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お仕事

歯科衛生士の新人さんの施術に不満があり、同業者としてどう対応すべきか相談しています。

同業者の「新人さん」について。皆さんならどうされますか?

しみるところがあるので歯医者にかかりました。
ついてくださった歯科衛生士さんはおそらく新人さんのようでした。最初の問診は丁寧だったのですが、気になることが色々あって…
ある部分をレントゲン 3回撮り直すも失敗したのかない。
歯石取りが下手…。丁寧なので痛くはないのですが当たってない感があったり。そもそもなぜするのか、歯茎の検査の後の説明磨き方指導が無い。
マウスピース用の型取りをしてもらったのですか変形してるんじゃない⁉という外し方。

実は私も歯科衛生士で、新人さんの気持ちはよく分かるのでいいですよ〜いいですよ〜 と言って帰ってきたのですが、他の患者さんだったら次来ないレベルだと思います…。マウスピースもちゃんと合うのかも不安です💦

たぶん次回で終診となるのですが、こちらから何か言ったほうがよいのでしょうか…。実は同業者で、と言われても傷ついてしまうでしょうか…。

変な質問ですみません💦
ちなみに先生が苦手系で、かかりつけにはしない予定です。

コメント

⑅◡̈*

マウスピースはもし変形してしまったら、生活に困るのでそれだけは言いますかね。
でも他のことは言わないと思います。かかりつけ医でないなら尚更言わないです💦言った方がその人のためにはなるかもですが、、、
私なら患者の立場で行くなら言わないですが、自分の後輩なであったら言ってる(指導してる)と思います。

  • mi

    mi

    コメントありがとうございます!
    なるほど、もう通わないなら今回は言わないほうがいいかもしれないですね。言ってトラウマにさせるかもしれないですし。

    スッキリしました!
    ありがとうございます😭

    • 7月14日
ママリ

私も最初何も言わずにかかっていましたが、それも面倒になって今では普通に何番の歯にこういう症状があるとかさりげなく同業と気づかせます。笑
同業ですか?と聞かれたら以前働いてたけど今は働いてないとか言ってます。
相手はやりづらいけど…
やりづらい気持ちもわかるけど…
知識があることチラつかせておけば新人はこないです。笑

  • mi

    mi

    コメントありがとうございます!
    そうなんです。気を遣われるのが嫌だし、衛生士なのに口の中にコンプレックスもあり衛生士と言わないようにしてきました。
    でも今回の件でママリさんのような対応のほうがいいのかなと悩んでいます🙄

    • 7月14日