※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

生後27日の男の子が吐き戻しや泣きが増えて困っています。授乳後の吐き戻しが多く、寝つかず号泣することも。母乳の量が多いのか不安です。赤ちゃんが泣きやまないときの対処法を教えてください。

吐き戻しも多く泣きやんでくれません😭

生後27日の男の子がいます。
初めての育児であたふたして不安な日々を送ってます。

最近授乳後の吐き戻しが多いです😭
吐き戻していっても溢乳だったり横向いてるとドバ〜とでたり様々です💦
中々ゲップがでず寝落ちしてしまったらしばらくそのままの体制で寝かしておくことが多いのですが最近に吐き戻しが目立つようになってきました😭

また、最近朝から夕方にかけて中々寝つかず号泣することが増えました。
何をしても泣きやまずおっぱいを要救してきます。
吐き戻しが増えたのもあり飲み過ぎもあるのかなと授乳時間を短くしています。
口さみしいのか抱っこで寝かしつけようとしても思い出したかのようにおっぱいを要求してきますがゲップも中々出ないのと吐き戻しの量が多かったりするので授乳の回数や時間を減らしてあやしたりするのですが怒って泣いちゃいます😭💦

寝不足だったり頻回授乳だったり悪露だったり実家のストレス、旦那さんに会えなくて寂しかったり色々とあってふとしたときに涙が溢れる毎日😭

母乳は欲しがる分あげていいてきくけどここまで吐き戻しが多いと母乳の量が多いのかなって不安に😭💦

赤ちゃん泣きやまないときとか寝ないときとかどーされてますか?

コメント

こんにちは😌
まだお母さんの身体もしっかりしてなくて大変な時期ですよね😭💦

うちの子もほんとに吐き戻し多いです。入院中は多すぎて先生に診てもらったほどです(><)
でも特に異常はなくしっかりゲップをさせてしばらくは縦抱きにさせてと言われました。元気で体重が減らなければ大丈夫との事でした。

旦那さんに会えないの寂しいですよね。私はコロナでいまだに実家にいるのでその気持ちすごく分かります😢

その頃の泣き止まない時はひたすら抱っこかおっぱいあげてました💦
1ヶ月過ぎてからは庭に出すとなぜか泣き止むのでよく庭に出て落ち着かせてます。

できたらご両親に見てもらう時間を作ったりして無理なさらずにしてくださいね😢

• まむ

まむ

回答ありがとうございます😭
    おそくなってしまいすみません💦

最近になって吐き戻しが目立ってきたので心配で😭
    今までゲップさせたら割とすぐねかせてたのでこれからはゲップさせて縦抱きしてみます!

まだご実家にいらっしゃるんですね😭💦
    コロナ落ち着いては来てるもののまだ怖いですよね😭💦
    両親にみてもらえるのはありがたいですが旦那さんに会えなかったり実家とは言えども自分の家が落ち着きますよね😂

うちの子も泣いたらひたすらおっぱいを要求するので吐き戻しが怖いなと思いつつおっぱいあげちゃってます😂💦

• 7月14日
おなつ

吐き戻し…大泣き…辛いですよね😢
初めての育児、不安が多くて1日でも早く旦那さんに会いたくなりますよね😣💕

うちの娘も吐き戻しが多く離乳食が始まる頃まで、徐々に頻度は減っていきましたが0〜2ヶ月は毎回飲ませるたびに吐いてました…😭
着替えは多いし寝ている間に吐き戻して息ができなくなったらどうしようと夜中全く寝られなかった日々を思い出しました。

優しい麦茶さん同様、我が家もおしゃぶりに大変お世話になっています。現在も寝る時だけ使っています。おしゃぶりは好き嫌いが分かれますし、メーカーでだいぶ違うようなのでカチッとハマれば最高に使えます。睡眠薬のように寝ます笑

おっぱいは私の出もよくて娘も飲むのが上手だったので、片方5分ずつ飲ませていました。軌道に乗ってきたら3分ずつにしたり。日々変わる子どもの姿に産後の身体でついていくのも大変ですが、ご実家で昼間10分でも見てもらえると時間があると心のゆとりができるかもしれません。(私がそうでした)

1つでも息子さんに合った対応策が見つかるといいですね🌼

• まむ

まむ

回答ありがとうございます!
    お返事おそくなってしまいすみません(汗)

わかります😭
    吐き戻しが多いとしばらく様子見てないとこわくて😭💦
    ゲップも苦手なのでなおさらです😭💦

おしゃぶり使ってみたいとおもいます!
    ちなみにどちらのメーカー使われてましたか?

私も少しずつ授乳時間少なくして様子見て授乳したいと思います😭💦

一ヶ月検診も控えてるのでその際にも聞いてみたいと思います😂

中々昼間だと自分自身が寝れなかったりするので両親に頼れるときに頼りたいと思います😭💦

• 7月14日
  • おなつ

おなつ

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます!

うちも全然ゲップ出なくて背負ってるとそのうちゲップの上にいたミルク?がゲフッて出てきちゃって親ごとお着替え…なんてこともありました😭

おしゃぶりははじめはピジョンを使っていましたが、最終的にはヌークで落ち着きました!口とおしゃぶりの隙間が少ないからか口に跡が付きますが笑笑
    フィット感がお好みの様です!

授乳の際、体重測ってみるとどのくらい飲んでいるかわかるのでオススメですよ☺️
    検診時に測ってもらえるといいですね✨(欲を言えば片乳ずつ)

産後ハイが抜けつつあってグッッと疲れが出る頃と思いますので、お身体には十分気をつけてお過ごしくださいね☺️❤️

• 7月14日
  • まむ

まむ

返信おそくなってしまいすみません💦

吐き戻し辛いですよね😭
    私はそこまでないのですが寝ているの見てるといきなりドバーて出てきたり😭
    吐き戻しが心配で軽くストレスです💦

なるほどです!
    ありがとうございます!
    ひとりひとり好みがありますよね😂
    探してみます!!

体重増加はなんとかしてるみたいなので安心なのですが飲み過ぎなのかなーとかおもうので相談してみます!

ありがとうございます😭✨
    慣れないことづくしですが少しずつがんばります😭

• 7月15日
  • おなつ

おなつ

飲んだ直後に測ると片方のおっぱいでどのくらい飲んだかわかりますし、その飲んでる量を産院で伝えて吐き戻しの不安も一緒に相談すると授乳時間の調整とか提案してくれるかもですね🌻

• 7月15日
  • まむ

まむ

おそくなってすみません😭💦
    身体もまだ小さくて需要と供給がなってないのかなーと思います😭💦
    土曜日検診なので相談します!
    少しでも改善できればいいのですが😭💦

回答ありがとうございました!

• 7月16日
優しい麦茶

息子も新生児の頃よくありました!

おしゃぶり使ってました!なかなか寝ないしグズグズしたりぎゃん泣きしたりするので💦口が寂しそうな時はおしゃぶり使って立ってゆらゆらしたり、自分の好きなアーティストのライブ映像見ながら歌ったり😂アパートなのに歌ってたのでお隣さんに聞こえてたと思いますが😂😂
泣き止まなくてイライラしたりしたのでそうやって乗り越えました!

完母だからかおしゃぶりは2ヶ月になる前には自然と使ってくれなくなりました!

ゲップも出ないことが多かったです💦気づいたら寝てる間に吐き戻してる時も…。体重は減ってなかったし順調だったので吐き戻しが多いだけなんだなぁと思ってました!出なければしばらく縦抱きのままにしてました!🙆‍♀️
息子は肩に顔を乗せてゲップを出させる方法だとあまり良く出なかったので、太ももに座らせてゲップさせてました!

• まむ

まむ

お返事おそくなってしまいすみません😭💦

おしゃぶりですね!
    少し抵抗があって使ってませんでしたが明日旦那さんが来るので買ってきてもらうことにしました!
    どちらのメーカーのもの使ってましたか?🤔
    私も中々泣きやまなかったりするとイライラしちゃってそのあと後悔しての繰り返しです😭💦

太ももにのせてゲップさせてみました!
    肩よりも出る確率があがったのでこれからも試していきたいと思います!

• 7月14日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

チュチュベビーの出っ歯になりにくいおしゃぶりです!
    私も抵抗がありなるべく使いたくなかったのですが、あまりにも泣き止まなくて😅
    エコーや生まれたばかりの写真とか見て当時の気持ちを思い出したりすると少しは楽になったりしました😄

色々大変な事がありますがお互い頑張りましょう😄✨

• 7月14日
  • まむ

まむ

おそくなってしまいすみません💦

今日旦那さんが来るので買ってくるようにつたえます!😭
    私も出っ歯だったり歯並びがきになっておしゃぶり避けてました😂(笑)

エコー写真!
    確かに当時の気持ち思い出して和らぎそうですね💖
    早速見たいと思います🥰

はい!
    まだまだ不安なことたくさんですががんばりましょう😭

• 7月15日