※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが昼寝が苦手で、休日は外出が多く昼寝ができない状況。義実家での布団の使用について悩んでいます。昼寝のリズムや布団の準備についてのご意見をお聞きしたいです。

休日のお昼寝について質問です。

生後9ヶ月になったばかりのこどもですが、寝るのがすごく苦手です😭
夜もなかなか寝れないのですが昼寝がさらに苦手みたいで😣
朝寝はしたりしなかったりで大体バウンサーの上で、昼寝は布団に寝かして2時間くらいかけて寝かしつけてます😓

平日はそんな感じなのですが、休日は出て行くことも多く周りが気になってベビーカーでは寝ません。
機嫌が悪くはないし、車に乗れば寝たりするのでまあいいかと思っていたのですが、やはり毎日同じ時間に昼寝をする方がいいのでしょうか?

また義実家に行ったとき、子供が眠くても眠る場所がなくて旦那が次から子供の布団持って行こうと言っているのですが皆さんわざわざそんなことしてますか?
わたしの実家は田舎なので布団の予備も多く、子供を連れて行くことを伝えると布団を天日干しにして新しいシーツをかけて準備してくれているのですが、義実家にそこまで求められないのは分かっています😔
義父がベビースモーカーなので義実家の布団をあまり使いたくはないのですが、子供が寝るための布団を用意しておいてほしいとお願いするのは図々しいですか?
皆さんどうされているのかご意見お願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

寝かすだけなら、タオルケットを折りたたんでその上に寝かせたり、座布団を2つつなげて寝かせたりします。
寝られないのは大変ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前和室にタオルケットを敷いて寝かせたら痛くて寝れないのかギャン泣きしてしまったんです😣
    座布団だと寝返りで落ちてしまって💦
    神経質な子なのかもしれないです😭

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😢
    神経質でなくても、外出先で寝られない時期とかもあるので、私だったらその子のペースに合わせて時間配分をしますね。お布団を頼みにくいようだったら、帰っちゃいますかね。持って行っても寝られないのでは、と思ってしまいます。
    子どもの様子はご主人でもわかると思うので、あらかじめ戦略を練っておいた方が良さそうですね!

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時期とかもあるのですね💦
    お昼寝するのにすごく時間がかかるので、やっぱり子供に合わせてあげるのがいいですね😣
    次回からはお昼食べて帰ってくるようにします😊

• 7月14日
あかね

私は布団がないなら長居はしないで昼寝のタイミングで帰ります🙌
帰りの車で寝てくれたら寝かしつけしなくてすむので😅
昼寝していけばいいのにと旦那経由で義母から言われた時があったので旦那経由で布団を用意してほしいと頼みました😂
行くたびに布団を持ち運ぶのは大変なので😅
もし、義実家の物が嫌なのであれば軽いタオルケットやバスタオルを持って行ってひいた上に寝かせてあげるのはどうでしょう😳✨
吐き戻しがあったら困るから等理由をつけて😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行くと夕ご飯食べて帰れと言われて、旦那がなにも言わないので断りづらくて😣
    この間もお昼ご飯をご馳走になって15時ごろに夕ご飯も食べて帰るよう言われ、お風呂があるのであまり長居は…と言ったのにご飯できたの8時半で発狂しそうでした😭
    やはり旦那経由で布団用意してもらうのがいいですね😫

• 7月13日