※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎた
妊娠・出産

妊娠中に少量のおりものが続く状況で、破水の可能性が心配。病院に行くべきか相談したい。

初めての質問です。
現在31w5dの27才初産婦です。

露骨な話ですみませんが、昨夜旦那さんと仲良しした際に、中に出してしまいました( ´ - ` ;)
その後トイレに行ったときと、今朝起きたときに少し精液と思われるものが出てくる感覚があり、下着が濡れていたのですがそれはいつもの事なので気にしていませんでした。
ですが、その後もなんとなくいつもよりサラッと湿った感覚が続くのでまさかこれは破水…?!と焦って色々調べてみたもののあまりにも量が少ないので、とりあえずおりものシートをつけて様子を見ていましたが、湿った感覚は続くもののシートが濡れた様子は全くありません。
タラッと流れたりする感覚ではないし、暑いので汗?(笑)と思ったりしてしまうのですが、いつも自分の事に鈍いので少しの症状でも心配するべきかと思って初めて質問させていただきました。
自分の行動が無責任だったのも、病院に聞く方が早いというのもわかっていますが、何か気になること、わかることございましたらご指摘アドバイスお願いします(>_<)
長々すみません。

コメント

💛MTK💛

妊娠中はしてもいいけどゴムは付けないといけないと言われませんでしたか?
精液は子宮の収縮作用もあるし、ここで聞くよりも病院行くべきだと思います

  • やぎた

    やぎた

    そうですね、知ってはいましたが大丈夫かなと甘い考えでした(>_<;)
    病院に行って、今回は幸いなんともなかったので次はないようにしようと心に誓いました。
    ありがとうございました!

    • 6月28日
○pangram○

私は高位破水だったので、サラサラのおりものみたいなのが本当に少しずつ出てました。
私は生理より少ないけど、それまでにない事だったので念の為病院へ行ったら高位破水でした。
検査するまで助産師さんでさえ、破水じゃなさそう〜って感じでした。
ドバッと出なくても破水のことはあるので、病院行かれた方が良いですよ!

  • やぎた

    やぎた

    高位破水というものを、今回調べて初めて知ったので焦りました(- -;)
    今まで自分がとても元気で、周りからも妊婦に見えないと言われるくらい動いてしまっていたので過信してたかもしれないですね(>_<)今回は大丈夫でしたが、念の為病院で調べてもらって安心しました。
    自分の事ばかりじゃなく、もっと赤ちゃんの事を考えて慎重に行動するように心がけます!
    ありがとうございました!

    • 6月28日
RCHKJHGHJXND339

初めまして☆
初めての妊娠不安だらけですよね
あたしもそうでした。
破水は無意識のうちに無色の水が沢山出てくるのでおりものシートや普通のナプキンじゃ追いつきません(>_<)出血もなくたまにおりものシートが濡れるくらいなら大丈夫だと思います_(。・v・)
もし破水したらそのまま入院になるので荷物をまとめてすぐに病院に連絡して下さいね。
お身体お大事に(o´ェ`o)

  • やぎた

    やぎた

    調べると高位破水という少量の場合のものもあると知って、念の為病院に行きました(>_<)今回は大丈夫でしたが、やっぱり調べてもらったら安心しました。
    自分がつわりもほぼなく、健康体だった事もあり検診も実家近くの電車で1時間半程かかるところに通ってしまっているので本当に妊婦の体をなめてましたね…。できる限り早く実家に帰ろうと考え直しました(- -;)
    お気遣いありがとうございました!今後はもっと気を付けます!

    • 6月28日
  • RCHKJHGHJXND339

    RCHKJHGHJXND339

    今回は大丈夫だったなら良かったです(>_<)
    あたしも突然の破水だったのでタクシーで行きそのまま入院で約13時間後に出産しました!1時間半は大変ですね(>_<)ほんと何があるかわからないのでなるべく早く実家に戻って安心して赤ちゃん産んで下さいねp(^_^)q

    • 6月28日
ももちゅんたろう

精子には子宮収縮する物質が含まれてるのはご存知ですか?
あと、細菌が子宮に入ってしまう可能性もありますので必ずゴムはつけた方がいいですよ。
同じくらいの週数ですが、私もサラッとしたオリモノが出る時はあります。
破水すると生臭い臭いがするみたいですよ。

  • やぎた

    やぎた

    知っていながらしてしまった事を夫婦共々本当に後悔しました(>_<)
    今回幸い何事もなかったのですが、心配の元になるようなことはしないに限りますね。
    今後はもっともっと赤ちゃんの事を考えて行動しようと思いました!
    ありがとうございました。

    • 6月28日
とまと

精子は子宮収縮させることがあるみたいです。
心配であればまず病院に行かれた方がいいかと思います(>_<)💦何かあってはまだいけない時期でしょうし…

  • やぎた

    やぎた

    大丈夫だろうと放置してしまいそうな自分がいたのですが、やっぱり後悔しないためにも自己判断はよくないですよね(>_<)
    病院で調べてもらって、幸い何事もなく安心しました。
    あと半月仕事もあるのですが、本当に無理せずラストスパート気を付けようと思います。
    ありがとうございました!

    • 6月28日
おとめあざらし

年齢は多分同じ!そして予定日も近いです(((o(*゚▽゚*)o)))! 遅れてコメントすみません(>人<;)


まずは、ご無事で何よりでした(*^^*)いろんなご意見あると思いますが、妊娠中も仲良しなご夫婦で羨ましいですよ〜!

うちも仲は良いですが、切迫早産気味なこともあり、そして赤ちゃんがお腹にいるとなると主人が遠慮するみたいで(/ _ ; )
妊娠してから一回しか仲良ししてません(ーー;)

このまま、私を女性として見てくれなくなったら…と、無駄なマタニティブルーです(ーー;)笑

これからも赤ちゃんを大事にしつつ、ご夫婦でマタニティライフ楽しんでくださいね(*^^*)♡

  • やぎた

    やぎた

    ありがとうございます(*^^*)
    プロフィール拝見させていただいたら、第一子で男の子という共通点もあり勝手に親近感です♪
    私も今回は何事もありませんでしたが、産まれるまではお互い気にしてできなくなりそうです(^^;
    少し寂しいですが、赤ちゃんの事を思えばとりあえずあと数ヶ月は乗り越えなければと思いました!
    おとめあざらしさんもお身体大切になさってください(^^)お互いあと少し、頑張りましょう!

    • 6月29日