※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供に邪魔という言葉を使って怒鳴ってしまう母親がいます。自分の行動を後悔し、育児に不安を感じています。

邪魔って言葉を子供に使ったことありますか?

私は今はいろいろと資格をとって真面目に二児の母をしていますが、元ヤン母ちゃんで腹が立つと子供を汚い言葉で怒鳴ってしまいます。

さっきも私が忙しく動いていたら長男がちょろちょろとついて来きてぶつかり、痛い!と言ってきたので
『人の前に立つな!!邪魔!!!人が歩いてる所に立ってたら普通に邪魔になるってわらんのか?!だからぶつかるんや💢』と、息子は悪くないのに怒鳴りました。

後から考えたら私の方が悪かったのに、息子にキレて悪かったなあと思うことがたくさんあります。

邪魔という言葉ってめちゃくちゃ傷つきますよね
大切で大切で邪魔なんかじゃないのですが、イラつくと罵ってやる💢っていう気持ちになってしまいます。
性格悪すぎるし、育ちも悪い母親に育てられて息子たちの将来が不安になります。

こんな育児じゃダメですよね。

コメント

それをご自身で気付けているなら改善できますし、まだいいんじゃないですかね?😊
そんなの気にせずめちゃくちゃに言ってる人も外でよく見ますしその人たちよりはマシだと思いますよ😅⭐️
これからは気をつけたらいいと思います😊

まぁ批判はありそうですよね‥
私も似た育児法で自分自身、後で後悔してます😢💭
でも、だからと言って子供が親の真似をしたり悪い子に育つ事はないかなって思ってます。
私本当にボロな母親ですけど、息子達は保育園でもよく褒められ、女の子にも優しく困ってる人に手が差し伸べられ助ける事もします。筋が通ってる事も多いです。当たったら謝りますし、謝らない人見ると「ワザとじゃなくても謝らんとよね!」って言います。結論的に言えばハッキリ言って間違えてないと思います。
子供に成長させられてます、逆に‥😢💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね、子供たちって素直だからすごいんですよ。私は自分が悪くても謝れないタイプですが子供産んでからは気をつけてます。
    だけど子供達は自分の悪いところを指摘されると納得して謝れてるので凄いです。
    だけど私に逆らえないようになってきていて、威圧的な母にはなりたくないなーと思っています😭

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

なるべく言わない様にしてますが、言ってしまいます。
邪魔なもんは邪魔だし!って思うけど、言ったあとは反省しますねー
私もどちらかと言えばヤンキーよりです(笑)
なのでこんな親に育てられて将来不安ですが、母は真面目な人ですが、母子家庭だからなのかこんな育ちが悪くなってしまいましたー
根はすごく真面目とは言われます(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も大人になりきれてないんです。すぐにイラついてしまうし言わなくていいことまで言ってしまうので😭
    私の両親はこんな喋り方したことないんですがね🤣

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もです…
    最初は気をつけて注意しよう!って心がけてもだんだんイライラしてくるし、咄嗟にされたくない事とかされると、素が出てしまうからひどい言い方になります。
    生理前なんて最悪です(꒦ິ⌑꒦ີ)
    やっぱり親がそんな喋り方とかじゃなくてもなってしまうし、逆に反面教師にしてくれる事を願うばかりです(笑)

• 7月16日

私も元ヤン母ちゃんです(^_^;)イラッとして咄嗟に出てしまう言葉はかなり口が悪いので後で「あぁ~…」ってなります。口の悪さは夫に注意される事もあります。←それを見て息子も「ママ!今のは口が悪い!」と(^_^;)どっちが親なのか…。
足元チョロチョロされると邪魔な時は邪魔だし、危ない時もあるし。つい、邪魔!って言っちゃいますよね(>_<)

元が…だとなかなか直すのは難しいですが「あ…今のはマズかったなぁ」って分かっているのならこれからどうにでもなりますよ!私も人の事言えないけど(^_^;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

忙しいときにいたずらされると、もはや名前呼ぶ暇もなくオイッ💢!とか言ってしまいます。とっさに出る言葉で育ちがわかると言われたので怯えています😅

• 7月16日
a

私も怒るとそういう口調になっちゃいます💦旦那に本当その言い方辞めてって怒られます😞
気をつけよう気をつけようと思っていてもなかなか治りません

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの旦那は呆れてます。もうなにも言わなくなりました😂
    本当に治らない、、はたからみたらやばい母です

• 7月16日
にゃん

同じです(´;ω;`)

私もよく怒鳴ってしまいます。

やめろって言ってんのがわかんねーのか!調子のんじゃねーよ!クソ!

言ってしまいます。
そうしたらですね。
お兄ちゃんの方が弟に同じ事言ってたんです
。゚(゚´Д`゚)゚。

反省して怒鳴らないように気をつけてます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

言わなくていいことまでいってしまいますよね。クソが!とかアホか!?とか他人に聞かれたらやばいですよね、、、😓本当に子供は親の育て方で性格変わってくるので心配です

• 7月16日
🌈虹ママ

「そこ邪魔よー、どいてねー」
とか普通に言います(*´ー`*)

外でも「ほら邪魔になるからこっちおいで」って!
個人的には言葉よりも威圧感の方が気になりました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。自分から見たのと他人から見るのじゃ捉え方がまた違いますよね。私もよく言ってると思います😨

• 7月16日