※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎひめ
妊娠・出産

友人に妊娠報告したら不機嫌な態度を取られ、他の人も薬の摂取を注意されてイライラしている。妊娠後、人間関係に苦手意識が出てしまい、避けるようになってしまった。出産後に改善するのか不安。

まだ安定期に入る前ですが、なんでも報告は早めにしないと不機嫌になる友人に妊娠報告をしました。すると「安定期に入る前でもみんなにも報告すれば?私は周りに流産なんて聞いたことないし。」
「○○さん(旦那)がパパになるなんてショック」「子供なんて欲しかったの?」
などビックリするような発言が飛び出す飛び出す…😯
なんで貴方がショックなのか謎ですし、欲しいから子供作ってるわけだし…
妊娠してから喘息になったり色々不安だらけの中、なんだか凄くイラッとしちゃいました。
赤ちゃんの為にもイライラはしちゃいけないと思いながらも、同じ団地に住んでるので結構会うのが嫌だなと感じてしまいます😓
いい人ではあるんですけど…
ここ最近、別の人にも「妊娠するかもしれないから(まだ妊娠報告はしてないですが)薬は絶対飲んじゃダメだ!処方されてもダメ!女性として母親になり自覚がない」と言う人も居て、溜息が出ちゃいます😲

極一部なんですけど今まで大丈夫だった人が嫌いになってしまい話すのも話し掛けられるのも嫌になってしまい、明らさまに避けるようになってしまいました💦

皆さんも妊娠してから、人間関係というか苦手になってしまった人とかありましたか?
出産後また大丈夫になるものなんでしょうか?

コメント

deleted user

妊娠てからというか社会人になってから友達変わた子多かったかも。そして同じような感じの友人いますよ〜。あたしも妊活してたんですけど、それを知ってるくせに色々上目線で話してきたり。そっからグループラインも自ら退会したり、避けてストレスなくしたら妊娠できて、安定期入っても教えませんでしたw近々友人の結婚式があってそこで会うので、報告はしましたが。

自分に合わない人間これからたくさん(ママ友的な?)とか絶対現れてくると思うので、無理に付き合う必要はないかと✨人間関係って難しいですよね。何でもかんでも話す必要もないよ😊

  • うさぎひめ

    うさぎひめ

    そうですよね><ママになればまた友達は変わっていきますよね。
    無理なく付き合える人を選ばないといけないですね😣勉強になりました。ありがとうございます!

    • 6月27日
おもちのოɑოɑ♡

ショックを受けられる意味がわかりませんね😞
喘息が出てしまっているなら、なおさら慎重になるはずです!
それをさっさと報告しちゃえなんて軽い発言ですよね(´;ω;`)
妊娠中の喘息は気を付けないといけないと、友達が言ってました(´;ω;`)

それに、周りに流産なんて聞いたことないって…それはみんな言わないだけではないですかね?(´;ω;`)
私はママリでよく見かけますが😢
だから安定期に入ってから報告するのですしね(´;ω;`)

うさぎひめさんは、働かれているのですか?
働かれていないのであれば、人に会わないように極力外出を控えても良いかもしれませんね(´;ω;`)

妊娠中は余計にナーバスになるので、私も嫌になってしまった人はいます(´;ω;`)

  • うさぎひめ

    うさぎひめ

    流産は皆さん抱える恐怖ですよね😣
    仕事もしているので余分な人付き合いは避けようと思いました💦共感してくださりありがとうございます(´。;ω;`)

    • 6月27日
  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    だれもが抱える恐怖ですよね!
    私は友達には安定期に入ってから、義理両親には心拍が確認されてから、両親には、相談したかったので唯一妊娠がわかったときに伝えました。
    私は、仕事場で、おそらく悪気はないですが、体を近づけてくる男の人がいて、無理になりました。
    あとは、私と話したがってるのが丸わかりな男の人も、うっとうしくて無理になりました。
    無駄な話なんかしたくないよって思って…つまりは、気を遣いながら話すのがうっとうしくなったのだと思います(´;ω;`)
    ストレスフリーでいたい!という想いから、こうなったのだと思います(´;ω;`)

    • 6月27日
ろろ

妊娠してから、自分や子供に害のある人には近付かないようになりました。自分の身体や精神を第1に考えようかなと(>_<。)
出産したら、そういう人は深い関わりはしないように表面上の付き合いでいいかなと思ってます!
その友達さん、自分勝手でイライラしますね!妊娠中はデリケートですし、極力関わらないようにしたがいいかと・・・(>_<。)

  • うさぎひめ

    うさぎひめ

    やっぱり近づかなくなりますよね💦
    私も自分と赤ちゃんを第一に浅い付き合いにしたいと思います。
    産まれたら抱かせてね!っとも言われましたが…嫌なので極力会わないようにしたいです。きっと子供も懐かない気がします…😓

    • 6月27日
はなたろう

その友人なんなんですか😖💦
パパになるなんてショックとか、発言が気持ち悪すぎです💦
旦那さんのこと気になっていたとしか思えない。。
てか、失礼すぎてありえないです。
イライラするのは妊娠のせいではないです。
その人がありえないのですよ>_<!!

妊娠してるっていうと持論を頑なに押し付けてくる人もいますよね💦
そういうのウンザリしますよね💦

  • うさぎひめ

    うさぎひめ

    共感してくださりありがとうございます(´。;ω;`)笑って誤魔化しつつも本当にウンザリでした;

    • 6月27日
ねこまる

ぜんそく、つらいですね。体休めてくださいね。

私も、どちらかといえば気が長い方だったのに、最近、何か言われたりするとすぐブチッときそうになります。

私は猫飼いなのですが、友人数人とのラインで、猫と赤ちゃんのことを心配に思っているといったら、猫って赤ちゃんのことおいしそーとか思ったりしてねとか、子育て経験あるメス猫なら違うのかな、とか言われ、コレ感覚が全然違う!とキレて気付かれないように話題をそらしたことがあります。

また別で、どうしても必要な人に報告したら、「明日の朝礼で皆に言っとく?」って言われて血が沸騰しかけたり……
母との電話もダメだったり。

なんか人と会うのが嫌で、引きこもってしまっています。
ふぅ、今だけなんでしょうか(´・_・`)

  • うさぎひめ

    うさぎひめ

    同じ気持ちを共感してくださりありがとうございます(´。;ω;`)
    私も引きこもり気味になりました💦今だけだと思いたいですね😣

    • 6月27日
  • ねこまる

    ねこまる


    ほんとですね。
    なんとかしのぎたいです(›´ω`‹ )

    • 6月27日
A⑅∙˚⋆

その人、本当に友達ですか😅?
妊娠中はなかったですが、産後は子連れであるということを理解してくれない友人とは縁を切りました💧

  • うさぎひめ

    うさぎひめ

    もう今となれば友達…だった…ですね😢
    確かに産後を考えれば子連れに理解がなければお付き合い出来ないですよね😣
    参考になります😣

    • 6月27日
masamasa

ちょっと妊娠報告で同じようなことはありました。
私は不妊治療を経て妊娠したんですが、不妊治療のこととかも相談というか話を聞いてもらったりしていたお友達がいます。知り合ってまだ1年も経ってません。
妊娠報告を私は早くした人で10週のタイミングにしたんですが、会う予定のない人とかにはどれだけ付き合いが長くても最近安定期に入ってからの報告にしました。
10週での一部への報告は私にとっては早い報告でしたが、その友達にとってはもっと早く教えて欲しかった!友達だと思ってたのに、今まで話も聞いてきたのに!などなど言われてしまいました…
会える距離だけに会って報告したかったんですが、友達からすると、いち早く教えて欲しかったみたいです。きっと思ってた感じと私の対応が違ったんだと思います…数日間ケンカしましたけど、一応仲直りしました(´-ω-`)
一緒にいると楽しいので、関係は続けますが、人付き合いって難しいなって改めて思いました。
長々と失礼しましたm(__)m

  • うさぎひめ

    うさぎひめ

    コメントありがとうございます!報告のタイミングや仕方は難しいですよね(´。;ω;`)本当に人付き合いは悩まされます💦
    こちらも妊娠中で色々精神的にも不安定になるので益々大変さを感じてしまいますね💦

    • 6月27日
deleted user

私も以前同じ立場を味わったことがあります。でき婚ですが批判物凄くされ、私より11上のおばさんに私もでき婚で妊娠して流産して幸せになんかなれんわって言われてカチンと来ましたよ。そして、その人が妊娠した時に同じことを言おうとしましたが、あんたと私は違うし言われたことそのままラインで贈りました。そして、私は縁を切りましたしおばさんより幸せになってやるし、大家族になってやるって思ってからはそれを言ってきたおばさんに腹立ったし悔しかったし、あんたのこと関係ないやんっとそのときは思いましたよ。
だから、縁切って友達も選らばなあかんなって勉強しましたよ🎵

身体大丈夫ですか?
私は次からは家族以外言わないでおこって思いました❗
人付き合い難しいですよね( >Д<;)

  • うさぎひめ

    うさぎひめ

    心配してくださってありがとうございます(´。;ω;`)
    批判とか!関係ないじゃない!って思いますよね(´。;ω;`)
    本当に友達は選ばないとダメですね💦
    私も勉強になりました😣

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当そうですよね( >Д<;)
    旦那さんも訳ありのかたで、
    色々とうざくなり今は友達ではないし、スッキリしましたし、旦那にも縁切ってよかったんやない?って言われましたよ🎵
    どんな形であろうが言わなくて良いことありますから私は家族には何があるかわからんからっと思い母と旦那には伝えましたよ🎵

    • 6月27日
みぃまま

あたしの友達にもそーいう人います。
二月に流産したばかりなのに前の子に罪悪感ないの?とか早すぎだよとかまただめになったら遊ぼうとか言われます
気分悪いですよね

  • うさぎひめ

    うさぎひめ

    その人酷すぎますね…😣まただめだったらとか…!自分が言われたらどんな気分になるかも考えずに話す人は絶対いつか自分に返ってきますよ!
    一部とはいえ友人には気を遣います💦
    お互い安定期を無事迎えて心穏やかに生活したいですね💦

    • 6月27日
  • みぃまま

    みぃまま

    わかります( ;∀;)

    • 6月27日
ゆき(o^^o)

凄いこというひとがいるんですね。
その方はご結婚はされていますか?お子様はいますか?

私の知り合いには9ヶ月で死産した方もいます。
22週までは染色体異常等で亡くなる胎児はいます。
22週までとみると3割はいるのが現状です。
私は、もう安定期入りましたが、14週に胎児水腫を指摘され、羊水検査まで受けたところ3大トリソミーはありませんでしたが、心不全の可能性を言い渡されました。

なんとか産めても、心不全起こす可能性が高いので長くはいきられないといわれてます。

産むなら命の保証もできないといわれてます。

もともとがひとを選んで報告してましたが、、
こういうこともあるんです。
安定期入ろうが全員にはいうつもりはありませんでしたが、確かに4ヶ月で報告した友達には早くみんなにいいなよ、といわれました。

流産の危機と日々闘っているのわからないくせにと思い、なんか距離を置きたくなっています。

  • うさぎひめ

    うさぎひめ

    不安を抱えておられるなかコメントありがとうございます(´。;ω;`)
    知人は既婚者と独身者両方です。
    安定期に入っても安心は出来ないですよね。
    母体も赤ちゃんも産まれるまで本当に命懸けの日々なのに、無神経な人と接触すると追い打ちかけられて悲しくなりますね(´。;ω;`)
    どうかゆっき〜さんもお身体大切に、無事赤ちゃんと対面できる事を祈ってます(´。;ω;`)

    • 6月28日