※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がいます。寝る前だけ授乳していますが、断乳のタイミングが気になっています。みなさんはいつごろ断乳しましたか?虫歯予防のため早めに辞めたいけど、娘がおっぱいが大好きで難しいです。

断乳について教えてください。
現在1歳2ヶ月もうすぐ1歳3ヶ月になります。
今寝る前だけ授乳をしています。
みなさんいつごろ断乳しましたか?
虫歯なども気になりできるだけ早めに辞めさせたいな〜とは思っています…😞😞でもおっぱい大好きな娘で難航するだろうなと思って中々辞める覚悟ができません💦

コメント

ママリ

うちも寝る前だけしばらく授乳しており、1歳2ヶ月になった日で終わりにしました!

• いちご

いちご

今日やめてみよーかなと思ってたんですが案の定大泣きされ諦めちゃいました😭

• 7月13日
ひかり

つい昨日断乳しました☺️

寝る前と起床時の2回の授乳をしていました。

この2回が中々辞められず、そして母乳量が減らず、2回のどちらかが飲み残しがあるとすぐにトラブルになっていました。

桶谷式に行ったところ、まだしっかり出てるので、飲ませるなら3回と言われ、増やすのはどうかなと思い、思い切って断乳決断しました!

1週間前から娘と話して、娘も理解したようで、昨夜も今晩もすんなり寝てくれました😊

• いちご

いちご

えええーー🥺すんなりでいい子ちゃんですね♡
    どんな感じで進めていったのか詳しく聞かせてください😭

• 7月13日
  • ひかり

ひかり

手作りのカレンダー作って一週間前から毎日シール貼ってカウントダウンしました☺️

最後はもうバイバイよ〜と言うと、理解したようで大泣きしましたが、少し泣くと、おもちゃや絵本で一生懸命気をそらすような素振りになりました。

小さいながらに我慢して、健気で愛おしくなりました😭

• 7月13日
  • いちご

いちご

えー、すごいですね🥺🥺うちもカレンダーかってやってみたいと思います。

• 7月15日
  • ひかり

ひかり

その後、もう欲しがりませんが、その分とばかりに、夜になるとイヤイヤ〜!が始まりました笑

子供って結構理解してて、我が子ながらホントすごいなと感心しました☺️

• 7月15日
kかか

うちは、今月末に断乳予定です💦

完母になるまで苦労したので、ぜったい卒乳にしよう❣️と決めていましたが(今は朝起きた時の1回のみです)、生まれた時から月一で桶谷式の助産師さんにお世話になってて「もうほとんど出てない」と言われ😅
今から断乳するなら、そんなにオッパイも張りすぎて痛いとか、乳腺炎になる可能性も低いからやめ時かも?と言われ💦

ちょうど私も学校に通い出して、卒乳となっても急にマッサージは頼めないので(断乳後のケア)計画的に断乳した方がいいかな?となり不本意ですが断乳することにしました❣️
無くなると思うと、寝ぼけながら授乳するのもあと少しか、、と寂しくなります😭

• いちご

いちご

私もそこまで出てるわけじゃないと思うんですが寝る前だけは飲みたいのかギャン泣きで…😞💦どーしようか悩んでます😢

断乳もなかなかうまくいかない気がしてます😞

• 7月13日