※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シシリー
子育て・グッズ

母乳の出が悩ましいです。乳頭からの線が少ないとのこと。同じような経験をした方、いつから始めたか教えてください。

産後5日目ですが母乳を出すために毎回マッサージしてます。。

ですが多少やわらかくなりますが、また3時間後になると元に戻ります。
三時間毎に痛いマッサージをするのが嫌です😭授乳室で他のママさんたちはとっくに帰ってるのに私は1時間もマッサージしてます😭

乳頭から開通する線が本数少ないそうです。

こんなやってた人いますか?
いつごろで初めましたか?

コメント

ひなまるママ(27)

わたしは最初、開通した線が少なく、乳腺炎になりまくってましたが
日に日に子供の吸う力も強くなり自然に開通しました!!!
マッサージは妊娠後期からやってました!

  • シシリー

    シシリー

    妊娠後期からすごいですね😆
    乳首の保護器とか付けましたか??

    • 7月13日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    ママ友からしといた方が子供産まれてから楽だと言われてたのでしてました😊いえ、つけてなかったです!根気強く吸ってもらってました!保護器は、開通しづらいと思います💦
    直接吸ってもらうのが1番かと、、

    • 7月13日
ここここの

3人とも生後8ヶ月まで
完母で育てました!
産前産後一切マッサージしてませんでした!
うちの産院ではおっぱいは
吸わせれば出るようになるし、
マッサージは乳腺を傷つけてしまうから
しなくていいよと言われました!
なので痛過ぎたときはアイス貰って冷やしたり
哺乳瓶を貰って搾乳して(と言っても数ミリ笑)
夜間を乗り切ってました。
おっぱいパンパンで痛いのに1時間もマッサージ・・・
頑張ってますね😭
マッサージは助産師さんに言われてるんですか?

  • ここここの

    ここここの

    ちなみに乳腺開通は徐々にしますよ!
    今はじわっと出てくればOKです☺

    • 7月13日
  • シシリー

    シシリー

    マッサージしながら手で搾乳してます😅助産師さんから言われました。
     
    マッサージするのパンパンの胸が治っていいのですが、
    辛いです😭

    搾乳痛いし😭

    • 7月13日
  • ここここの

    ここここの

    色んな方針がありますよね☺💦

    搾乳激通ですよね・・・
    乳首も避けてかさぶたになるし
    私も冷や汗かきながら授乳してました😭😭
    張りは今がピークです!
    1週間過ぎれば落ち着くと思いますよ!
    焦らなくてとにかく体休めてくださいね😭

    • 7月14日