※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
子育て・グッズ

朝ミルクを飲んでから夜まで寝ない3か月の赤ちゃんが、ミルクを飲んだ後も不機嫌で、寝かしつけに苦労しています。ミルクの量が足りていないのか心配しており、他の赤ちゃんは朝や昼に寝ているのに自分の子供だけが違うようで不安です。

生後3か月の息子は朝(7時~8時過ぎ)位にお腹空いて泣いて起きます😭
朝ミルクをあげてから夜寝るまで全然寝ません…(混合です)
これって普通ですか😥?機嫌が良いのはミルク飲んで2~30分程度でその後は
ぐずってます💧(授乳の度にこんな感じです)
ぐずりだしたらミルクの時間じゃない時は抱っこしたり手を握ったり
バウンサーに寝かせてみたり絵本等…それでダメなら最後はおっぱいで落ち着きます💦
ミルクの量が足りてないのが原因なのでしょうか…(今160を5回飲ませてます)
他の方の質問見てると朝寝とか昼寝をしてるみたいなので…なんでしないのかなって😥

コメント

mr♡

私も混合(ミルクメイン)で生後1.2ヶ月くらいの時に寝なくて寝なくて困ってました💧
混合だとどれくらい飲ませるのか分からないですよね😖

私の場合、市の保健師訪問で母乳量測ってもらってミルクの量もアドバイスいただいてからよく寝るようになってくれましたよ〜🥺

ミルクの量少し増やしてみてもいいと思います!

  • ねむねむ

    ねむねむ

    これまでなんとなくで量を増やしてきました😥
    160でもやっと飲む時があって…飲んでる後半は眠そうな顔
    してるのに飲み終わると目がぱっちりで(笑)
    10ずつ増やしてみようかなぁ😣🍼
    相談もしてみます🎵

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

朝起きてからどのぐらい起きていますか?3ヶ月ぐらいの赤ちゃんだと2時間も起きていると逆に疲れすぎて寝れないことも

  • ねむねむ

    ねむねむ

    朝起きて夕方お風呂入れてミルク飲ませて添い乳で
    寝るまでなので…寝るのは夜の19時過ぎです💧
    結構な時間起きてます💦
    なんも出来なくて💦

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんそれぞれなのでお昼寝してくれるようになるかわかりませんが、
    3ヶ月ぐらいのとき
    4回お昼寝の場合1/1.25/1.25/1.5/1.5 = total5時間ぐらいのお昼寝
    (6.5 時起きてる時間)

    例えば
    Waketime 8:30
    Nap 9:30 - 11:30
    Nap 12:45 - 2:00
    Nap 3:15 - 4:45
    Nap 6:15 - 7:00
    Bedtime 8:30

    もし3 回お昼寝であれば1.5/1.75/1.75/2

    って感じでした。
    お昼寝も夜と同様にルーティンを作ってお昼寝の10分前には暗い部屋に連れて行くっていうのを習慣付けると赤ちゃんもお昼寝の時間なんだとわかるようになるみたいですよ。

    • 7月13日