※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
お出かけ

コロナ帰省についてママリで見ても自粛するという方がほとんどですが、…

コロナ帰省について

ママリで見ても自粛するという方が
ほとんどですが、逆に夏休みやお盆に
関東から地方へ帰省する方いらっしゃいますか?

自粛するべきなのは分かっているのですが、
いつ消滅するのかもわからない、
ワクチンも日本はまだまだ手に入らないだろうし、
しまいには免疫は3ヶ月ぐらいでなくなる…等
ニュースを見てると色んな情報があって
正直分からなくなってしまいました。

生まれてから孫に会うのを楽しみに今まで
過ごしきたみたいなのでどうしたらいいか分かりません。

帰省をする予定の方、
帰省する予定でしたが諦めた方、お話ししたいです😢

コメント

ままり

兄弟が帰ってくる予定でしたが諦めてもらいました😶💦
もしコロナを持ってきてしまったら地方は完全に村八分にされそうな勢いなので💦
正直、帰省してるのが知られただけで嫌な顔される感じです💦
地元でもコロナ陽性が出た若い子は学校を辞めたりバイトを辞めざるえない状況になっているので、
まだ県外跨いで移動はやめようと話し合いました😶

• こっこ

こっこ

そうですよね。
    地方は感染者も少ない分敏感になりますよね。
    自粛すべきなのは分かっています。その考えが正解なのも分かっているのですが、色んな情報がある分感染対策万全でいけば行けるんじゃないか、ニュースで感染したのを都内からもってきたというのを強調して伝えてるような気がして…。帰省しても感染せず帰っている人もいるとは思います。
    ただ世間がそんな学校やめたりしなければいけない考えならその考えに合わせないといけないですよね、、

• 7月13日
すみっコでくらしたい

大阪から九州に初盆で義父の実家に帰省予定でしたが
私と娘は確実に行かなくても良くなりました。
義母とも
「大阪から行かれても向こうも困るよな」
と話していて
こちらも道中感染しても困るので
多分義母が義父に言ってくれたんだと思います。

確かにお孫さんには会いたいかもしれないし
あなたもご両親に会いたいかもしれないですが
田舎はよそ者に敏感なところもあるし
関東からの帰省ということもご近所にバレたら
ご実家に対してあまりいい顔されないと思います。

自分の実家は車で休憩なしで帰れる田舎ですが
県をまたぐので帰るつもりはありませんし来させる予定もありません。

• こっこ

こっこ

みーちゃさんと娘さんは行かないということですが、旦那さんはいく予定ということですか?
    地方、特に私の実家はポツンと一軒家がたってる平地なのでそんなにご近所付き合いはありませんが、自家用車で行く予定だったので関東ナンバー見かけたら嫌な気持ちになりますね。
    自粛するのが正しい判断なのは重々承知です。わたしのような質問は反感かうと思います。それでも感染対策万全にして、共通交通機関は使わず、家で過ごすというプランにしても会わせたいと考える人もいなくはないと思います。
    地方なのであちらが保菌者はほとんどないと思いますので、持っているとしたらわたしたちですが、実家の両親が嫌な顔されるのは避けたいので、帰らないことにします。

• 7月13日
  • すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

旦那はまだ未定ですが行かない方向で話は進んでいます。

車で帰るとしても休憩を挟むことを考えると万全というのはなかなか難しいのかなと感じます。

タイミング難しいですよね。
    悩む気持ちみんな理解できると思います。
    関東だけでなくどこも少しずつ感染者が増えてきて周りも敏感になっているので
    その方が賢明かと思います。

• 7月13日
  • こっこ

こっこ

私事ですが、義母と同居のためかなりストレスも溜まり、自分の親には孫を産まれてから1度も会わせることができずそれもどうしても帰省したい要因になっています(だからといって帰ってもいい理由にはなりませんが)
    いつになったら会えるんだろう、また感染者が減って会いに行こうと思ったらまた増えて…の繰り返しなような気がして本当に判断が難しいです。それとももう少し時間が経ったらキリがないから、ということで自粛ムードも終わるんですかね、、
    判断が難しいです。

• 7月13日
こママ

毎年夏に義実家に帰省していました。今年は自粛するべきと思っていましたが、義姉が帰省するとの事でこちらは気にしないよとの事😅
義姉は東京在住、私達は神奈川在住で移動手段はどちらも車です。

というわけで私は妊婦のため今回は行きませんが夫と息子だけ帰省する事になりそうです。。。
夫と義両親の間でそう決まったみたいですが私は複雑です。。

• こっこ

こっこ

妊娠中でいらっしゃるですね、そうすると尚敏感になりますよね。
    義姉さん、こママさん家族が関東でご実家が地方ということですよね?
    ご実家の方々がコロナを持ってるのはほとんど考えられないと思いますが、お姉さんがもってたら…は考えてしまうかもしれません。うちも実際、千葉の妹と一緒に自家用車で帰る予定だったので…。

• 7月13日
  • こママ

こママ

そうです、義姉と私たちが関東で旦那の実家が地方です。
    義姉も旦那も勤務地は都心で、電車で通勤しているので義両親はなんで断らないのかなぁと思っています。

夫はこのまま感染者数が増えるようならまた考えなきゃと言っていたのでもう少し考えるよう促そうと思っています。

• 7月13日
  • こっこ

こっこ

地方の方は敏感になってる方と、周りに感染者がいないことで逆に身近に感じてない方の2パターンがあるように思います。わたしの個人的な意見ではありますが…。
    実はうちの両親も身近に感じていないようで、マスクして手洗いうがい、消毒もこまめにしてなら大丈夫じゃないか、という考えです。
    そう言ってくれることに甘えてるのかもしれません。
    わたしも夫に話しましたが同じ意見でした。増えてきたら考えようと、ただこれから減ることはないような気がします…。

• 7月13日
🐻🐢🐰

逆パターンですが…私は地方に住んでいて義妹が大阪に住んでいます。義実家もこちらにあり毎年集まっています。今年も義妹は帰省予定のようですが私たち家族は今年は義実家での集まりは行かないことにしました。

例え感染症対策をしっかりしていても子どもがいる以上完全には無理でしょうし、子どもを守れるのは私たち夫婦だけなので義妹や義両親には申し訳ないですがお断りさせてもらいました😢

• こっこ

こっこ

逆パターンの意見も気になっていたのでありがたいです。
    わたしの実家は田舎で、また近所同士も離れてる平地に家があるので両親が保菌してるのはおそらく無いと思います。感染者もまわりには全くいないので。ですから、保菌してるとしたら私たちですから感染源は自分たちです。正直帰省先で感染するのは考えにくいので、こちらが菌をばら撒く可能性がある、という部分で迷っています。
    子供を守れるのは親だけですね、わたしもあいなさんの立場ならいかないです。だからといって関東に住んでる私たちが行ってもいいかというとおかしな話ですよね、、

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

田舎なので村八分を懸念してやめましたが、
年単位で収まらないと思うしいつまでも自粛してるわけにいかないので正解がわからないですよね。

もしかしたら来年以降帰省できないような状況になったりして、今帰るのが正解なのかもしれないけどそんなのわからないし、、誰にも判断できないから自粛してるのはわかってるんですが難しいです😭😭

• こっこ

こっこ

家族に移してしまう、というのがもちろん1番心配なのですが、ご近所さんやそれこそ感染したら県民に冷たい目で見られる、というのがかなり迷うところです。
    いくら関東に住んでるとはいえ、こちらも感染対策は感染者が多い分気をつけているし、私は仕事はお休みしているのでほぼ家、夫も飲み会には1度もいってないですし、外食もほぼしていません。それでもここに住んでいるので、地方の方にとっては保菌者なんじゃないかという目で見られるのも辛いです。
    勝手な憶測ですが、今年はまず消滅することはないだろうし、これからずっと付き合っていくウイルスだと思っています。もっと時間が経てば自粛も限界で、自粛ムードも終わるんですかね、、本当に判断が難しいですね、、

• 7月13日
こんきち

凄いわかります。

地元が地方でそんな感じです。
ニュースで感染したのを都会から持ってきたとゆうのを強調されているのもわかります。

田舎は大好きですけど、怖いのはコロナもあるけど、人間も?と思うことが最近よくあります。

都内はすごい今でているので、この状況で帰るのはたしかに心配です。

でも、夏休みなどの感染者の状況が少なくなっていて、自分達がきおつけて自粛や、感染対策をして、実家の方も、会いたいと言われているなら、私は個人的にはいいと思うのですが、、、。

私は、地元に大切な人がいましたが、コロナで感染者が0の時に帰ろうとしたが、まだダメかな?と思って帰らずに、亡くなってしまってもう会えなくなってしまいましたから、コロナを警戒する気持ちは、勿論消えないですけど、
正しい情報を自分で判断して、感染対策をすれば、会いたい人に、会うことは許されるのではないか?と思いました。

• こっこ

こっこ

確かに私も地方に住んでいたら都心から来るなんて!と思うかもしれませんが、現状感染者が多い分より気をつけてる人も大勢いると思います。いつどこで感染するか分からないウイルスではありますが、夫の会社でクラスターが発生しない限り、感染しないと思っています。私も育休中なのでほぼ家、夫はコロナがでてから1度も飲み会にも行っていない、スーパーやたまにショッピングモールにも行きますが外食しないのでマスク外すことはほぼありません。
    日頃から気をつけてる人もいるのに首都に住んでるから保菌してるんじゃないか?という目で見られるのが辛いです。
    まさにそうですよね、最近は人の方が怖いと思います。感染したら学校や仕事を辞めなきゃ行けないなんて悲しすぎます。話が少しずれてしまいましたが、大切な方を亡くされたと聞いて心が痛いです。より考えてしまいますね。話してくださってありがとうございます。
    私の祖父ももう長くはありません。ひ孫の顔、マスク越しでいいから見せてあげたいです。ただ、こんな事を発言すると、そんなお年寄りに会いに行って移したらどうするんだ、って言われるんですよね、、

• 7月13日
  • こんきち

こんきち

都心に住んでいる方、尊敬します。
    ただでさえ、こどもが密にならずのびのび遊べる場所が都会だとすくないと思います。

そして感染者が今凄い出てる中、自分の子供を守りながら、旦那さんを仕事に送りださなきゃいけないのは不安ですよね。

たしかに、都市から親戚が帰ってくるってなったら嫌になるかもしれません!私自身も、
    外食などは一切していなく、コロナが怖い派です。

でも今は、都心で育児されているママさんを尊敬していますし、かえる帰らないは自己判断ですが、身近で東京から帰ってきた方を、それぞれの事情があるし、差別するような事はしたらいけないなと思います。

話がそれてしまいましたが
    コロナに負けないように頑張りましょう!笑

• 7月14日
  • こっこ

こっこ

2月に出産してまだコロナは出始めの頃でしたが、自分たちはもちろんこの生まれたての子に感染させてしまったら…と思うと不安がすごかったです。緊急事態宣言中を乗り越えれば丁度お出かけできる時期なのでそれを目標に頑張ろうと思っていたのにこのような状況ですもんね…。ただ動き回りたい年のお子さんたちは尚更退屈でしたし、パパママも大変ですよね、大人はもちろん子を守るために全力ですが、本来であれば今の時期子供たちも旅行に行って美味しいもの食べたり、帰省して自然に触れたりできるのにそれがいつになったら出来るのかと思うと辛いです。特に学生さんたちの修学旅行が中止になったり、スポーツの大会が出来なかったりとその時にしか出来ないことたくさんあるのに胸が痛いです。
    かなり話がずれてしまいました😅
    ララさんのように思ってくださる方がいるだけで心が救われます。都心にいる人は菌、というイメージが強くなってしまっていて悲しいので…。ありがとうございます、頑張りましょう😂

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

私もまだ帰りたくて悩んでいますが、もし保菌していたら一生あの家で住むことができないんじゃないか…周りからなんて言われるか…と思うと、やはりやめた方がいいのかな…と思ってます。゚(゚´Д`゚)゚。
なんで、自分の両親に会う事ができないのか辛いですよね….

• こっこ

こっこ

感染よりも周りの目が怖くなってきています。もちろん保菌していて、地方の両親や県民の方に移すのが1番問題ではあるのですが…😅
    私事ですが、義母と同居のストレス、産まれてから1度も赤ちゃんを実の両親にみせてあげてない…というのが帰省したい理由になってます。もちろんだからといって帰っていい理由にはなりませんが…)
    孫に会えることだけをずっと楽しみに過ごしてきた両親のことを考えると判断が難しいです。

• 7月13日
ママリ

感染対策ちゃんとするなら自己判断で帰省はありだと思います。
ママリだと自粛の方がほとんどですが、私の周りだと緊急事態宣言が出されてる時でも帰省した人が何人かいました。
事後報告で聞いた事ですが…

もし、帰省するなら誰にも言わない事です。
コロナより人の方が怖いです。

• こっこ

こっこ

そうですよね、実際帰ってる人いると思います。うちの母も言わないだけで帰ってきてる人いると言ってました。
    人の方が怖いですよね、そう思います。もちろん帰省することは誰にもいうつもりはありませんでしたか、少しでもリスクを減らすために自家用車で帰省予定でしたので、徹底したいと思います。

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

同じく帰省を悩んでいます。
(私は帰省自粛したい、夫は帰省希望)
夫も私も地方出身で、毎年お盆は帰省していました。

我が家は帰省しない方向で考えています。
夫も孫の顔を見せたいと言っていますが、万が一帰省をして親族やその地域の方にコロナ感染者が出たら…と考えると、帰省する気になれず…

もちろん両親達も孫に会いたいと言っていますが、今はテレビ電話でコミュニケーションをとってます!
お互いの為、自制が今は必要な気がします。

• こっこ

こっこ

自粛するという考えが正解なのは頭では分かっているのですが、義母と同居のストレス、自分の親には孫を見せてあげられていないことが帰省したい理由の要因になっています(だからといっていい理由ではありませんが)
    正直感染させてしまうことが1番怖いですが、地方の方はこちらより敏感になっているだろうし、両親が冷たい目で見られる方が耐えられません。
    いつまで自粛すればゴールがみえるのか、それがわからないのが辛いですね。もしこれが来年までには薬ができます、ワクチンできます!なのでそれまでは自粛を。と言われれば自粛する人増えると思いますが、これが何年続くかわからない、そもそも無くなるかもわからない、抗体も出来ないだと判断が難しいです。確かに今は自粛が必要な時期だと思いますが、ステイホーム中たくさんの方が頑張ったのにこの結果ですもんね、難しい問題ですね😓

• 7月14日
さーさん

うちはgwに帰りたかったです。
新生児のものや、七五三の着物、マタニティ服、腹帯、ほとんど実家に置いてたので😥
でもコロナで帰るのを諦めもう後期です、、、わら
買うのは諦めあるものを着てました😂

七月の四連休に旦那が平日もお休みをとり帰ることにしました。が、飛行機、電車ではなくて車で帰ります。
そのかわりお盆は帰りません💦
お盆の方が移動多いいかな、、、っと思ってるので😭

お腹の子が産まれるのは秋。
たぶん冬とかはかなりコロナでてるので産まれてくる子にあうのは早くて来年のGWかお盆かなりっと思ったます😥

• こっこ

こっこ

妊娠されているのですね、このような状況で一層不安が多いかと思いますが体調いかがですか?
    妊娠されてる方は特にもどかしさや不便さを感じてるかと思います。実際里帰りもできずに、という声も聞きますので…。
    GW中帰りたかったですよね、私は元々夫の仕事柄平日しか休みが取れなかったので8月の平日に帰省するつもりでした。そのためGWのステイホーム期間は夏へ向けて頑張ろうと思っていたのにこのような結果でとてもショックです。
    お盆は多そうですね、ママリでは帰省しないと考えてる方がほとんどですが、実際する方も大勢いると思います。我が家も車での予定ですが、他県ナンバーだと煽り運転もありそうだな…と丁度夫とも話していたところです。もちろん煽る方が悪いですが、東京(その近辺)は保菌者と思っている人も多いと思いますので…。
    冬怖いですね、ニュースによるとインフルエンザとのダブルパンチだとか…。なくなるウイルスではないと思うので、今後どう付き合っていくかが大事だと思っています。

• 7月14日
  • さーさん

さーさん

体調は今のところ大丈夫です!
    一応平日に出発なので産院に朝行き、子宮口や子宮頸管、全て見てもらいもう一度許可でてから帰る予定です☺️
    先生は今のところ大丈夫だよっといってくれてます⭐️

うちもGW頑張って家にいて、、、
    こういう結果だとショックですよね😥
    ママリでは帰らないっていって帰る人もいると思いますし、ママリしてない人もかえってる。現にいま地方の方が都内に行ったりGo toキャンペーンもある。なので、結構移動される方多そうですよね💦
    煽り運転あるみたいですよね😥
    何事もなく帰りたいです。

なくならないと思います。
    なので、ワクチンできるか、ウイルス対策してお出かけ。なのかな。っと💦
    冬になれば子供もうまれたばかりですし、ウイルスだらけ。帰るタイミングは今しかないと思い帰ることにしました😥

• 7月14日
  • こっこ

こっこ

今のところは大丈夫とのことで安心しました。ただでさえ妊娠中はストレス溜まるのにコロナもあって、しんどいですよね💦帰省不安なこともあるかと思いますが、感染対策しつつリフレッシュしてきてくださいね☺️

某掲示板でも帰りません、帰るなんて非常識!なんてコメントが結構あったのでここで投稿してみました。ばら撒いてやる!なんて気持ちで帰る人なんてほぼいないと思います。今帰らなければいけないですか?と聞かれたら即答はできませんが、じゃあいつになったら帰れるの?減るという確信はあるの?と非常識と言われるまでなのか…と。実際問題、飲みに行ったり、観光しているのをみてそういった娯楽を我慢して帰省しよう、迷惑かけないようにしようとしている人もいることを知ってほしいです。…まぁ、ここで言っても意味のないことはわかってるのですがどうしてもモヤモヤしてしまって😓

私も全く同じ考えです。ニュースをみてこれはなくならないな、と思うようになりました。付き合っていくしかないなと、だからといって今でかけていいのか、自粛しますって方が正解なんだとは思うのですが色々な事情がありますしね、、😢
    皆さんの意見をきいて改めて夫婦と両親と話し合っていますがまだ日程に余裕があるのでもう過ごし様子を見てみようと思います。

• 7月14日
  • さーさん

さーさん

モヤモヤですよね😥
    あとはうちは帰らないといけない理由が今回の災害で旦那の祖母が被害に少しあったみたいなのでその、片付けのお手伝いを旦那が行くそうです💦
    男手があると早く終わると思うので、、、

自粛。っといっても、どこまで自粛か。期間は。ってなりますよね💦

• 7月14日
ちゅちゅ

迷いますよね…。
わたしも地方出身なので帰りたい気持ちはあるけど、もし仮に保菌して誰かに移しちゃっても嫌だし…
わたしも去年の10月に出産して本当ならGWに実家に帰って孫を見せたかったのにそれができないまま😭
自粛するのに周りはゴートゥーキャンペーンやらで出かけてるの見ると苛立ってしまいますよね💧
とりあえずお盆まではまだ日にちがあるし様子見してから決めてもいいと思いますよ☺️うちも様子見して慎重に決めていこうと思ってます☺️

• こっこ

こっこ

いくら気をつけているとはいえ保菌している可能性もありますもんね。仮に持っていなくて、移らなかったとしても都心から来てるというだけで冷めた目で見られるのが辛いです。マスクしてない人ちらほら見かけるようにもなりましたし、元々そんなに危機感なく過ごしてる方もいるかと思いますが、こうやって感染者が多い分いつどこでもらってくるか分からないのでかなり気をつけてる方も多いと思うんです。それなのに住んでいるだけで保菌者扱いされるのが悲しいですね。
    私も自粛期間中は全く同じ気持ちでした。数ヶ月我慢したら落ち着くかもしれないんだから今は家にいようよ!なんで数ヶ月娯楽我慢できないんだ!と。でも今はいつ終わるかわからない、そもそもなくなるかも分からないし数ヶ月どころか数年かけて戦って行かなきゃいけないのか…と思うとどうしていいか分からないですよね。自粛するって方が正しいのも分かりますが、これがもっともっと月日がたったら自粛してもキリないよね、減らないし。という考えに変わるんですかね、、わたしもまだ日にちがありますので、もう少し家族と相談してみようと思います。少しでも落ち着いてくれるといいですね😓

• 7月14日
まんと

私もすごく悩んでいます。
赤ちゃんの顔見せたいですよねー!!
父親が、7月末に大阪出張、8月に東京出張が決まり…大阪に行く前に今度の4連休に日帰りでいいから顔だけ見に行こうか?4連休あと一週間は学校があるから、やめた方がいいか…
いやはや、長野から愛知県なのでやはりやめた方がいいか?父親のが電車、新幹線、ゴルフ…やら動いているから、菌を長野へ持ち帰ってしまうか。
なんなら、夏休み初日8月1日に行って、あとは自宅で小さく暮らすか…

こんなに悩んでいても、お盆休み後半に、神奈川から親戚が帰省してくるみたいだし。春休みも、私は自粛したけど、向こうは、法事もあり、こっちへ帰省。うーん、モヤモヤします。
とりあえず、LINEビデオ通話で我慢しようか?日帰りならいいか…
自宅のが田舎で、コロナで引っ越しした人もいるので、帰省が理由で感染はマズイので、旦那は帰省先では、買い物もして欲しくないと言われています。