※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の女の子が食べ物を飲み込まず、食事に時間がかかる悩みです。食べ物を口に入れたまま30分以上飲み込まず、吐き出すことも。食事中は集中してほしいが、タブレットに頼るのはよくないと感じています。食べ終わらないとイライラし、困っています。食べ終わらない場合の対処法や次の食事のタイミングについてアドバイスを求めています。

2歳半 女の子 口の中の食べ物をずっと飲み込まない

こんにちは。先輩ママさんや同じ状況だよというママさん、このようなことに詳しい方、是非ご意見を頂きたいです。

娘の食事事情についてです。まず、娘の食事は長い時で2時間かかります。お菓子やおやつを沢山あげているわけではありません。お腹は確実に空いているはずなのですが、口の中に入っているご飯を長い時で30分飲み込みません。ずっとずっと口の中に入ったままで、噛まない、顎を動かさない。そんな状況がずっとずっと続いています。今は小さじ程の小さいスプーンで本当に少量ずつ口に入れているのですが、それでも飲み込みません。ぺーっと吐き出すことも多いです。

元々離乳食期からよくえづいたり吐いたりする子でした。食に関しては本当に苦労してきました。周りの同じぐらいに生まれた子達はハンバーグをモグモグしだしてるのに娘はまだドロドロのおかゆだったこともあります。それでも周りと比べてはいけない。この子はこの子だと順を踏んで少しずつ少しずつだけど固形のものを食べれるようになり、噛むということを覚えてくれるようになり、やっとハンバーグなどの固形を食べれるようになりました。豚肉や牛肉、揚げ物などはどんなに小さく切ってもぺーっと吐き出してしまい未だに食べません。

タブレットを与えると気付いたらもぐもぐしていて口の中の食べ物が早く無くなることも多かったので、タブレットに甘えてしまい見させながら食べさせていた時期もありました。けどいつまでもこのままではいけないし、幼稚園に行くようになったらタブレットなんて無いし目も悪くなる、ご飯中はご飯に集中してほしいと思い、テレビは消し、タブレットもご飯中は与えないようにしています。最初は大号泣だったけど、最近は食べ終わったらタブレットを与えてもらえると覚えたのか泣くことはなくなりました。けど口の中にはずっと食べ物が残っていて、タブレット見たさに早く食べ終わりたい!噛もう!となるのかなと期待したのですが、タブレットを見ていた時より更に口の動きが遅くなってしまいました。

本当に悪循環でどうしても飲み込まない娘にイライラしてしまい吐き出されたご飯や残されたご飯を見て泣きながら捨てる毎日で私自身精神的にもかなり参ってしまっています。ごっくんしようね。かみかみしようね。と優しく言っても逆切れで体を震わせキーッ!となって泣き出すのです、、、。

色々調べていると30分経っても食べ終わらなかったらご飯を下げてしまうという記事を沢山見ました。私もそうしてみようかな?と思ったのですが、30分で娘が食べるのは小さじ程のスプーンでたった2口か3口です...これじゃお腹すいて機嫌が悪くなるのは目に見えてるし何よりお腹を空かせている娘の姿を想像すると可哀想でついつい2時間以上かけて完食もしくは半分以上は食べさせてしまいます💦我が家は背の高いテーブル付きの椅子に座らせているのですが、降りようとすることもなくずっと座っているのです、、、口は動かさず(^_^;)足を置くところがあるので足がぶらんぶらんして集中力が欠けているということもありません。

このように2.3口しか食べていなくても30分経ったら下げてしまっていいのでしょうか?そうした場合、きっとすぐにお腹空いたと泣き出すと思うのですが、そうした場合と、15時のおやつ(ゼリーやプリン)そして晩ご飯はどのようにしていけばいいのでしょうか、、、

初めての育児、本当に分からないことだらけでこちらに質問させて頂きました。母親として至らぬ点、反省点沢山あります。厳しいお言葉でも構いません。もし何かこうしたら改善したよ、やこうしてみたら?などありましたら是非是非教えてください。よろしくお願いします😭😭

コメント

まー

うちの上の子の時と似ていると思いました☺️💦

うちの場合はそんな感じで特に30分で下げる事もせず時間かかってもなんとか食べられる分だけ食べさせていました!
ずっと幼稚園入ったら大丈夫か心配していましたが幼稚園に入って半年くらい経った頃にはクラスでも食べ終わるのが早い方です。よく食べます。と言われるようになったので幼稚園では子供は違うのかなと思っています☺️

家では今でもそんなに量は食べないですが少量ずつ盛って完食したらまた少量盛ってと食べさせてます😊