※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

1歳3カ月の子供が絵本を破るのが悩みです。どのように対応すべきか、経験を共有したいと相談しています。

絵本を読んでいると本自体を触ってきてビリっと
破かれる事が増えてきました💦
0歳児向けの本はボードブックが多かったので、投げたり舐めたり多少乱暴に扱われても良かったのですが…😅

現在1歳3カ月ですが、絵本を読む時どうされていますか?
破られる事も良しとして好きなようにページをめくらせたりしていますか?それとも触れないようにしていますか?
もしくは、もう少し月齢が進めばお話しや絵に集中してくれるようになりますか?

2歳、3歳になっても読んであげたいと思って選んだ本が
ビリビリになるのは少し悲しかったりもします…

コメント

sachira

一歳前後は噛んだり破ったりしていましたが、今ではほとんどしなくなりました😄

絵とか文字とかに興味をもってからはしなくなった気がします😃👍

• まるまる

まるまる

あと半年位経てば、娘も絵や文字に興味を持ってくれるかもしれませんね。
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 7月13日
tee

遊びの中で新聞や広告破りをたくさん楽しんで破きたい欲求を満たしてあげるといいと思います。
そして絵本は大事だから破いて欲しくないことを伝えていくと言いと思います。
だいじだいじだから破くならこっちね、とさっと絵本をしまって新聞を渡すとか😌
破れてしまった絵本は破れちゃったねーと残念そうにテープを貼って直す姿を見せたりとかすると後々大切な物だって分かってくれるときが来ると思います!

• まるまる

まるまる

なるほど!破りたい欲求を新聞などで満たしてあげればいいんですね。
    そして、破いて欲しくない事も伝えていくのが大切なんですね☺️

破られた絵本を見て悲しい気持ちになっていましたが、ハッとしました。参考になりました!ありがとうございます😊

• 7月13日
ママリー

今くらいの月齢だと仕方ないですかね😅
うちも下の子が上の子の本をビリビリにしてます💨
テープで貼ったり、もうどうしようもないのは捨てちゃいました💧

• まるまる

まるまる

やはり今くらいの月齢だと仕方ないんですね😅
    みんなどうやって読んでいるんだろう?と不思議でした。

• 7月13日
kanakan

それくらいだとまだ手加減できないですよね😅
自分で読ませるようには、破けない分厚い絵本をあげて、髪の絵本は私がもって読んであげました!

• まるまる

まるまる

分厚い本は安心して(⁉︎)渡せるんですけどね…😅
    破られそうな本は取られないように持って読んであげようと思います。

• 7月13日