※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

戸建てにお住まいの方に質問です!収納プランは何時頃どのように決められ…

戸建てにお住まいの方に質問です!
収納プランは何時頃どのように決められましたか?
今アパートに住んでいて、実家が近いので必要最低限のものだけアパートに置き、その他は実家に置いてます。秋にマイホームへ引っ越しなので、そういった物も今後収納していかなければいけません💦
なんせズボラだし、仕事復帰したら共働きなので、片付けが楽で部屋が散らからない、掃除を極力しなくても綺麗保てるって技を日々インスタで検索してます。
収納ボックスひとつにしても、ニトリや無印、IKEA、100均など色々あり、使い勝手とかコスパの良さも違います。
図面ありますが、見ても????って感じだし、サイズを測って買いに行くというのも苦手で悩んでます。
なんせ、空間把握能力がないのか、建築中のマイホームを見て、
こここんなに狭いの?!え?!こここんな広いの?とびっくりする毎日です(主人は体感で分かってたらしいですが。。)
それに買い物に行ってからダラダラ悩む時間もありません。

コメント

ママリ🔰

設計の段階でどこに何を置くか計画してます。
私も収納掃除は苦手ですが現場までいって収納の全てのサイズをはかってます!

苦手でもやらないと散らかり放題の新居に住むことになるので頑張りましょう💡

私は収納ボックスにこだわるより取りやすさ、戻しやすさが大事だと思います🤔
あとは床に物をおかない💡
床が出てるだけで見た目きれいだし掃除機もかけやすいのでそれを目標にしてます🤗

まだ引っ越してないんですけどね(笑)
今はとにかく断捨離してます!

• ママリ

ママリ

取りやすさ戻しやすさ絶対大事ですよね!確かに、断捨離もしていかないとですね。。
    キッチンの収納のところとか、クローゼットの中の収納とか、、
    とにかく収納するところを沢山作ったのですが、きちんと活用して収納できるか不安です。。💦
    よくシンデレラフィットとか言いますが、皆さんどうやって組み合わせてるのかなって思います。
    図面の内寸見てたら、実際測らなくても大丈夫ですかね?

• 7月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

高さや奥行き全部書いてありますか?
    私のところは書いてないので全てはかりましたが😖
    書いてあるならいいと思いますが、空間把握が出来ないなら尚更現場見た方がいいですよ😥
    あんまり見せれるものじゃないうえに作りかけですがこんなレベルで計画してます💡

また図面上では平らに見えても実際はすこし丸みを帯びてて端までトレー入れられない所もあるのでシンデレラフィットにこだわるなら余計にはかるべきですよ。
    そこで手を抜いたら用意したものが入らなくて無駄になっちゃいます💦

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

ここまで細かく書かれてるんですね!素晴らしいです💦私も頑張ってみます!

• 7月14日

収納プラン(どこに何をしまうか)は、間取りの打ち合わせ中に決めました❗️

①収納するものを全て書き出して、
②それをどこにしまうか決めて
③入りきる形・容量+αの収納を作りました🤔

一度、収納したい物をどこに収納するのか紙に書き出してみると言いですよ!
たとえば文房具はリビングで使うのか、ダイニングで使うことが多いのか…←これでも収納場所が変わってきます✨
引越し前にもう一度その整理をしました。
整理した紙を元に、引き渡し後すぐから取り掛かりました。(引き渡しから引越しまでに1週間あったので)
普段使わない物から順でしたね🤔
兜飾りや季節外の洋服など。
カラーボックス等は片付けがある程度落ち着いて、「あ〜ここにこんな収納が欲しいな」と思ってから買うようにしています💦

そしてご実家に置いている物達ですが、本当に必要かどうか考えて無くても困らない物なら処分し、とにかく物を少なくする事が肝心かも知れません。

• ママリ

ママリ

なるほど!早速やってみます!
    購入したあとに、あれ?サイズがあわない、、となりそうでなかなか良さそうなものがあっても買えません😩
    引き渡しから引越しまでって少し期間を開けた方がいいのでしょうか?
    うちは3連休の土曜日に立ち合い検査、日曜引き渡し、その次祝日、次の平日に引越しって流れなんです。
    その引越しの日に家具搬入もあるのですが、何もない状態でやるべきことって結構多いですか?💦

• 7月14日
うはこ

間取りの打ち合わせ中をしていた時期に、次回までの宿題として「収納するものをリストアップして、サイズを測ってきてください」って言われました。

雛人形、クリスマスツリー、スキー板やスノーボードなど季節のものから、キャンプ用品などの大きなものも、面倒ですがまずは計測です😅

• ママリ

ママリ

そんなこと全く言われませんでした😟💦
    なんせ、実家にほとんどのものを置いててアパートには最低限なので物がどのくらいあるのかも把握できていない状況です💦

計測して入れる、収納ボックス買ったりするのは引越し後からしましたか?

• 7月14日
  • うはこ

うはこ

引渡しされてから買いました😊
    引越し前に買って古い住まいに余計荷物を増やすのは手間も増えるし効率悪いですよね😅

引渡し後にケースをまとめ買いして、引越しの荷解きをする時に新しい収納ケースに入れていきました👍🏻

パントリーやリビング収納では同じケースを沢山使いたかったので、セリアのケースにしました😊

他に無印とニトリも使ってます。

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

我が家もそうしようと思います😔最初の方はとりあえずダンボールの中からとったりして過ごすってことですよね💦

• 7月14日