…
    乳腺炎大丈夫でしたか⁉︎とても辛かったでしょうね(T_T)

• 7月1日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

お隣じゃ無かったですね笑″

こってりしたの食べると母乳がドロッとするし、苦味も出るみたいです;質素な和食だと母乳がサラサラで飲みやすく甘みがあるので赤ちゃんは好きみたいですよ!母乳外来の人に言われました(^_^;)
    乳腺炎に気をつけた方がいいですよ!ちょうど母乳の量が増えだしたということもあり、チーズケーキ食べて3時間授乳しなかっただけで死にそうになりました(T_T)
    誕生日ならケーキ食べたいですね!心配ならノンエッグケーキとかもありますよ(^-^)
    でも人によりけりなので(^_^;)怖がらせてすいませんm(__)m

• 7月1日