※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ちーや♡
子育て・グッズ

抱っこ紐の使い方について相談です。赤ちゃんが泣いて落ち着かないので、慣れるまで続けてもいいでしょうか?初めはみんな嫌がるものなのでしょうか?

只今1ヶ月半の息子がいます。

抱っこ紐について皆さんにお聞きしたいのですが
エルゴアダプト を使っているのですが
昨日初めて練習してみました。
使い方は、合っていると思うのですが
ギャン泣き されなかなか落ち着いてくれませんでした💦
何処か痛いのか、縦抱っこが嫌なのか、
暑いのか…
母には、「慣れてないからだよ」と言われたのですが
こんなに泣くものかと思い…💦


エルゴアダプト、エルゴ、他の抱っこ紐
でもいいのですが
最初は、みんな嫌がるものなのでしょうか?

このまま慣れされる為に
付けてても良いのでしょうか?

コメント

deleted user

同じの使ってます(*^^*)
赤ちゃんと一緒に試着してから買われたんですか?(^^)

  • ♡ちーや♡

    ♡ちーや♡


    回答ありがとうございます。

    息子が産まれる前に購入してしまい
    昨日慣れされる為にと初めて
    使ってみました( ˊ• ·̭ •̥ )

    3、4分ほど付けてたのですが
    泣いてしまいすぐ外してしまいました💦

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、そうだったんですね(^_^;)

    つけて、歩いてみたりしましたか?(^^)

    • 6月27日
  • ♡ちーや♡

    ♡ちーや♡


    今日付けて歩いてみました!
    歩くと泣き止みます(^^)!!
    でも止まるとすぐに泣いてしまいます💦

    足の位置や、密着感は、
    どのくらいにすれば良いのでしょうか?
    暑いと思い少し離れているのか
    「離れろ」と言わんばかりに
    泣きながら、手で押してきます💦

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    顔も体もお母さんと密着させてあげるほうが安心して、いいと思いますよ(*^^*)
    まだ1ヶ月なら、尚更だと思います。
    うちはピタッとくっついてるのがいいのか、ベビーカーではぐずっても抱っこ紐で泣かれたことはないです♪

    • 6月27日
  • ♡ちーや♡

    ♡ちーや♡

    なるほど!!顔と体が密着させてしまってもよかったんですね(^^)♡
    ついついキツイかと思いあまり密着しなかったので、次息子が起きた時にやってみます(^ ^)✨
    ありがとうございます♪

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    じゃないと、たぶん歩き方などによっては首がかっくんって、なっちゃいます(^_^;)
    試してみてください(*^^*)

    • 6月27日
  • ♡ちーや♡

    ♡ちーや♡


    あやしたり、歩くと
    前に頭がカクカク倒れてきてしまいます💦
    試してみます(^ ^)✨!!

    • 6月27日
あお✩たまママ

肩紐ゆるくないですか?
腰ベルトの位置低すぎませんか?
いろいろためして
しっくりくる場所になると
落ち着いたりしますよ✩

  • ♡ちーや♡

    ♡ちーや♡


    回答ありがとうございます。

    結構密着させるものなのでしょうか?
    暑いと思い
    お腹が拳1つ分、顔が拳1つ半分
    程離れています。
    手で「離れろ」と言わんばかりに
    押してきます💦

    • 6月27日
  • あお✩たまママ

    あお✩たまママ

    わたしは普通のエルゴなのですが
    耳が胸にぴったりつくかんじに抱っこするとしっくりきました!
    あんまり離すと
    ママの肩とか腰も辛いし
    赤ちゃん自体がおれまがったり
    中に沈んでいったりといった問題を
    なんどかそれで解決できました!
    とゆうコメントいただきました(*ˊ˘ˋ*)♪

    あとは
    身長が低いので腰ベルトの位置をあの外人のつけてる位置よりも
    あげたら
    みんな楽になったーとゆってました!
    何人かのエルゴ(アダプトではなくて参考にならないかもしれませんスミマセン)
    を直しました!

    • 6月27日
  •  匿名希望

    匿名希望

    横から失礼します!
    わたしもアダプト購入したんですが
    赤ちゃん本舗で試着する際
    店員さんに、赤ちゃんとの距離は手のひら分だと言われました(*_*)!
    従来のエルゴはこぶし1つ分らしいので
    手のひら分の距離は首がすわるまでかもしれません(´・ω・`)
    曖昧でごめんなさい(*_*)

    • 6月27日
  • あお✩たまママ

    あお✩たまママ

    暑いんですけど
    抱っこ紐ってたぶんその方が楽なように出来てるのではないかなと思います(´+ω+`)

    • 6月27日
  • ♡ちーや♡

    ♡ちーや♡


    密着するとキツイと思い少し間をあけすぎてたんですね💦
    ピッタリめになるように
    ベルト調節してみます(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*
    不慣れでベルトの調節も
    ままならなく…
    少し人形などで間隔を見てみようと思います!!

    なるほど!
    もう少し腰ベルトの位置上げてみます(^ ^)!!

    そうですよね( ๑´•ω•๑)
    暑いかと思いついつい風が通るように
    間隔あけてました💦
    紐付けている時暑さ対策などされてますか?

    • 6月27日
  • ♡ちーや♡

    ♡ちーや♡


    回答ありがとうございます。
    手のひら分で良いんですね💦
    そう思うとかなり間隔とってました…
    密着出来るようにベルト調節してみます✨

    頭もピッタリ密着してないのか
    頭がカクカク前に倒れてきてしまいます💦

    • 6月27日
  • あお✩たまママ

    あお✩たまママ

    赤ちゃんの背中ポケットに
    アイスノン入れたりしてました!

    • 6月27日
  • ♡ちーや♡

    ♡ちーや♡


    なるほど!!
    アイスノン入れてみたら良いんですね(^^)
    暑い日にお出掛けする時
    入れてみます!

    • 6月27日
  • あお✩たまママ

    あお✩たまママ

    私も暑いので
    わたしは
    タオルにまいたアイスノンを赤ちゃんと自分の間にもいれてました(笑)

    • 6月27日
  • ♡ちーや♡

    ♡ちーや♡


    そうですよね💦
    家で付けてみただけでも手間取った事もあり暑かったです!
    赤ちゃんと自分の間に入れるとお互い涼しくなりますね(^ ^)!
    ありがとうございます♪

    • 6月27日
とまと◡̈*

うちもアダプト買いました◡̈*
埋もれてますがグズらず落ち着いてます。
暑いのか、しっくりきてないのですかね??
結構密着してますが、説明書ではお腹は手のひら一枚分ってなってますよね??

  • ♡ちーや♡

    ♡ちーや♡


    回答ありがとうございます。
    皆さんからの回答をみて密着感もなく
    しっくりきてなかったのかな?と思います💦
    このまま抱っこ紐嫌がらないか心配ですが
    密着するようにベルト調節してみます!

    顔も密着してないのか
    前にカクカク倒れてきてしまいます💦
    緩いという事ですよね💦?

    • 6月27日
とまと◡̈*

顔は横向きで、胸にもたれかかるような感じになってます◡̈*
折り曲げたやつと、頭の距離は少し開いてますよ(o^^o)

  • ♡ちーや♡

    ♡ちーや♡


    もたれかかるように調節してみます!!

    足の所に何かタオルなど入れていますか?
    痛くないかな?と心配になってしまい💦

    それと、赤ちゃんに付ける
    ベルトも使っていますか?

    • 6月27日
  • とまと◡̈*

    とまと◡̈*

    赤ちゃんの頭は、自分が首を曲げて顎が着くくらいなので、顔は胸の上の方に来てます!

    一度片足の色が変わってたことがありましたが、お尻の位置をちゃんと整えてあげると無くなりました!
    ちゃんと真ん中にお尻が来てるかなど気をつけてあげるといいと思います◡̈*

    今の所、家の中で長くても15分程度で、用事をしながら使ってはないので付けてません(^◇^;)
    かがんだ時に上から落ちないようにするベルトですよね?

    • 6月27日
  • ♡ちーや♡

    ♡ちーや♡


    顔が密着してないのが
    1番不安定で嫌だったのかもしれません💦

    しっかりとした位置で座らせてたら
    あまり痛くないんですね!!
    なるほど(*´꒳`*)!
    お尻が真ん中に来てるか
    チェックしてみます♪
    手間取ってしまい足を出させたり、足の位置で焦ってると本人も嫌なのか
    その時点で泣いてしまいます💦

    はい!
    上から落ちないようにするベルトです!!
    付けるべきなのか迷ってしまって💦

    • 6月27日
gomababy

何度やっても嫌がるようなら、エルゴが合わないと思いますよ。エルゴは赤ちゃんの股関節が開いたまま固定されるので、脱臼になってしまうという記事もありますので、赤ちゃんとの相性も見ながら他の抱っこ紐も検討されてみてはいかがでしょうか。

  • ♡ちーや♡

    ♡ちーや♡


    回答ありがとうございます。
    色んな改善点を試して
    それでも嫌がるようなら
    別の抱っこ紐にしてみようと思います!!
    ありがとうございます♡

    • 6月28日