※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

仕事復帰後、育児と仕事の両立でプレッシャーを感じています。前向きな励ましを求めています。

働く先輩ママさん、ポジティブなお言葉をお願いします🙌
先月から子供を保育園に預け、仕事復帰しました。
復帰後周りからは「ぼちぼちでいいからね〜」とか「無理しないでね〜」とか言っていただいてるのですが、気付いたら復帰して1週間後に通常の業務量が与えられており、子供もまだ小さいしなるべく早くお迎えに行きたいため絶対残業しない!と心に誓って、毎日休憩時間を削り、トイレも我慢し、焦りで若干呼吸が乱れながらも仕事を時間内に終わらせてお迎えに行っています。
育休中自由に気楽に育児をしていた毎日とは違いすぎて、もうここから先ずっとこの生活なのかなと思うとゾッとしています。
土日も夫が仕事の時が多く、ゆっくり休めません。。
仕事自体は長年やってきている業務ですが、正社員総合職であり時短ですが求められるレベルは依然と変わりありません。
働くママさんに質問です、いつまでお仕事続けるご予定ですか?
そして仕事と育児両方のプレッシャーで結構疲れています、ぜひとも前向きなお言葉、励ましが欲しいです😢

コメント

mana

私はパートだけど月〜金まで8時間働くので毎日バタバタです💦仕事は工場で、自分のペースで仕事してるので気楽ですよ✨
仕事が気楽にできる所だと家に帰ってからの気持ちの余裕が全然違います‼︎🌈

仕事はずっと続ける予定ですね😭💦

• ままりん

ままりん

返信が遅くなりすみません💦
    自分のペースでお仕事出来るのはいいですね!確かに!気楽に仕事したいです😢

• 7月17日
にゃあ

すみません、まだ復職してないですが💦
わたしが産休入る前、そういう人いました。早く帰らないといけない人なのに、仕事量が多くて、周りもフォロー意識して入れなくて、帰るの遅くなって、て先輩が🥺その人は仕事もできる人だったので周りが気付かないんですよね…😞
でもそれを見た他の先輩が、上司に直接言って、みんなに話してもらって、「あ、そうか」ってみんなが気づいた様子でしたよ🤔「そういえば、この人は早く帰さないといけない人だった」みたいな😂まぁ上司も当たり外れありますが、やはり自分の仕事に余裕がないと他人を気にすることも出来なくなるので💦言いにくいかもですが「大変」「助けて」と言った方がいいのでないでしょうか?誰かが気付いてくれればいいですが、それも難しいかもです。休憩入れてない、呼吸も乱れるってことも伝えて。これでよこたんさんが倒れては、元も子もないです。
大丈夫、よこたんさん、頑張ってますよ☺️❤️
世の中みんな仕事や自分のことだけでヘロヘロになってるのに、そこに主婦の仕事、育児を加えてこなしてるのですから☺️無理しないでくださいね☺️

• にゃあ

にゃあ

追記

やはり、どんな経過にしても仕事が終われてると、「あ、この仕事量大丈夫なんだ」
    と思われちゃうと思います💦☺️

• 7月13日
  • ままりん

ままりん

返信遅くなりすみません💦
    周りに気付いてもらえるかどうかも大切ですよね!昨日から開き直って休憩はしっかり取ることにしました!そして仕事が終わらなかった場合は管理者に報告して帰ろう!って決めました!申し訳ない...という気持ちは頑張って封印します。ありがとうございます😢

• 7月17日
初めてのママリ🔰

多分ずーっと働くと思います❣️
家事が苦手なので仕事が息抜きになっています🤣ww
仕事はやはりノルマ分というか
やらなきゃいけない事は
やらないといけないですが、
家事も両立させなきゃ😖‼️
て思ってしまったらキツイので
ほんと手抜き過ぎるくらい手抜きです🤣ww
仕事の日は来客もないので
リビング玩具だらけのままだったり
畳んでない洗濯物があったり
とりあえず虫が嫌なので
キッチンは片付けますが
それ以外最低限しかしてないです😂

• ままりん

ままりん

仕事が息抜きという感覚大事ですよね!私も家事も育児もおそらく向いてないので、仕事に助けられてるなと思う時もあります。Gが出る時期になりましたもんね、私もキッチンは掃除したいと思います😣

• 7月17日
妃★

フルタイム正社員なのですが、「子供第一、パパラブ、なので、残業しません!可能な限り在宅勤務で!在宅勤務できる仕事ください」とわがまま放題してます(笑)
家事だって便利家電任せだし。

ずっと働く気です。60までかな。

• ままりん

ままりん

60まで働かれるんですね!✨
    すごい!私はなんとか40まで頑張ろうかと思っていますがあと5年以上あり、たまに途方にくれています笑

• 7月17日
  • 妃★

妃★

先日41になりました(笑)
    あと19年のらりくらりがんばろう。年収500万だとして1億か!ちょっとやる気になってきた(笑)

• 7月17日
  • ままりん

ままりん

お誕生日おめでとうございました👏
    1億🤩確かにそう思ったら頑張れますね!✨

• 7月17日