※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
住まい

アパート探し中です。2年で出ると決めています。2歳児がいるのですが、…

アパート探し中です。2年で出ると決めています。2歳児がいるのですが、騒音問題を考えて2階は避けた方良いのでしょうか。同じくらいの年齢のお子さんお持ちの方で、2階以上に住んでる方いらっしゃいますか?1階に絞るとどうしても範囲が狭まれてしまって…

コメント

ママリ

一階でも二階以上でも子供達のドタバタや騒音、癇癪、怒鳴り声等はするのであまり関係ないかと…
部屋の構造の問題や周辺住民次第です…

• たろうちゃん

たろうちゃん

1階でも騒音はどうしても出てしまいますよね…💦不動産で、お子さんいるので2階は控えた方が良いと言われてしまって😭周りの住民は住んでみないとわからないし、難しいところですね😫💦

• 7月14日
いちご

こんばんは🌙*゚

上の子が8ヶ月の頃からアパートの2階に住んでいて
今では3ヶ月の娘もいます。
ちなみに上の子は2歳4ヶ月です。

2歳だと走り回ったり、飛び跳ねたり活発な時期ですよね。

幸い、わたしが住んでるアパートは全員子持ちの方が住んでいて
下の階に住んでいる方は、子供が発達障害をもっているようで「うちの息子もうるさいので、気にしないでください。」と言っていただけてます。。。

それでもやっぱり、気は遣いますね…。

• たろうちゃん

たろうちゃん

こんばんは!同じ子持ちで理解のある方だと助かりますね😭子どもいると泣き声の問題もあるし…いろいろと気使いますよね😭2階住むならクッション性のあるマットひたすら敷き詰めるとか、何かしら対策した方良さそうですね💦

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

つくりによっては1階からの音も聞こえるので1階でも2階でも変わらないと思います😀我が家は2階でしたが、1階からの音が凄かったです💦
私は騒音問題だけでなく、浸水(浸水する地域ではないですが何があるか分からないので)や防犯面で2階にしました。ですが妊娠中や買い物後や子ども2人を抱っこして2階に上がるのが大変でした💦

• たろうちゃん

たろうちゃん

1階も2階も変わらないんですね💭それなら騒音だけを理由に1階に限定しなくても良いですよね!たしかに子ども抱きながら階段昇り降りは大変ですが💦水害も怖いのでそういう面でも2階のメリットはありますね!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

うちはアパートの2階ですが、一階の子がいつも夜遅くまでドタバタ走り回っているのが聞こえてきます笑
でも周りはみんなファミリーなので、正直お互い様と思って全く気にして無いです😅
ちなみに泣き声は、防音設備がかなりしっかりしているのか、窓を閉めると他所の家の音はほぼ聞こえません。屋外にいる人には、家の中の音は聞こえてしまうみたいですが💦

積和不動産のマストタウンというアパートなんですが、そういう防音設備が整ったアパート探してみるのはどうでしょう?

• たろうちゃん

たろうちゃん

1階でも全然聞こえるんですね…それなら1階にこだわらなくても良さそうです!2階以上も考えてみます💭
    防音設備重視して探すのもいいかもしれません😳ありがとうございます!!

• 7月14日
はじめ

2階でも1階でもそれなりの騒音はあると思います!
うちは2階に住んでおり木造で響きやすいので、1階の子供たちが跳べば揺れるし喋ればほぼ聞こえます! 大人の声はあまり聞こえないですけどパパの声は聞こえて来ることありますね。声とかの音に上に上がっていくと聞きました。

足音対策でクッションマット等引いてますが、下の方に今の感じで全然平気気にしないで!と言われてそのままにしちゃってます😓
周りの理解や気にしなさとかもありますよね。。

ちなみに数ヶ月前まで鉄骨造の家に住んでましたが子供の足音問題で引っ越しました😅
気になるのなら鉄筋の作りのお家がまだましかなーと思います。

K

私は学生時代一階に住んでて覗きにあったことがあったので、それ以来二階以上にしか住めないです💦
あと、最近水害も多いので次引っ越すとしても二階です。
正直、声や音は気になりますが、今のところトラブルにはなってないです。
下の方に会ったらこどもに挨拶させたり、私も煩くてすみませんと時々お話してるので…
ちなみに木造ですが、お子さんのいるお隣さんの声(特にお母さんの怒鳴り声 笑)以外はあんまり聞こえないです。
お隣さんへの音は二階でも角部屋にするとかで少し軽減されそうですよね💡
うちも今引っ越し考えてるので悩みます😅
騒音気になるので、戸建て賃貸も検討中です💦