※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

昼&晩ご飯作りが苦痛です。自炊してる割には食費も安くならないし、そ…

昼&晩ご飯作りが苦痛です。自炊してる割には食費も安くならないし、そもそも料理が嫌い。
似たような方、どうやって工夫してますか?


育休&コロナでずっと在宅です。
夫も在宅勤務中、子どもは1歳で離乳食完了期。

料理がとにかく苦痛です。
キッチンが狭いのもありますが、昼・夜それぞれ30分~1時間前後料理作るのが本当に辛いです。
作り置きも挑戦しようとしますが今いち長続きしません。
旦那は一汁三菜とかバランスとか特に気にせず、1品だけとかでも文句言わず食べてくれますが、それにも関わらず料理が苦痛です。

育休中で収入が少ない分自炊して頑張ろうと思いますが、パルシステム等で手抜き半調理済み食材(冷凍してあって焼くだけの魚とか)よく買うせいか、食費は毎月45000~60000円くらいかかってます。国産にこだわってるわけでもなく、外食もしてなくてこれです。

インスタとかで家族3人食費3万で抑えてる方(有名どころだとゆきこさんとか)を見ると本当に信じられません。料理も美味しそうだしとても羨ましいです。

仕事してなくてこれなので、仕事復帰したあとの料理のこと考えると更に憂鬱です。

週末作り置き、普通に毎日作る、パルシステムを上手く利用する...色々やり方があると思いますが、みなさんどうしてますか?節約と、料理で楽をするって両立できないんですかね😢😢

特に料理が嫌いな方の意見も聞きたいです...!

コメント

たきさむ

私も料理苦手です😭
でもこれから住宅ローンが始まるので、節約をしているインスタグラマーさんを参考にしてます🥺✨

とりあえず食費を抑えるためにスーパーでは1週間分をまとめ買い‼️
安いお肉や特売の野菜を買います。

以前は、料理苦手すぎて献立をたててからじゃないと、作ることが出来なかったのですが、この頃は冷蔵庫に入っている食材をグーグルに打ち込んで「レシピ」で検索すると、簡単で美味しいレシピが出てくるので、それで作っています‼️
それだけで節約と時短になりました😊

週末の作り置きは、私には合いませんでした😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遅くなりましたが、コメントありがとうございます!
    作り置き合わなかったのは、週末にまとまった時間を料理にとられてしまうのがやっぱり嫌だった感じでしょうか...?

    本格的に作り置きしたことないので、経験者の意見が気になってます...!!

    • 7月15日
  • たきさむ

    たきさむ

    そうです!
    作り置きが合わなかった理由は、料理が苦手なのにまとまった時間をとられるのが苦痛でした!

    あと、日持ちどのくらいするかが全く分からず…😭
    どれから優先的に食べたら良いのか分からないので、早く食べ切らないと…と考えて、結局節約にならなかったり😭

    合う合わないあると思うので、参考になりましたら幸いです😊

    • 7月15日
ちぃ

旦那がゴールデンウィークに、料理がしたい!と言い出し、意味不明だったのですが、料理本を与えました。
そしたら、料理したことない人が、ちゃちゃっと料理を出てきたんです。😳

そこで、料理本なんて買ったことがなかったんですが、手抜きで簡単に作れて、人気No.1とか書かれている本を買って、作ってみたのですが、どれも本当に簡単でお安く仕上がったのにびっくりして、それからもう料理本頼りです😂

作りたいものをピックアップして、それ以外の食材は息子の分だけを買い足すようにして、かなり食費減りました!

うちは好き嫌い激しくて家族3人ともが違うメニューなので…本買って良かったです!良かったらぜひ!😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    ちなみに差し支えなければオススメの本教えてもらえないでしょうか✨✨

    • 7月15日
  • ちぃ

    ちぃ

    わたしはこれを使ってます!
    角煮をコーラーで作るのが1ページ目で。
    え?😳😳ってなりながら買いました🤣

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

私も料理苦手です!
夜はヨシケイの料理キット使ってます☺️
楽ですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ヨシケイ良さげですね!けど配達外エリアなんです😭😭
    いつかエリア内になったら試してみたいですー!!

    • 7月15日
りん

わ!全く同じです〜苦痛です😇

節約でしたらまとめ買いがいいと思います👍🏻お肉とかも大パックで買って少量に小分けして冷凍してます。野菜は地元の道の駅等で買うと安いですよ🙆‍♀️
パルシステムとコープデリ利用してますが、干物とか冷凍でも良いお魚はスーパーより生協の方が安いかな〜と思って買ってます☺️あとは内容量と値段見て妥当だなと思った冷凍おかずを上手く使ったり、、ミールキットは高いので買いません🙅🏼‍♀️

調理法は、炊飯器でほったらかしとかよくやります!あとはしゃぶしゃぶとか焼肉とかお好み焼きとか、ホットプレート使った料理は家族で楽しめるし旦那が張り切ってやってくれるので任せられます😂時間ないとき面倒なときは丼とか一品料理にしちゃってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🥰
    ミールキット高いですよね!私も値段がネックで辞めてしまいました。
    炊飯器ほったらかし良さげですね!!

    丼とか1品ものも活用している方がいると知れて、勇気がわきました🥰🥰まとめ買いとパルシステム有効活用しようと思います...✨🥺

    • 7月15日