※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
halu
子育て・グッズ

1ヶ月14日の赤ちゃんが夜ぐずり、熟睡できず、添い乳が必要。母乳は十分か、原因は?

生後1ヶ月と14日の娘を育ててます。
日に日にぐずる時間も増え、寝かしつけに3時間以上かけても寝ず、結局添い乳じゃないと寝付かないことも多くなりました。
2週間前までは、夜は3.4時間寝てくれて、お腹がすくと泣いて授乳するとまた3.4時間寝るというサイクルがあったのですが、ここ1週間はやっと寝ても1.2時間で起きて、授乳しても寝つかずグズります。寝てる時も熟睡してる感じではなく、手足バタバタしたり、背伸びしたり、落ち着きがない感じです。
体重はかなり増えてるので母乳が足りてないわけじゃないと思いますが、原因があるのでしょうか?それとも、そういう時期でしょうか?

コメント

はるわた

もしかしたら目が見え始めたのかもしれないですね(^^)
今まで見えなかったものが少しずつ見えてくると色々変化してきますよ〜!
私もその頃は赤ちゃんの成長がどんどんだったので対応に必死でした!

• halu

halu

確かに、最近目で追うようになりました!あやすと少し笑うようにも!赤ちゃんの成長の証なら、心配ないですね✳︎
    成長が早くてビックリします!!

• 6月27日

ほんとにうちと同じです(´Д`;)ヾ
昼間は授乳したらそのまま寝るのに
夜は目がキラキラ😱
だっこしても泣くし
抱っこで寝たと思って下ろすと
起きるし(´•ω•̥`)

• halu

halu

お昼は寝てくれるんですか?羨ましいです!私はお昼に寝てくれることがなく、ずーっと夜まで抱っこです😭夜まで寝てくれなくなり、かなり困っています💦
    おろすと泣くの、ほんと不思議ですよね。頑張りましょうね!!

• 6月27日

退会ユーザー

お昼も寝たり、寝なかったり
    日によってなんです( .. )
    体力がついてきたのから
    昼間も寝なくても夜も寝ない。
    気づいたら4時とか…
    添い乳で寝てくれればまだ
    ましなほうです…😓

がんばりしょ(*゚▽゚)ノ

• 6月27日
  • halu

halu

大変ですよね( ; ; )泣きたい日もたくさんあります。おしゃぶりも最近吐き出すようになってしまいました。
    早くまとめて寝てくれる日を期待しましょう🎶

• 6月27日
みものすけ

授乳後ゲップはさせてますか?
うちの子も1ヶ月頃全く同じで、寝ても1時間くらいですぐ起きちゃってたので、病院の先生に尋いたら、ゲップが出てなくて気持ち悪くて起きちゃってるから、5、6回ゲップさせてから寝かせてと言われました。
寝てるときにクネクネバタバタ動くのは気持ち悪くてなのかもしれません。

• halu

halu

げっぷが下手で、毎回1回は出るんですが5回も出さなきゃなんですね!!時間かかりそうですが、頑張ってみます!!

• 6月27日
  • みものすけ

みものすけ

うちもゲップほとんどしなくて、結局5回なんてしたことありません。未だに全くしないときもあります。でも、2ヶ月すぎたころからいきなり朝まで寝てくれたので、そうゆう日が来ると思って頑張りすぎないでください!

• 6月27日
  • halu

halu

ありがとうございます!!毎日なんでこんなに大変なんだーっていっぱいいっぱいなんですけど、今だけだと思って頑張ります✳︎

• 6月27日
三児ママ♡

下ろしてなくときは、首をうまーく上手に下ろしてみてください(*´∇`*)
首を動かさないように、そぉーっとそぉーっと下ろしてみてください( *ˊᗜˋ* )首が動くのが赤ちゃんて嫌いなんだと、2人育てて気づきました!今3人目が生後一ヶ月です。3人目にして一番泣く子で大変ですが、お互い頑張って、そして楽しみながら、育児しましょう✧*。٩(ˊᗜˋ*)✧*。

• halu

halu

首ですね!!そぉーっとってのがドキドキですよね(笑)毎回首からおろすようにしてるんですが、毎回2分以内にはギャン泣きで💦がんばってみます!
    3人のお子さんの子育て凄いですね!!
    一緒に頑張りましょう^_^

• 6月27日