※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリたん🔰
ココロ・悩み

自営業の方へ 夫との関係改善について 秘訣を教えてください。

自営業の方に質問です。
旦那さんと同じ職場、家でも一緒、仲良くいられる秘訣は何ですか?

私は最近喧嘩ばかりで、自営を選んだことを後悔しています。

本当は仲良くしたい。いつも笑顔でいたいけど
どうしたらそうなれますか?
教えて下さい。

コメント

mei

自営業ではないですが、
全く同じ職場、同じフロア
というよりも至近距離で仕事していて、今はお互い自宅勤務にてずーーーっと一緒です。。

仕事が同じなので
仕事の仕方とか、お互い干渉しすぎると喧嘩してました、、いまは余程の事がない限り喧嘩しないですが干渉しすぎない事ですかね?

どんな事で喧嘩してしまうか
にもよるとおもいます☺️💦

• ママリたん🔰

ママリたん🔰

ありがとうございます!
    貴重なご意見です。

家に帰ってから、夕飯作るの面倒で、面倒だけど無理して作って、色々言われて喧嘩になって。
    もう作りたくないから、今日は食べに行こうって言えばこんな喧嘩にはならなあのかなって思ってきました。

無理して作るからストレスで、イライラぶつけちゃうんてますよね。きっと。

• 7月13日
  • mei

mei

色々言われる内容にも
    よりますよね😭
    こっちだって仕事してて
    それでも頑張ってご飯作ってるのに、それに口出しされたり文句言われたらそりゃきついですし怒りますよ。
    私もせっかく作っても、
    これはこうのほうがよかったとか言われてイラッとすることあります。。

たしかに無理して
    仕事も家事も全て両立しなきゃいけない時よく喧嘩していたとおもいます。今は子供が保育園に行っているので、時短勤務していて仕事夕方までそれから育児と家事をしなくてはいけないとはいえ、仕事の時間は短くなったので前より時間は出来たのかなと、、

家事分担か、
    自分自身の負担を理解してもらって、たとえば週何回は家事もおやすみ!ご飯つくらない!はとてもいいと思います、あとは自分の時間を持つ事で喧嘩は減る気がします^ ^
    したい事をする時間、したいことに当てられる時間を確保する事で余裕が出来た気がします☺️

• 7月13日
  • ママリたん🔰

ママリたん🔰

ありがとうございます!
    確かに作りたくないのにイヤイヤイライラしながら作って出されても、旦那も嫌でしょうね。

だったら、今日は疲れたから作らないとか、どっか食べ行くっていっちゃっうっていう方がストレスなくていいですよね!

あとは自分だけの時間が作りたいです。お休みも一緒だと息が詰まりそうなので
    今度平日自分だけの休みをもらってリフレッシュしてこようかなって思います。

自営業って大変てますよね。
    でも、私の実家を継いでくれた旦那に感謝しなきゃですよね。
    感謝忘れてました。

子供と自分と家事、仕事のことでいっぱいいっぱいで
    旦那のことまで気が回らず。
    嫌な思いを沢山させていたんだと思いました。

初心に戻って感謝を忘れずに、自分だけが大変て思わずにいたいと思います。

• 7月13日
まる子

旦那は自営業ですが、私は好きな仕事がしたいのでパートに出てます。いずれ、旦那と一緒に仕事してもいいかなとは考えています。
お互い好きなことを邪魔し合わないようにはしています。例えば、私が突然8万くらいの買い物をしようとしてても、旦那さんは良いんじゃない?と言います。旦那さんが大手キャリアのスマホ最新機種でも、私は格安SIMで中古のスマホだったりします。
食べ物も夕飯は同じ物を食べますが、朝ごはんは作ったり、作ってもらったり、食べなかったり、気分で変えます。性格の不一致が起きる前に、性格が不一致でも崩れない付き合い方を作っといた方が続くと思います。

• ママリたん🔰

ママリたん🔰

ありがとうございます!
    貴重なご意見です。
    相手を否定しないことが一番なんですよね。
    私は今までけっこう文句言ってました。
    だから、俺がやることはなんでも文句言うって言われ、
    最近は逆切れ。
    お互い譲らない性格なので
    本当一回喧嘩するとひどいです。喧嘩にならないようにしたい。穏やかに過ごしたいと思っていますが、どうしてもイライラしてしまいます。

• 7月13日
  • まる子

まる子

自分がどういう言葉でキレやすいとか、どういう行動にムカつくとか、自己分析をしてくとストレスコントロールが上達しますよ。
    あと、自分が頑張りすぎないだで、自分のダメダメなところも認めて受け止める。それが出来たら、次は相手の分析とダメダメなとこを受け止められるようになればかなり衝突は避けられるようになります。

• 7月16日