※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪🌱‬草むしり検定5級‪🌱‬
ココロ・悩み

母子家庭で育ち、寂しさを感じず祖父母に支えられた女性が、旦那の家族との食事でストレスを感じ、食べることが難しい状況に悩んでいます。同じ経験をした方と話したいです。

私は母子家庭で育ちました。
旦那は私が憧れるような家庭像で育ちました。

私は母子家庭。
母は朝早く夜は遅い為、祖父母宅で
夕食を済ませ母の迎えで自宅に帰るような感じ。
祖父母のことが大好きで
大人になった今でも、おじいちゃんおばあちゃんっ子です。
父親が居ないことで寂しかった事はありません。
休みもないように働く母に変わって
祖父母は私に寂しい思いをさせないように
ずっと一緒にいてくれました。
思春期に入り、祖父母宅にも行かないようになり
朝も1人。夜も1人。となり
誰かと食事することも減りました。

その一方、旦那は家族団らん。
みんなで揃ってご飯を食べる習慣があり、
今でも仲のいい家族です。

そこへ加わった私は、
人とご飯を食べることに慣れず
会食恐怖症もあり、一緒に食べることが難しいです。
本当だったら家族団らんしたいですが
同居という事もあり、ますます難しいです。

自分たちだけの食事だったら
喜んで食べれるのに
義家族が居るとどうしても食べれなくて
その場に居ることが辛くて、逃げてます。

「先に食べてていいよ!」と、
唯一ひとりになれる寝室にこもり
みんながワイワイ笑いながら食事してる声を
聞いています。
みんなが食事を終えた後
コソッと冷めたご飯を食べてます。

私は元々食が細く、1回で食べれる量も少なく
「ちゃんと食べてる?」
「もっと食べなさい!」など言われることが
苦痛で、
義家族と食事すると遠慮してて食べないと思われ
「たくさん食べなさいよ〜」と言われることが多々あり
それもストレスです。。

「食べてる?」「減ってないよ」
「たくさん食べないと体力付かないよ」
「もっと体に肉付けないと!」
…全てがストレスで。

同居すらストレスなのに
最近は食事すらストレスで食べれなくなってて
久しぶりに地元に帰れば「痩せすぎ」「ご飯食べてる?」
元々結婚する前までは本当に食べることが大好きで
たまに祖父母宅に行けば
「今日は食べて帰る?何が食べたい?」と
聞いてくれて作ってくれてお腹いっぱい食べて幸せだったのに
今じゃ祖父母からも
「また痩せたんじゃない?」「ご飯作るから食べなさい」
と言われます。
作ってもらっても全く減らないままのお皿を見て
「ちゃんと食べてる?」と心配されます。

同居を機に
大好きだったはずの事が大嫌いになった…
同じような方いますか?

また、同じように同居されてる方お話しましょう😊

コメント

はじめてのママリ🔰

一緒の状況ではないのですが・・・
私も最近人と一緒に食事をするのが苦手です。
産後ダイエットで今12キロ痩せました
食べなくて痩せたつもりはなく、コロナで外食できなかったり義実家でごはん食べる機会が減りイベントごとがなかったりで痩せました
でも周りからは全然食べてないんじゃない?変な痩せ方だよ、もっと食べた方がいいよと言われます

最近また義実家でごはんを食べる機会が増えてその時もたくさん食べてね、とか食べないと体力もたないよー!とか食べてるのに言われます🤚
それが苦痛で仕方ないです
痩せたから食べてないわけじゃないのに、こっちは食べる内容を考えて体にいいもの食べたり間食しなかったりお菓子やめたりとそういう努力してるのに・・・

  • ‪🌱‬草むしり検定5級‪🌱‬

    ‪🌱‬草むしり検定5級‪🌱‬


    色々言われる言葉がまた苦痛ですよね。
    食べたい時に食べるし
    気にしないでください!って
    思っちゃいます…😭

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

すみません会食恐怖症ではないですが…
私も同居で義理両親と一緒に食事するのが苦痛ストレスです。
食べ方汚い、咀嚼音うるさい、おかずに箸を向けるなど色々理由はあります。

近々同居解消する予定です!

あちゃぴんさんも別居できるといいですね。

  • ‪🌱‬草むしり検定5級‪🌱‬

    ‪🌱‬草むしり検定5級‪🌱‬


    うちは食事中に義父や旦那が
    すっっごいゲップするんです。。
    普通に汚いし、食欲失せるんですよね。

    同居解消…羨ましいです😭

    • 7月14日