※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

25週で妊娠糖尿病と診断。悪阻もあり、食事に不安。血糖値上昇でケトン体出現。血糖値自己測定は未実施。出産までの4ヶ月、乗り越え方が不安。

25週までに妊娠糖尿病と診断された方、どのようにメンタル保ってましたか?💦
先日妊娠糖尿病と診断され6回の分食をしています。
まだ悪阻も完全に終わっておらず、血糖値が上がったらと考えると怖くて思うように食べれないのでケトン体が出てしまっています。
出産まで4ヶ月もあるのにどう乗り切ればいいのか…
ちなみに血糖値の自己測定はしなくてもいいということでしてません。

コメント

(=^・^=)

妊娠初期に妊娠糖尿病になった者です。
ケトンはあまり身体に良くないとおもいます💦わたしも食べなさ過ぎてケトン出ちゃって、なるべく食べようねと言われました。
食事療法だけでどうにかやってました…😢
でも、主さんは測定しなくてもいいということは、そんなに高くないのでは?
糖負荷検査はされましたか??

• ママリ

ママリ

食事療法だけでやられてたんですね‼️
    ケトン体よくないですよね😣
    1人目は妊娠糖尿病にならなかったもののケトン体が出続けて肝機能にも影響が出てしまったので食べなきゃとは思っているのですが中々食べられずです💔
    50gの糖負荷試験で1時間後200だったので75gやらずに妊娠糖尿病確定でいいよと言われてしまいました💦

• 7月13日
  • (=^・^=)

(=^・^=)

食べられないのですねー😭💦朝ごはんを食べないとケトン出やすいって聞いたことがあるので朝だけでもなるべくしっかり食べてみるといいかもですね…😢
    1時間後200ならそんなに心配するほどでもないかもですね🤔もし主さんが嫌じゃなければですが、血糖検査はしたほうが楽な気がします。
    病院の方針にもよると思いますし、キットをレンタルすると少しお金はかかるのですが、測り始めると自分の体質的にこれは血糖あがりやすい、これはあがりにくい、とかが目に見えてわかります。
    そうすると、それを軸に栄養バランス考えて食べることができるのでほんと心が楽になります!

何もわからないと不安ですよねー😭😭

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

朝ごはんが重要なのですね!!
    元々ケトン体が出やすい体質なのかもしれないです💦
    色々調べても1時間後に200超えてる人があまり居なかったのでかなり悪い状態だと思っていました。
    痛みに弱くて怖い気持ちもあるのですが不安なので血糖検査をしたいと伝えてみたいと思います😣
    色々とアドバイスありがとうございます😭💕

• 7月13日
mama

16週くらいに別件で入院したついでに血糖値の検査もついでにしようと言われ、そこからひっかかり中々良くならずインスリン投与になり現在に至ってます💦
最初の頃は本当に慣れなくて悪阻も終わらない頃だったので心折れまくってメンタル的にキツかったです😭
血糖値上がるのが嫌であまり食べてなかったら、凄く食べたい日があり、ばらつきがでて血糖値が上がってました😖
インスリン投与で面倒ですが、測定とかも出来て上がってるか下がってるかわかるので今は良かったのかなと思っています。今のところケトン値も大丈夫で、赤ちゃんも何も問題なく平均的に育ってます👶

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    1人目大丈夫だったので今回も大丈夫だろうと油断してました😭
    現在は血糖値を測るわけでもなくあまり詳しく指導してもらえずなので次の健診でどうすればいいのか聞いてみたいと思います😣‼️

• 7月13日
  • mama

mama

私も1人目大丈夫で今回の結果にビックリしました😫
    今後の事を栄養指導とか色々していただければいいですね✨でないとわからないですよね😖
    ご飯はある程度赤ちゃんがいるから食べすぎない程度に食べた方がいいみたいです。

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

まさかの結果でかなり凹みました…😣
    ご飯はある程度食べた方がいいんですね😳‼️
    お米が苦手であまり食べてなかったのでちゃんと食べたいと思います💦

• 7月13日
  • mama

mama

凹みますよね😖
    私の病院では血糖値をあげないために低糖質の物を食べる人がいるけど、低糖質は食べないでと言われました😅😖
    お米苦手ならパンとかどうですか?
    妊婦なのである程度糖質を摂らないといけないので凄く難しいです😩私も試行錯誤してます💦お互い赤ちゃんの為に頑張りましょうね✨✨

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

低糖質良くないんですね💦
    パンとか低糖質な物を選んで食べてましたが普通のものに戻したいと思います!
    糖質摂れば血糖値上がるし大変ですよね😭
    頑張りましょう😭💕

• 7月13日
  • mama

mama

でも私の病院での事なので次回の健診で確認された方がいいかと思います😊後私は果物で結構血糖値上がりました😖
    よかったらご参考にされてください。

• 7月13日
れれれ

私も妊娠初期に妊娠糖尿病と言われました。
食べたら血糖値上がるから制限したらケトン体が出て…どうしたら良いのか分からず、辛かったのを覚えています😭
いま受診されてるのは糖尿内科ですか?もし栄養士さんなどに相談できたら良いのですが…。私は糖尿内科の先生や栄養士さん、看護師さんが親身に話を聞いてくれたのが救いでした😭
あと週に一回ご褒美デーを設けて好きなおやつやご飯を食べたりしてモチベーション保ってましたね😅食事制限してると体重もあまり増えなかったので、妊婦健診の時は毎回褒められて、それもモチベーションの一つにしてました✨

• ママリ

ママリ

今は内科の方で診察してもらっています。
    次の栄養士さんとのお話が1ヶ月半後しか取れずもうどうしていいかわからずでした😭💦
    私もご褒美デー作って頑張りたいと思います😭‼️‼️

• 7月13日

血糖値の自己測定をしていました。たまにアウトな数値でしたが、確率で見るならまだ食事療法でやっていけるというレベルではありました。
でも、糖尿病内科の先生に「赤ちゃんに何かあっても困るからインスリン打つならもう打ちます💦」と直談判しました😅
臨月に近づくにつれて血糖値はさらにどんどん上がりやすくなると聞き、もう食事に気を使ってギリギリセーフの血糖の数値を気にするのも疲れるなと、諦めました!笑

諦めてインスリン打つようになったら気楽です!数値も当然低くなり、食べたいモノも食べてます!旦那と夕飯を楽しく食べれるようになりました。体重や血圧、尿検査は正常範囲内なので残りの妊娠生活ものんびり過ごそうしてます💦
助産師をしている友人には「その数値でインスリンなんて厳しい管理の病院だね!」と驚かれましたが、これで良かったと思ってます☺️

参考にならなかったらごめんなさい!食事療法を諦めてインスリン打つことにした意見でした😣

• ママリ

ママリ

インスリン直談判されたんですね😊
    悪阻で食べられる物も限られる中、食事制限もしなきゃで心折れまくりでしたが次の受診で相談してみたいと思います😭‼️
    貴重な情報ありがとうございました🙏💕

• 7月13日
Nao

24週目の検診で妊娠糖尿病と診断されて、まさか自分が?と疑ったのを覚えています。
1日入院指導を受け、6回/1日の食事療法等を学び、出産まで毎日血糖値を自分で測ってきました。
妊娠中は食欲旺盛になり自由に食べれないし、私は子宮頸管も短く動くのも制限されていたのでとてもストレスが溜まりおかしくなりそうでした。そんな時は、お腹の子には何事もなく元気に生まれてきて欲しい!この子が無事に生まれてくる為には私が頑張らなくちゃ、と言い聞かせ続けてました。
あなたのお腹にいる子は、あなただけが頼りです。この辛さは一生続くわけではありません。
1週間に1回くらいは好きなものを少しくらい食べたって大丈夫です。あまり自分自身を追い込んでストレスを溜めると返ってお腹の子に良くないです。もう少しの辛抱です。頑張ってください😊
長々とすみません。
元気な男の子が産まれますように。

• ママリ

ママリ

食事指導もかなり大雑把でどうしていいか分からずまさにストレスでおかしくなりそうでしたがNaoさんのお言葉で頑張らなくちゃ!と思えました。
    産むまで甘いものは食べられないと思ってましたが1週間に1度ぐらいなら大丈夫なのですね😭‼️
    あと少し頑張ります😣✨

• 7月13日
スヌーピー

全く回答にならないと思うのですが…週数が近かったのでコメントさせてください🙇‍♀️
現在24週です。1人目妊娠糖尿病になり75gで2時間後157と4オーバでした。そして今日糖負荷検査に行ってきました。1人目なったので最初から75gやったのですが1時間後209、2時間後182と衝撃な数値が出ました😱明日糖尿病内科に行くのですがどーなる事やら…って感じです💦
早めに気付けば対処できるから心配しなくて大丈夫と言われましたが産後元に戻るのかがとても不安です😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    産後元に戻るのか不安ですよね💦
    産めば大体の人が元に戻るけどたまにそのまま糖尿病になる人もいるし、将来の発症リスクがならなかった人の7倍あると言われて絶望的です…
    お互い頑張りましょう😭✨

• 7月13日
  • スヌーピー

スヌーピー

あたしは1人目出産後2,3日で糖負荷検査したら戻ったのですがその後職場での健康診断(健康診断が15時からでした)の時にお昼を食べたあと3時間近く経っていたのに空腹時血糖が下がっておらず…予備軍かもみたいになってしまったので尚更2人目産んだ後戻るのが不安です😅

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

私は今まで血糖値で引っかかったことがなかったのでショックすぎて…
    父が糖尿病なのでいずれ遺伝するかもとは思ってたのですがこんな早くに?って感じです。
    早くも食事管理が憂鬱で泣けてきます😭

• 7月13日
  • スヌーピー

スヌーピー

ちなみにその健康診断は産後半年でした!
    あたしはおじいちゃんがそーだったかもって言ってましたが糖尿病と診断される前に脳梗塞で亡くなっているので分からないんですけど多分遺伝なのかなーって思ってます🤦‍♀️
    甘いもの大好きなのに甘いもの我慢して毎朝1時間近く散歩してたのにこの結果…
    やるさないですねー(笑)
    でもなったらなったで悪化しないようなしていこう!って無理矢理考えてます(笑)

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

上の子を出産後に健康診断受けてなかったのでもしかして初期から高かったのか?とかなり不安になってました😭
    病院でも遺伝の可能性かなり高いと言われました💦
    私も悪阻で10キロ痩せてろくに食べられてなかったのにこの結果です…笑
    もう無理矢理いい方向に考えるしかないですよね😭💦

• 7月13日
  • スヌーピー

スヌーピー

遺伝…辛いですよね…
    友達は25キロ太ってもなんともなく自分は今のところ1キロちょっとで抑えてるのに糖尿病…食べるの大好きなのに悲しくなります😅
    でもあたしは空腹時血糖もヘモグロビンa1cも問題ないので世の中の人はあたしのような方が沢山いて予備軍かもだけど検査しないから重度になるまで気付かないんじゃ?!と思ったら早めに気付いて対処出来るのは良かったのかなと。
    これも無理なりなんですけどね😁

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

わかります!!
    甘い物食べまくってもならない人はならないのにー!って感じで…
    周りからも管理が甘いからとか思われるのも苦痛です😭
    私も今回妊娠糖尿病になってなかったら産後好きなもの食べまくって健康に気をつかった生活できてなかっただろうからいい機会と思いようにします😂‼️

• 7月13日
  • スヌーピー

スヌーピー

管理が甘いなんて言われるんですか😱?!
    ただでさえ辛いのにそんなこと言われたらメンタルやられますよね💦
    あたしは今日両親に励まされました(笑)
    ママリさんは1人目の時も妊娠糖尿病になられたのですか?

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

母に言われました😅
    もうイライラと悲しさでなんとも言えない気持ちです…笑
    いいご両親ですね😊💕
    1人目は全く異常なかったので今回も油断してました😂💦
    それで軽い気持ちで負荷試験受けたら1時間後200で75gやらなくても妊娠糖尿病確定でいいよと言われました😱

• 7月13日
  • スヌーピー

スヌーピー

糖尿病は贅沢病とか言いますけど、質素な食事をしててもなるんだから贅沢病なんかじゃない😡ってあたしは思います(笑)
    両親はあたしがものすごーーく心配性+神経質なの知ってるので励ますしかなかったんだと思います😁でもなっちゃったことにばっかり頭が行くより治療しながら元気な赤ちゃん生まれる事を楽しみに考えよって言われて、確かにそーだよなーって思いました☺️
    毎度思うのですが直接意見交換できる人がいたらすごい救われるのに…って思います😅

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

逆に医師に励まされたぐらいです😂
    悪阻が酷くて入院した時も気の持ちようとか言われたのでそういう人だと思って割り切ってます笑
    私も神経質で心配性です💦
    すぐググって落ち込んでます笑
    病院で意見聞くにも頻繁には聞けないですもんね😭

• 7月13日
スヌーピー

分かります!落ち込むの分かってるから調べちゃダメって思ってても調べて落ち込んで心配になっての負のループです(笑)
母に引き寄せの法則で良いふうに考えればそのようになるのと同じで、常に悪い方に考えたりずっと考えてるとそーなっちゃうから、悪い方に考えちゃっても、無理矢理にでも大丈夫!治る!って思うようにした方がいいよと毎度言われてます😂

• ママリ

ママリ

身近に調べられるツールがあるとどうしても調べちゃいますよね🤣‼️
    よし!前向きに頑張ろうと思っても次の日にはまた落ち込んでたりして…
    面倒な性格だなと自分でも思います笑
    素敵なお母様ですね🥺💕

• 7月13日
  • スヌーピー

スヌーピー

同じです!あたしも自分のこの性格どーにかならないかな…って毎度思います😅
    糖尿病になったら規則正しく食べないとダメって見たらお腹がすいてなくても決まった時間に食べてしまう性格で💦

確かに母を見てると何度も危機を脱していてあながち引き寄せの法則って間違ってないのかなって思う反面どーしてもネガティブになってしまいます💦

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

私も糖尿病にいいと言われたら手当たり次第試してるのでお金かかってヤバいです😂💦

私もネガティブ思考がなかなか治らないので妊娠中は特にしんどいです😣😭

• 7月13日
  • スヌーピー

スヌーピー

分かります(笑)
    YouTubeで糖尿病の人の食事とかめっちゃ見てます(笑)
    こんなに食事に気を受けることがあと何年続くんだ…と思ったら長生きしたくないてます😂
    ママリさんは今おいくつなんてますか?

ポジティブな人がすごい羨ましいですよね!
    旦那がポジティブでなるようになるって考えなんで結構救われてます😁

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

私は病院で桑の葉茶がいいと聞いてドラッグストア行って買いました!笑
    不味すぎてやばいです🤣💔
    妊娠糖尿病は普通の糖尿病みたいに糖質を減らすのがよくないみたいですね💦
    病院でも三食炭水化物はしっかり食べるよう言われました😭
    私は今年31になります😊

うちの旦那はポジティブというよりなるようになる!って感じなので私も救われてます笑

• 7月14日
  • スヌーピー

スヌーピー

桑の葉茶聞いたことあります💡
    まずいんですねー🤮
    あたしは元々ダイエットしていたので太るのが怖くて炭水化物が恐怖です(笑)
    しかと200という数値を叩き出したので産後も下がらず予備軍になりそうで😱
    今年31なんですね!歳近い方とお話出来て嬉しいです!

2人してネガティブになってたら鬱にりますよね(笑)
    旦那さんに感謝感謝です(笑)

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

プーアール茶もいいみたいなので今日買いに行こうと思ってます笑
    私50gで200なんで75gやったらやばいと思います😂💦
    元々糖質制限してる人は妊娠糖尿病になりやすいみたいですよ!!
    今まであまり糖質を入れてなかった体に一気に糖分を入れるから反応しやすいって言われました😱

そのなるようになるがたまにすごーくイライラするんですけどね🤣笑

• 7月14日
  • スヌーピー

スヌーピー

プーアル茶いいんですね!
    お茶は好きなのであたしも買ってみます💡
    1人目産まれてからめっちゃ糖質制限してました😱
    その影響もあるんですかね😫💦甘いものとかほんと我慢我慢で食べてなくって、炭水化物も極力摂らない、摂っても少量とかにしてました💦

あーわからなくもないです(笑)
    なってないから分からないでしょ!ってなる時あります😅

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

普段飲む飲み物で血糖値が下がるならラッキーですよね😍❤️
    私は毎回悪阻が酷くて水以外受け付けなくなるのでその影響もあるかもねと言われました💦

もう妊娠出産を分業制にしてほしいです!笑
    せめて陣痛の痛みだけでも味わえと思います🤣

• 7月14日
  • スヌーピー

スヌーピー

プーアル茶飲んだことないんですが飲みやすいんですかね?
    悪阻の影響も少なからずありそうですね💦

あたしは今日糖尿病内科行ってきました。
    毎食2時間後血糖値を測ることにり食事指導もして頂きましたが想像を絶する量食べないとでした(笑)
    ママリさんは食事管理だけですか?

たしかにー(笑)
    うちは旦那が転勤なので1人目の時北海道に居て陣痛も夜中に来たので1人で乗り切り、ギリ母親が立ち会うという感じでした(笑)
    なので陣痛の苦しみ知らずなんですよね😅

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

私も飲んだことないんですけど烏龍茶の少し甘味のあるバージョンって友達は言ってました😂‼️

血糖値測ることになったんですね💦
    痛くないですか😱?
    私は簡単な食事指導だけなんでよくわかんないんです💦
    3食炭水化物はしっかり食べてジュースやお菓子は辞めてねとしか言われてないです😨💦

旦那さん来られなかったんですね😣
    私は計画分娩だったんですけどなかなか陣痛来ずで旦那3日間付きっきりでした笑
    途中疲れ果てて寝てて産んだ後はしんどすぎてすぐ帰りました😂

• 7月14日
  • スヌーピー

スヌーピー

甘みがあるんですねー😳
    プーアル茶ってでもあまり見かけない気が🤔

1人目の時は2時間後4オーバーで1項目でも超えたら5日間入院して血糖値を見るので1日7回採血したりしてたし、注射は嫌いじゃ無いので意外と平気です😁
    1人目の時はその後食事をしても特に上がりが激しくなかったので食事管理だけでママリさん同様何食べていいか分からなかったので今回血糖値測ることで何なら大丈夫なのか自分で分かるからいいかも💡って考えてます😄

旦那さん3日間付きっきりだったんですね!
    旦那さんもですが3日間乗り切ったママリさん凄いです👏
    うちの旦那は逆で生まれた日の昼に義母と夜までいました…
    疲れてるのに全然休めずでした😞

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

今日近くのドラッグストアで売ってたんで早速買ってみました😂
    まだ飲んでないんですけど匂いは癖のない感じです😊

管理入院する病院もあるみたいですね!!
    指先に針刺すなんて…😨って感じでやってもないのにビビってます😂
    あと妊娠糖尿病だと後期に管理入院してそのまま誘発分娩になる病院もあるって聞いて上の子もいるから不安になってます😭💦

生まれてすぐに義母が来るのは絶対嫌です💔💔💔
    出産で疲れてるのに気疲れまでしたくないです😭💔

• 7月15日
  • スヌーピー

スヌーピー

飲んだら感想聞かせてください😆✨

そーなんですか?!
    胎児が大きすぎてとかなんですかね?
    あたし1人目35週で切迫で入院して39週で6時間掛からず出産だったんで2人目自宅出産にならないよーにって言われてヒヤヒヤです(笑)
    上にいると周りに迷惑かけるから、分かりました!ってすぐ入院出来ないですよね😫💦

日中母子同室にしてたのでおっぱいも上手くあげられないのに義母がいると余計あげづらくてちょーストレスでした…⚡️
    旦那も北海道戻らないとなのにずーっと抱っこしてて、旦那はほとんど見てるだけでした💦

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

感想は…
    不味くもなければ美味しくもないけど飲めなくはない!といった感じです笑
    桑の葉茶よりは全然マシです🤣‼️

ここで質問した時も34wぐらいから管理入院して誘発するって方居たので病院の方針かもですね😱
    6時間かからずはうらやましいです🥺💕
    2人目早いっていいますよね💦
    私出産予定の病院まで車で1時間半かかるんで怖いです💔
    2人目の入院って難しいですよね😣
    初期の頃悪阻で入院してって言われて急いで実家帰ったんですけどその後コロナが拡まって未だ自宅に帰れずです😂💦

孫フィーバーが凄かったんですね😩💦
    うちの義両親は生まれてもしばらく会いに来なかったです😂
    男の子熱望してたんでそれもあるかと思いますがお食い初めで初めて来ました笑

• 7月15日
スヌーピー

なるほど😄ありがとうございます✨
桑の葉茶って粉末ですよね?!

管理入院しての方が安心は安心ですけど上の子いると困りますよね😫
1時間半かかるんですか?!
里帰りとかではないんですか?
ご自宅はどの辺なんですか?

孫フィーバー凄かったです…
うちの実家にもよく来て夜ご飯の時間までいて、用意すると「そんなそんな気遣わせちゃって💦」って感じで…
男の子熱望してたんですか?!それで来てくれないのも悲しいけど実母じゃなきゃ構わないですかね😂

• ママリ

ママリ

桑の葉茶は粉末もティーバッグの物もありますよ😊
    私はドラッグストアでティーバッグの物買いましたー✨

里帰りなんですけど超ハイリスク妊婦なので地元での受け入れ先が大学病院のみでそこが1時間半かかります😂💦
    住んでるのが関東で実家は四国なんです😱💔

実家に来て夜ご飯の時間まで居座るとか常識疑いますね😒
    今回男の子だったんで旦那が伝えたら鯉のぼりとか五月人形はこっちで用意するから〜と張り切ってます😤
    娘の時は初節句すら触れてこなかったんですけどね笑

• 7月15日
  • スヌーピー

スヌーピー

ティーバックのもあるんですね😳
    オリーブオイルをかけて食べるのも良いみたいですよ🎶

妊娠糖尿病だけで超ハイリスクになるんですか?
    1時間半だと陣痛きたら怖いから計画分娩にして欲しいですね😫
    今関東に住んでるんですね!
    実家四国なんですか?!
    これまた遠いですね😭

男女でそんなに差があるんですか?!
    娘さんが可哀想…😭
    我が家は2人とも男です(笑)
    あたしも男兄弟、旦那も男兄弟で男家系みたいです(笑)

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

オリーブオイルいいんですね✨
    サラダとかにかけてみます💕

妊娠糖尿病の前から持病があって超ハイリスクなんです😂
    計画分娩相談したんですけどやってないって言われました😱💔
    旦那の実家も四国なんでいざとなっても預けたりできなくて😂
    このまま産むまで四国にいる予定です!!

元々跡取りが〜ってうるさかったんで…
    うちは旦那の家系もうちの家系も女家系なんで男の子って言われた時に間違えじゃないですか?って聞いてしまいました🤣笑

• 7月15日
  • スヌーピー

スヌーピー

YouTubeで糖尿病の人のめっちゃ見てます😂

そーだったんですね😫
    あまり無理なさらないでくださいね!
    1人目のお子さんの時と同じところなんですか?
    ご主人も四国の方ということは転勤とかですか?

跡取りですか😳何か自営とかで跡取りが必要なんですか?
    にしてもあからさまな違い嫌ですよね😭
    あたしは女の子欲しかったのですが自分から女の子が生まれる気がしなくて😂
    案の定男でした(笑)
    従兄妹もみんな男なんですよね😂

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

YouTubeに糖尿病の食事とかあるんですね!!
    私はラカント買ってきて準備だけは出来てます🤣笑

1人目は里帰りせず産んだので違う病院なんです💦

自営でもなんでもないんですけど名字がかなり珍しくてそれを絶やしたくないらしいです😩
    意味わかんないですよね笑笑
    うちも姪っ子はみんな女です😂
    周りからも2人目も絶対女だから〜って言われてました😂

• 7月15日
  • スヌーピー

スヌーピー

妊娠糖尿病とはまた違うと思うんですが、参考にしてます😁
    結構甘いものとかラーメンとか血糖値上がらないものあるんだ😳と驚きます!
    ラカントって甘味料でしたっけ?

里帰りしなかったんですね!
    1人目の時は持病の方大丈夫だったんですねー!

苗字の関係ですか?!
    ぶっちゃけこっちからしたら関係ない話ですよね…
    それで娘ちゃんとの態度の差が出来るのはおかしいですね⚡️

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

ラーメンって血糖値上がらないんですね😳‼️
    ラカントは甘味料です😊
    高いんで買うの悩んでたんですけど旦那に買ったらいいじゃん!って言われて買いました✨
    早速朝ごはん用にフレンチトースト作ってみました笑

1人目から持病あったんですけどそんなに里帰りしたくなかったんでしませんでした😂
    今回は入院中に上の子見てくれる人がいないんで里帰りにしました😅
    既に結構苦痛です😩💔

苗字なんて私からしたらどうでもいいです!笑
    あと孫が娘入れて4人いるんですけど全員女ではじめての男の子なんです😅

• 7月15日
  • スヌーピー

スヌーピー

ラカントは普通に甘いんですか?
    あたしは料理で使う砂糖をてんさい糖にしてます!
    ラカント確かに高くていつも買わずにいました😁

上の子のことを考えてってことなんですね!
    実家は嫌なんですか?
    ご主人は関東以外にも色んなところ行くお仕事されてるんですか?

そーなんですねー!
    なんかうちの母は特にそんな感じではないんですが義母とかも旦那大好きって感じだしあたしの息子も大好きだし、やっぱ異性が可愛いんですかね?
    義母は息子のこと旦那の小さい時そっくりにとか義父の小さい頃にも似てるとかすごい言うんです…
    確かに旦那に似てるんですが😅
    言われすぎるとあたしの子でもあるんですが!ってなります(笑)

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

甘さは普通の砂糖と変わらないみたいです😊
    砂糖は料理でも結構使うのでそこをカットできれば大きいかなと✨
    てんさい糖はクセとかないですか?💦

別に親と仲悪いとかはないんですけど一度家出ると居心地悪く感じてしまいます😂
    主人は関東だけですよ!
    希望出せば転勤もできるみたいですが😅

うちの義母も旦那大好きですよ🤣
    正直気持ち悪いぐらいです笑
    異性の方が可愛いって言いますよね‼️
    うちも弟は溺愛されてますよ😒💔
    どっちに似てるとかウザいですよね〜笑
    そりゃあんたの息子の子どもだから似てるに決まってるだろ!って思います笑

• 7月16日
  • スヌーピー

スヌーピー

てんさい糖クセ特にないですよ😄
    ただ粒が大きめなので溶けるのに普通の砂糖より時間かかります(笑)

あーなんだか分かります!
    あたしも里帰りで1ヶ月実家に帰るんですが産後1ヶ月は何もしないでとよく聞きますけどソワソワしますよね💦
    親も働いてるんでご飯作らないとかな?とか😅

関東だけなんですね!
    希望出さなければ転勤ないならいいですね💡

すごい嫌です…
    あたさの母親はあんたが産んだんだから気にすることないよと(笑)
    あたさの母は息子より娘派のようです😂

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

粒大きめなんですね😂
    ラカントがなくなったら買ってみます😊‼️

うちも親働いてるんで里帰りしても意味ないんです笑
    認知症の祖母もいるから逆に疲れちゃいます💔

歳とると女の子の方がいいって言いますよね!
    男の子は嫁のものになって帰ってこないからと😂笑
    私も旦那も年1しか実家帰らないんでほとんど関わりないんですけどそれでも義母の溺愛ぷりはキモいなと思います🤣💔💔💔

• 7月16日
  • スヌーピー

スヌーピー

あたしも次ラカント買ってみす🙌

おばあちゃん認知症なんですね!
    そしたら尚更休まらないですね😣
    旦那のおばあちゃんも認知症で施設に入ってて旦那のことも「ぼく」って呼んでます💦

そーなんですよね!
    だから女の子期待したんですが男の子でした😂
    もー離れる前提で(笑)
    確かに可愛いですけど溺愛する母親にはなりたくないです😅

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

ぜひぜひ買ってみてください✨

施設に入れたいんですけど空きがなくてデイサービスに週4位ってるんですけどそれでも疲れます。笑

男の子の方が小さい頃はママにベタベタって言いますよね🥰
    いい歳こいて子離れできない母親にはなりたくないですよね😂💔

• 7月17日
  • スヌーピー

スヌーピー

ラカントは液体なんですか?

空きないんですね😭
    施設もすごいお金掛かるから大変ですよね💦
    旦那のおばあちゃんは認知症なだけで体はピンピンしてるから軽度の時とか1人でどっか行っちゃって大変だったみたいです😅
    薬も飲みたいくないと言い飲まず😣

今まで全然ベタベタじゃなかったのに妊娠したのが分かったのか出かけるとずーっと抱っこ抱っこで疲れます🤦‍♀️
    好きなのは構わないから全面的に出さないで…って感じですよね😱

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

ラカントは液体も粉状もありますよ😊
    お菓子作りするなら液体がいいみたいです✨

うちも歩ける認知症なんで厄介です💦
    遅くまでお散歩に出かけたりしていつも母に怒られてます😅
    行ったところですぐ忘れてるんですけどね😂💔

子供なりに何か察してますよね?
    うちもやたらお腹に乗ってきたり夜泣きもなかったのにちょくちょく泣くようになったりしてます😫
    抱っこキツイですよね💦
    これからどんどんお腹出てくるのにどうしようって感じです😩😭

うちの義母なんて旦那が誕生日メールしないと催促してくるんですよ笑
    ぶっちゃけ引きました🤣🤣🤣

• 7月18日
  • スヌーピー

スヌーピー

両方あるんですねー✨
    ママリさんは甘いもの控えてますか?

認知症は体元気だから困りますよね💦
    あたしが初めて会った時にはもう認知症だったのでもう今となっては誰だか分からないと思います😅

上の子切迫になってるんで今からヒヤヒヤです💦
    気抜いてる時にお腹にダイブされるとヒヤヒヤです🤦‍♀️
    子どもなりに理解しようと葛藤してるんだろーなと思うけど…疲れちゃう時が度々😅

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

低糖質のスイーツとか食べてますよ😂
    ただ後期悪阻なのか最近量が全然食べられなくなってきてます💔

うちの祖母もそのうち私のことわからなくなるんだろうな〜って感じです😅

切迫になってるんですね💦
    それだと心配ですね😫
    ダイブしてきますよね😨💦
    疲れるのわかります…
    ちょっとゆっくりさせて〜ってなります😣

• 7月19日
  • スヌーピー

スヌーピー

すごい甘い物食べたいんですが我慢我慢でストレスです(笑)
    ママリさんは血糖値測ってないんでしたっけ?

新しい記憶は無くなりやすいけど昔からの記憶は残るって聞いた事あるんですけどほんとにそーなんですかね🤔

娘さんでもダイブしてくるんですね😳
    なんか腰が重くて1度座ると腰痛いし立ちたくなくなっちゃって😅

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

血糖値測ってないです😂

昔の記憶はしっかり覚えてますよー!
    最近のことは3分で忘れるのに不思議です…
    同じこと何回も言ってきてイライラです😩笑

普通にしてきますよ〜!
    結構活発で…😱
    私も腰痛と恥骨痛がヤバくて寝返りするのもキツイです💦

• 7月19日
  • スヌーピー

スヌーピー

血糖値分かるのいい反面出先だと隠しながらがめんどくさいし好きなときに食べられないのが…(笑)

やはり昔のことは覚えてるんですねー💦
    おばあちゃんは旦那のこと「けんちゃん」って呼ぶんですけど、全然名前違うし身内にけんちゃんなんて居ないんで、皆誰?ってなってます😅
    本人は覚えてないけどこっちとしてはだからー😱ってなっちゃいますよね😭

恥骨痛ー!同じ方いてよかったー(笑)
    何しても痛いですよね!産まれちゃうんじゃ?!って思う時あります(笑)

体重管理も大変じゃないですか😣?

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

今って2週間貼りっぱなしでOKな血糖値測定できる機械出てますよね?
    あれいいなと思ってます😂笑
    上の子いると時間決めて食べるの難しくないですか?💦

昔の話を延々としてますよ笑
    聞くのも疲れるのでそーっと消えます🤣
    おばあさん誰と勘違いしてるんですかね😳?

めっちゃ痛いです💔💔
    1人目の時はこんな早くから痛かったっけ?って感じで…

初期の悪阻で10kg減ってまだマイナスなんで今のところ大丈夫です😂
    1人目も結局マイナスのまま出産してるんで今回も同じようにマイナスのままいきたいです🤣‼️

• 7月20日
スヌーピー

ありますあります!
でも病院で処方されるのは針でした🤦‍♀️(笑)
あたし自身職業病もあると思うんですが時間で動きたいタイプなんでご飯の時間だけは大体の時間で決めて食べてます😁

そーっと消えて気づかれないですか😁?
里帰りしたら一緒にいること多くなるから大変ですよね😣💦

分かります(笑)
腰痛も立てないくらい痛くなるなんて人生初で1人目より年齢行ったから?!とか思ってしまったり(笑)

悪阻辛いですけどマイナスなのは羨ましいです😳
マイナス10キロでどれくらい戻ったんですか?

• ママリ

ママリ

血糖値測るってなったらあれ希望しようかなって思ってます🤣
    すごいですね〜✨✨
    私は時間決めてても娘にご飯あげてると過ぎてしまってもうご飯いいやってなることが多々あります😂💔

しばらく気付かず1人で喋ってますよ笑
    もうかなりストレスなんで早く自宅に戻りたいです😭

今こんな痛いのに後期どうなるの?っていつも思ってます😩

1人目は20キロ減ったんで妊娠知らない人には末期だと思われてました😅
    今3キロ戻りました🤣

• 7月20日
スヌーピー

あれいつでも測れますしいいですよね!
我が家は1人で食べないと嫌なタイプで手出すと怒ったりしてたんでそれで食べられてるのかもです😁

里帰りも里帰りで休まらないから悩ましいですよね💦

すごい分かります!
あとどの体制でも苦しくないですか?!

20キロも減るんですか😱
末期?!ガンかと思われてたってことですか?!
あたしも少しでもマイナスになってくれてたら😱(笑)

• ママリ

ママリ

かざすだけで測れて毎回痛くないとか最高です!笑
    うちも1人で食べるんですけどとにかく汚くって片付けとかしてたら食欲なくなります😩💔

旦那が仕事休めるなら絶対帰ってなかったです笑

苦しいです!
    寝てる時もしっくりこなくてすぐ目覚めます💦
    だから朝もスッキリ起きられず…

もう水以外受け付けなくて、家から出られないお風呂も入られないでした😂
    ガリガリすぎて末期癌だと思われてたらしいです笑
    普通妊娠してマイナスで出産する人そうそういないですもんね🤣
    だいたい何キロぐらい増加していいんでしたっけ?
    そういうのも全く言われてなくって😨

• 7月20日
  • スヌーピー

スヌーピー

注射嫌いじゃないんで針でもいいんですけど準備がめんどくさくて😂

でも食べずに居られるのが羨ましいです✨
    あたし何としてでも食べないと気がすまなくて😅

旦那さん産後1週間くらいは休めるんですか?

寝られないってストレスですよね😱
    あたしは何故か毎朝5時に目覚めます😭

でも20キロも痩せちゃったら悪阻だとは思わないですよね😣
    凄い大変だったんですね😫
    上にいる時の悪阻はほんと大変ですね💦

大体標準の方で7~10キロですね💡
    あたしは太りたくなさすぎて必死で抑えてます(笑)

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

準備面倒なんですね💦
    できればこのまま食事だけで何とかなってほしいです😅

絶対食べた方がいいんだと思うんですけどもういいやってなってます😂
    最初の頃は分食してちゃんとやってたんですけど最近は味噌汁だけとかあります😩💔

今年は生憎忙しいみたいで休めても年末以降って言ってました😱
    私が妊娠すると何故か忙しくなるんです!笑

5時ですか😳‼️
    私だったら絶対昼寝してます笑

もう悪阻が嫌なんでこれで最後です🤣
    二度と妊娠したくないです笑

抑えられるって凄いですよ〜!!
    私我慢したらその分後で爆発しちゃいますもん😭💦

• 7月20日
  • スヌーピー

スヌーピー

ほんとそれで行けるならそれがいいですね🙌
    1人目の時無かったんですけど後期も血糖検査あるんですかね🤔?

味噌汁だけとかにして夜までとか夜ご飯行こうお腹すきませんか?

そーなんですかー😱
    1人目のお子さんの時も忙しかったんですか?!
    じゃー立ち会いも出来ずだったんですかね😭?

たまに昼寝するんですけど息子が寝るんで羽伸ばせるーって起きてちゃって😅

そーですよね💦
    それはキツすぎます⚡️
    2人とも体重激減してケトン体出て入院とかにならなかったんですか?!

子どものために7キロくらい太った方がいいんだろうけど、戻るか心配で必死に抑えてお腹すいたらナッツとかアーモンドフィッシュ食べてます🤤

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

一度妊娠糖尿病と診断されたらない気がします😅

娘と3時のおやつ食べてます🤣笑

1人目の時もかなり忙しくて立ち合いの時だけ休んでもらいました😂💦

私は逆で娘寝た〜私も寝られる〜!って感じでねちゃいます😂‼️

2人ともケトン体出てましたよー!
    肝機能も悪くて入院しました😱💔
    なんなら未だにケトン体でたりします😂

ナッツ良いって言いますよね✨
    私はSUNAOのクッキーにハマってます笑

• 7月20日
スヌーピー

よく後期になると血糖値上がると聞くんですが妊娠糖尿病ならなかった人は後期も検査あるんですかね?

やっぱそれくらいにまたお腹すきますよね😁
娘さんおやつ何食べてますか?

忙しかったけど旦那さん立ち合えたんですね✨

新生児の時から寝るのが勿体なくて(笑)
でも絶対寝られるとき寝た方がいいですよね😆

今も出る時あるんですね😳
それくらい痩せちゃうとやっぱり入院になっちゃうんですね😣
入院中上の子はどーしてましたか?

SUNAOのアイスしか食べたこと無かったのでクッキー今度食べてみます🤤

• ママリ

ママリ

後期にも採血があってそこで血糖値が高い人だけ負荷試験する感じだと思います!
    病院によっては全員やるところもあると思いますが😅

最近は果物が多いです🍑✨
    でもお菓子とかも普通にあげてます😂

新生児の時って息してるよね?とか気になって中々眠れなくないですか?笑
    私眠れなくって編み物とかしてました🤣

上の子は実家に帰って母にみてもらってました!

クッキー美味しいですよ!!
    この美味しさで低糖質なの😳?って感じです💕

• 7月21日
スヌーピー

そーなんですねー!
糖負荷検査しない友達とかもいて病院によっても違うんですね😳
色々分かるのもいいんだか悪いんだか…って感じですね🤦‍♀️

ちゃんと果物剥いてあげるんですね✨

分かります😂
咳しすぎじゃない?とか普段気にしないことすごい気になっちゃって(笑)
あたしもスタイ作ったりしてました😁

四国までつわりの中預けに帰ったんですね😭
ママリさんはずっとお仕事はされてたんですか?

低糖質のものって意外と甘くてほんと食べていいの?ってなりませんか😂?

• ママリ

ママリ

私も1人目は負荷検査しなかったです😂
    なんか今年から中期は全員やるようになったって病院で言ってました😱

実家がクソ田舎なんで今の時期桃が安く手に入るんです笑
    なので果物が多くなります❤️

2人目だとその辺は余裕持てそうですよね😊‼️
    私生地だけ買って結局作らずクローゼットに入ってます笑

私も一緒に帰ってずっと四国にいる感じです💦
    だから旦那とも4ヶ月会えてないんです😭💔
    仕事は1人目できる前に辞めました!笑

低糖質スイーツ色々試してるんですけど無印は甘くないですよ🤣
    私は苦手です🤣🤣🤣

• 7月22日
スヌーピー

今年から始まったんですねー!
あたしが転勤先でお世話になってたところも尿糖出たり空腹時血糖値で問題なければやらないらしくて…
1人目でなっていたし、空腹時血糖値は問題ないからここでは受けられないと思って、今2時間かけて実家の方の病院に通ってます😭

えー桃が安く入るなんて羨ましいですー😍
果物が安く手に入るのいいですよね🎶

上の子がお昼寝してたら一緒に寝れそうです(笑)
あるあるですね😁
あたしもやる気あって買ったのに手付かずってことよくあります(笑)

今ずっと四国ないらっしゃるんですね!
旦那が北海道転勤で里帰りしてた時同じ感じでした😂
なんだか境遇が似てますね☺️
お子さん出来るまでは働いてたんですね✨

無印にもあるんですね😳
甘くないスイーツ…
スイーツなら甘くあって欲しいです(笑)

• ママリ

ママリ

やらない病院とやる病院どっちが多いんですかね?💦
    私も8月半ばからは出産予定の病院に転院するので2時間ぐらいかけて通います😂💦

桃、ぶどう、梨はかなり安く手に入るんです❤️
    桃も梨も大好きなのでありがたいです✨

今年の年末は断捨離しなきゃいけないぐらい生地がたくさんあります😂

スイーツなのに甘くないとか食べる意味ですよね😱😱

• 7月27日