※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅまま
お仕事

妊娠の可能性があることを上司に伝えるべきか相談したい。1ヶ月の新しい職場で言いづらい。

お世話になります。
先日(10日)に、陽性反応が出ました。
まだ、婦人科には行っていません。
そこで、質問なのですが……
仕事上、結構重たいものを抱えたり運んだります。
その場合、まだ婦人科に行っていなくても上司などに(妊娠したかもしれない……など)伝えた方がいいでしょうか?
また、今の職場に働き出して1ヶ月しか経っておらず、言いづらい点もあります。
ご意見お願いします。

コメント

4匹のこっこちゃん

仕事内容を配慮してもらいたいなら、早めに受診して、妊娠の確定をいただいたほうがいいかと思います💦

  • ゆぅまま

    ゆぅまま

    病院に行くのはまだ早いかなって思っていて。。
    今月末に行く予定なんです。
    それまで、どうするべきか……。
    旦那とも喧嘩してしまい、重いもの運んでお腹に力が入って流れたりしたら責任取れるの?って。
    仕事のことは難しいですよね。

    • 7月13日
  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    どうしてまだ早いのでしょうか?
    心拍等確認できなくても、妊娠しているかどうかは、みてまらえますよね🤔

    病院にも行ってないのに、仕事に配慮してほしいというのは、一歩間違えたら、ただのわがままと捉えられてもしかたないと思います💦

    自分の身も赤ちゃんの身も守るために、引き伸ばさず受診されるのがいいのでは、と思いましたよ。

    • 7月13日
  • ゆぅまま

    ゆぅまま

    私自身が、元々生理不順で。
    いつ排卵したのかも全然わからなくて、婦人科に行くタイミングが正直分かってません😭
    なので、周りから妊娠が発覚して7週間後に行った方がいいよと言われたので、今月末か来月頭かな?って思っています。

    • 7月13日
  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    それは遅過ぎますよ😅
    例えばですが、直近の生理が6/1だとすると、7/1の時点で、すでに4週という計算です。
    初回受診は6週前後がいいと思うので、この場合は7月14日前後の受診がベストだと思います。

    生理不順はおいておいて、とりあえず病院いきましょう。
    生理不順であっても、胎嚢や胎芽の状態から、現在何週ごろなのか、医師は計算できますよ☺️

    • 7月13日
  • ゆぅまま

    ゆぅまま

    そーなんですね。
    最後の生理が4月にありました。
    それから、来ていません。
    また、妊活を始めたのが6月1日からでした。
    この場合、いつ行くべきでしょうか?
    すみません何もわからくて。

    • 7月13日
  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    今すぐでもいいと思いますよ!
    ありのままを伝えて、現在何週なのかを聞いてみたらいいと思います☺️

    • 7月13日
  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    重ねてお伝えしますが、妊娠発覚から7週後では、遅すぎますよ。

    • 7月13日
  • ゆぅまま

    ゆぅまま

    そーなんですね。
    ありがとうございます。
    金曜日が休みなので行ってみます。

    • 7月13日
  • ゆぅまま

    ゆぅまま

    昨日はありがとうございました。
    昨日、仕事をお休みして婦人科へ行ってきました。
    初期段階らしく、袋を確認することが出来ました。
    赤ちゃんはまだ確認出来ませんでした。
    しかし、きちんと妊娠しているとの事でした。
    今まで通り、仕事はしていいそうです。
    重たいものも持っても大丈夫との事でした。
    しかし、出血などしたら重いものは持たないように……とのことでした。
    相談に乗っていただきありがとうございました。

    • 7月15日
ゆうな

私介護士だったのもあり
検査薬で反応出てすぐに上司に報告しました!

  • ゆぅまま

    ゆぅまま

    そーなんですね。
    病院に行く前にですか??

    • 7月13日
  • ゆうな

    ゆうな

    病院行く前です!
    その次の日から移乗などはしなくなりました!

    • 7月13日
  • ゆぅまま

    ゆぅまま

    病院行く前に伝えて、もしも流れてしまったらって考えるとなかなか言えない自分がいて。。

    • 7月13日
  • ゆうな

    ゆうな

    確かにそうですよね〜😢
    今どのくらいですか??

    • 7月13日
  • ゆぅまま

    ゆぅまま

    分からないんです。
    元々生理不順で、いつ排卵したのかも分からず。
    ただ、10日に検査したら陽性反応だったんです。

    • 7月13日
  • ゆうな

    ゆうな

    不順で分からないのであれば
    一応病院行ってみてはどうでしょうか??

    • 7月13日
  • ゆぅまま

    ゆぅまま

    周りから妊娠が発覚して、7週間後に行った方がいいよと言われたので計算では来月末になるのですが、気が早いので今月末に行く予定です😊

    • 7月13日
  • ゆぅまま

    ゆぅまま

    昨日はありがとうございました。
    昨日、仕事をお休みして婦人科へ行ってきました。
    初期段階らしく、袋を確認することが出来ました。
    赤ちゃんはまだ確認出来ませんでした。
    しかし、きちんと妊娠しているとの事でした。
    今まで通り、仕事はしていいそうです。
    重たいものも持っても大丈夫との事でした。
    しかし、出血などしたら重いものは持たないように……とのことでした。
    相談に乗っていただきありがとうございました。

    • 7月15日
deleted user

私ならまだ伝えないです😅
妊娠が確定したわけでもないですし、もしかしたら心拍確認前に流産してしまう可能性もあるので、そうなった時気まずいので…😥

妊娠初期の流産は、母親が原因ではなく100%胎児側の問題なので、体調が悪くなければいつも通り仕事をします。

  • ゆぅまま

    ゆぅまま

    ですよね。
    旦那とも喧嘩してしまい、重たいもの運んでお腹に力が入って流れたりしたら責任取れるの?って言われました。
    病院行かないと、言えないですよね。

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    妊娠初期に重たいもの運んだからって流産に繋がるわけではないので、それは旦那さんの認識が間違っていると思います😅
    どちらにしても、まずは病院ですよね😅

    • 7月13日
  • ゆぅまま

    ゆぅまま

    確かにそうですよね。
    ただ、重いもの運んだ後に少し下腹部が痛くなったりして。
    ちょっと怖くなります😅
    病院は、妊娠が発覚して7週間後でいいんですよね??

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    生理開始日から7週間後でいいんじゃないですか?

    妊娠発覚から7週後だと4ヶ月とかになりますよ😅

    • 7月13日
  • ゆぅまま

    ゆぅまま

    そーなんですか?
    あれ?7週間後に行った方がいいって、言われたんですが😅

    • 7月13日
  • ゆぅまま

    ゆぅまま

    昨日はありがとうございました。
    昨日、仕事をお休みして婦人科へ行ってきました。
    初期段階らしく、袋を確認することが出来ました。
    赤ちゃんはまだ確認出来ませんでした。
    しかし、きちんと妊娠しているとの事でした。
    今まで通り、仕事はしていいそうです。
    重たいものも持っても大丈夫との事でした。
    しかし、出血などしたら重いものは持たないように……とのことでした。
    相談に乗っていただきありがとうございました。

    • 7月15日
ま

子宮外妊娠だった場合、破裂したら大変なことになります。
明日にでも行ってください。
そこで仕事内容を伝え医師に指示を仰ぐべきです。
ここで上司に伝えないと結論になっても一生後悔するのはあなたですし、上司に伝えてはじめたばかりの仕事で辞めることになってもご自身で納得していなければ意味がないです。
排卵がどうとか関係なくは陽性反応出たんですよね?
お子さんの命を守れるのはあなただけなのに病院を先延ばしにするのはなぜですか?
旦那や周りの意見に流されず何を優先すべきかご自身で判断されるべきだと思います。

  • ゆぅまま

    ゆぅまま

    厳しいご意見ありがとうございます。
    周りから陽性反応が出てから7週間後に行った方がいいよと言われたので、今月末行く予定にしてました。
    息子の時は、早すぎたので今回はゆっくりがいいのかな?って思ったんです。
    でも、今すぐにでも行っていいみたいですね。
    すみません。

    • 7月13日
  • ま

    妊娠は奇跡なので遅くて後悔することはあっても早くて後悔することはないですよ!
    周りの意見ではなくお母さんがどうしたいかどうしたらいいと思うかで動くのが1番だと思います。
    赤ちゃん元気だといいですね😊

    • 7月13日
  • ゆぅまま

    ゆぅまま

    ありがとうございます。

    • 7月13日
  • ゆぅまま

    ゆぅまま

    昨日はありがとうございました。
    昨日、仕事をお休みして婦人科へ行ってきました。
    初期段階らしく、袋を確認することが出来ました。
    赤ちゃんはまだ確認出来ませんでした。
    しかし、きちんと妊娠しているとの事でした。
    今まで通り、仕事はしていいそうです。
    重たいものも持っても大丈夫との事でした。
    しかし、出血などしたら重いものは持たないように……とのことでした。
    相談に乗っていただきありがとうございました。

    • 7月15日
ゆー

6月27日予定の生理が来ず、10日に検査薬で陽性反応があり11日に受診して6週でした。
上の子がいるのでなにに注意したらいいか聞いたら、抱っこ、重たいものは持たない。と言われました。初期でもですか?と聞いたら、妊娠したら基本的に持っちゃだめだからね。と言われました。
病院はすぐ行って、職場へは病院で妊娠が確認できたら言うべきだと思います。もし妊娠してなかったら職場の人を振り回す事になりますし。

ネットで調べたら、最後の生理から5〜6週の間に行って、不規則な生理の方の場合は時期にこだわらず早く行っても構わない。早すぎるより、遅すぎる方がいろいろ心配なことがある。
そうです。お仕事大変でしょうが、まずは体調気をつけてください。

  • ゆぅまま

    ゆぅまま

    ありがとうございます。
    近々、婦人科に行きます。

    • 7月13日
  • ゆぅまま

    ゆぅまま

    昨日はありがとうございました。
    昨日、仕事をお休みして婦人科へ行ってきました。
    初期段階らしく、袋を確認することが出来ました。
    赤ちゃんはまだ確認出来ませんでした。
    しかし、きちんと妊娠しているとの事でした。
    今まで通り、仕事はしていいそうです。
    重たいものも持っても大丈夫との事でした。
    しかし、出血などしたら重いものは持たないように……とのことでした。
    相談に乗っていただきありがとうございました。

    • 7月15日
deleted user


聞き間違いか、その方の認識が間違っているか?じゃないですか?
普段から生理が何週間も遅れたりしない方であれば、心拍確認まで出来ると思いますよ。

  • ゆー

    ゆー

    すみません、なにか間違えて書いてしまいましたか?
    ネットで見た、と書いたものでしょうか?

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    すみません、返信先を間違えました💦
    ごめんなさい😭🙏😞

    • 7月13日
  • ゆー

    ゆー

    よかった!大丈夫です!

    • 7月13日