※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴこ
住まい

家を建てる土地について、昨年から義実家の横に新築を建てようと計画し…

家を建てる土地について、昨年から義実家の横に新築を建てようと計画してきました。田んぼだったので農業申請中です。ただ、わたしの中でずっと気になっていたところがあって、その建てる場所がイエローゾーンということです。もっと早く言えば良かったのですが、旦那は長男で義両親には後を継ぐと思われていました。長男もそのつもりだったので、なかなか言えずにいました。
ただここ最近の豪雨で災害が頻発している中、やっぱりイエローゾーンに住むのは嫌だと思い、旦那を説得し、義両親にイエローゾーンには住みたくない旨を伝えました。
昨日義父から長い文面でLINEが来ました。
内容は、昨年から計画してて、農業申請もしてその前になぜ言わなかったのか、申請を取り消すこととなると、たくさんの人に迷惑になるとは思わないのか、イエローゾーンが嫌なら今イエローゾーンに住んでいる人達に失礼だし、擁壁を建ててリスクを回避する対策をした方が前向きだし、そう思うならば今後台風や梅雨の季節には義実家には来ない方が良いですよ。と、、、
ごもっともなことは言われているとは思います。言うのが遅かったのは、誰からしてもそう言われるのは仕方ないと思います。旦那は実家の近くにいたい人なので出来ればイエローゾーンの所に建てたいようです。でもわたしがどうしても嫌なら申請を取り消して土地を探すと。
今後、義父との関係がギクシャクしてしまうかもしれません。
わたしはどうすれば良いのかわかりません。
このまま関係が崩れても良いから他の土地にしようか、わたしが我慢してイエローゾーンに家を建てるか。
悩んでも答えが出ません。何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

私だったらその土地は避けたいなぁと思います…
もちろんご主人がしっかり納得するまで説明、説得して
絶対に自分の味方になってもらう必要はあるかなと思います
あとから、やっぱり実家の近くに建てたかった!などと言われるとキツイので💦
義父さんと言い争いになる可能性が高そうなので、そうなった時に絶対味方になって欲しいです😢

最近毎年のようにいろんなところで災害級の水害起きてますし、自分たちが死ぬまで住む土地なのだとしたら警戒して当たり前だと思います。正直親世代の頃とは環境がかなり違うので、そのイエローゾーンも今の環境まで考慮されてるか怪しいとさえ思います

私もイエローゾーンは避けたいし、私の両親も反対すること間違いないです。
早く言わなかったことを責められてしまうのはもうどうしようもないので、ご主人としっかり話し合うしかないですね。
今回の豪雨災害を見ると擁壁を建てても無駄だし、イエローゾーンでないところも被害にはあってるとは思います。
地震で言えばそういうことも関係ないですしね。

後継問題もあるし、どちらか一方の気持ちで決めることはできないと思います。

旦那さまはどう思われていますか?
なぜゆぴこさんと義両親とのやりとりになってるのか❓です。
旦那さまも納得しているなら旦那さまに説得してもらったほうが良いと思いました。
まずは旦那さまとどうするか話し合ってから、だと思います。

少し話は違いますが、うちは江戸川区で、ハザードマップで全部の地域がほぼ真っ赤です。😅
薄い赤…の場所ではありますが、夫婦で納得して家を建てました。
最初から災害に遭いやすいとわかっているので、早めに避難すると心構えしてるので、災害保険に手厚く入るなど対策?してます。
こればっかりはやはり、住む人の問題なので、正解はご夫婦での話し合いだと思います。

はじめてのママリ🔰

農地からの転用めんどうだし時間かかりますもんね😅
義父がちょっとイラッとする気持ちも分かりますが
そのLINEの内容が幼稚すぎますね😂😂笑
イエローゾーンに誰が好き好んで家を建てたいと思うかって話ですよね 笑
わざわざ危険なところに住む必要無いと思います😂
なんかあったら責任とって貰えますか?ってわたしならイヤミいいそうです 笑

義父が亡くなってから
お家計画するのはどうですか?
いますぐ家必要な感じでしょうか?🙃

のん

2点失礼なことをされて義父が立腹していますよね。
1点目、農地転用のため色々手を回したのに後々になって反故にしたこと。
2点目、義父宅がいつ災害にあってもおかしくない土地だから住めないと結果的に乏したこと。

実際住まない結論はお伝えすべきですが、関係者の方や義実家に対しては失礼なことを申したことや、ご迷惑をおかけしたことをお詫びすべきですよね💦
結論は旦那さんの考えとして伝えた方がよかったと思います。

やはり、物には言い方という物があると思います。

分かった時点で断ります。代わりに、義理実家から近い物件にします。

私も言い方があったのでは?と感じました。

もし反対側の立場で、旦那さんがゆぴこさんのご両親に言われたらどうですか?

先ずはLINEや電話でなく、きちんと手土産持参で出向き話し合いするしかないと思います。
誠意を見せて、妥協案を出し合う、が1番だと思いますよ。

バマリ🔰

やめるにしても、農地転用は早く取り消し出来るうちにしないと旦那さんの兄弟が家を農地を使って建てようとしたときに先に申請通した家から建てなくては行けなくなるんです。

少なからず何も悪くない旦那さんのきょうだいには迷惑かける可能性が出てきて、影響が出たきょうだいさん達がいたら恨まれるのは確実です。

イエローに住みたくないのは他の兄弟さんの家族のお嫁さんもそうかもしれないです…。

私はここまできたらそっちの事が悪くて始めに言えなかった自分が勝手だと思いむこうが幼稚な言い方してきたとしても色々考えた結果私が悪かったですすみませんでしたと我慢します。

ですが個人の気持ちが優先なので早く言うべき事で取り返しつかない後出ししてきた怖い嫁のイメージがつくので今さらそりゃー通用しないよって所まで来ていて止めてもかなりのお金が発生するなと思います。

自分も浸水エリアにすんでます。
うちは父親に後からそこは浸水するって分かりきってる土地なんだよ。
泥水沢山飲みやがれっと言われましたよちょうど先週です。

仕方なく子供のプールを逃げる用意で2階に持っていき小さい浮き輪を庭に置いてそれが浮いたら逃げようとしてました。

幸い大丈夫でしたが、うちは全くの逆をやられてそりゃないですでした。

何となく承知してたてたので夫が一番好きに建てた方がいいと思ったので寄り添ったんだから私はどうなろうが本望よっと思って1日で吹っ切りました。

🌸

最初からイエローゾーンだと分かってたようなので、最初の時点で自分の意見が言えたら良かったですね😢
豪雨災害は昨年より前から甚大な被害が出ているので、今それを言われても遅いと私は思いました。
直接話し合いを重ねるのが最善の策だと思いますが、関係を壊したくないなら当初の予定通り義実家の横に家を建てるべきです。
土地を高くしたり、壁やシャッター付けたり、出来る対策は多くありますよ。

みやび

取り消しが可能なら少しでも早く動かれたほうが良いかと思います。

我が家も旦那は長男で家を頼むと言われて来た人で、親の面倒も見るつもりも?あるようですが…(嫁が見ると思ってる…私は見ませんが…)

義実家は隣の家までイエローでギリセーフのとこに住んでます。
同居や義実家の近くでの提案を受けましたが、私が嫌だったのと主人もイエロー、レッドは怖いと…
義実家は気にしてない様子でしたが…決壊なんてする訳がないと…恐ろしい。

結果、夫婦揃ってビビリな私たちは義実家から少し距離ある(とは言っても車で5分ほど)セーフゾーンに土地を買いました。

もし何かあった時我が家に避難して来れるように、もしかしたら家もダメかもですが義実家近くで建ってしまったら共倒れ確実です。
まだ望みはあるかと…
ハザードMAPはずれて逆パターンもあるかもですし…

イエローに住んでる方からしたらいい気はしないと思うので、まずは旦那さんを味方につけて、旦那さんからご両親を心配してる事を念頭にお話ししてもらった方が良いと思います。
義父さんと和解できるといいですね。