※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が落ち着きがなく、支援センターや親子サークルでの行動が悩み。多動の可能性に不安を感じ、相談先がわからず困っています。

落ち着きがない2歳。

2歳2ヶ月の娘がとにかく落ちつきがなく支援センターや親子サークル行くのが憂鬱です。

支援センターに行ってもおもちゃで遊ぶ30秒くらいで飽きてすぐ次、という感じでいつもチョロチョロ動いていて一つのおもちゃで落ち着いて遊べません。
お片付けしてからね!と声をかけても無視、もしくはイヤイヤするので私が後を追って片付けして、、、という感じでほんとに疲れます。移動は常に小走りなので、ぶつかったりして危ないので腕をがっしり捕まえながら片付けしたりしています。
そして常に宇宙語を話していてうるさいです😓

親子サークルではみんなママの膝の上で座っている時もうちの娘だけ教室を走り回っています😓

単語はかなり増えていて、最近少し2文語もでてきているので言葉は普通位だと思います。言うことを聞いてくれないことも多いですが、意思疎通はできていると思います。

この時期落ち着いて遊べてる子のほうが少ないとは思いますが、同じ位の子をみるといつ行ってもこんなに常に走り回ってる子はいないし、多動なのかな?と悩んでしまいます。

1歳半検診の時も会場内で1番走り回ってて、常に追いかけてました。保健師さんに相談しましたが、活発や性格なのかな?という事で特に何もありませんでした。

多動の場合はこんなものではありませんか?
スーパーのカートものってられなくてすぐ抱っこ、お散歩でも手を繋げないし、すぐに飛び出すのでイライラしてしまい最近は行ってないです。
自転車や車のチャイルドシートには座っていられます。
ご飯はスプーンなどで食器をたたいたりしますが、わりと好き嫌いなく座って食べることができます。

検診は次3歳までないので、どこに相談したらよいかもわからず不安です。

コメント

なめこ

文面だけならまだ2歳ですし個性でもあるかなと思いますが、もしADHDなど疑っているのであれば保健センターで相談に載ってもらえますよ😊
障害だとすれば早期治療が大切ですし、保健師さんから検査の案内とか親子教室や診療所も紹介してもらえるので、安心を得る為にも相談に行ってみて損はないかなと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保健センターで相談できるのですね。住んでる地区のものを調べてみます!
    個性かなとは思うのですが、同じ位の子の集団にいるとほんとに落ち着きがなく目立ち気になります💦
    思い過ごしだといいのですが。

コメントありがとうございました!

• 7月13日
newmoon

娘も似たような感じです🙄
新しいもの初めて見るものが好きで、一つのおもちゃで長く遊べません…。
おもちゃで遊び始めたから隣で座って休憩しよ〜…と思ったら次の瞬間にはもう別のおもちゃに行ってます💔
立ったり座ったり、こちらがクタクタですよね。。。
うちの娘は身重なのか、パッと走ったりの瞬発性はあまりないですが、本当にずーーーーっと動いてます。
最近はごはんもすぐ飽きて椅子の上に立ち上がったり椅子から降りたりします。。。
多動を疑って少し前に発達相談行きましたが、個性の範囲内と言われました🙄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ感じですか。そうなんです。家だとそこまでじゃないのですが、新しい所にいくとほんとにすごくて💦💦

支援センターでは座る事はできません💧他のママさんに話しかけられてもすぐ走って行ってしまうので会話も続きません😭みんなおままごととかブロックとかゆっくりやってるのみるといいなぁ〜と思ってしまいます。うちはちょっと触ってすぐ次行きます💦すばしっこくて捕まえるのが大変です😵女の子なのに怪我もたえません💧この前は前歯欠けました😭

個性の範囲内と言われたのですね。
    ほんとにそうだったらいいのですが、私もやっぱり心配なので発育相談行ってみようと思います、、、!

• 7月13日
  • newmoon

newmoon

不安になってあれこれ考えるより、一度相談に行ってみたほうがすっきりしますよ😊
    私も行ってよかったなって思いました❗️

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本気で悩んいるのですが、なんとなく認めたくない気持ちが自分の中にあって積極的には動いてなかったのですが、相談しに行ってみようという気持ちになりました😌私もすっきりして不安を解消したいです。

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

わたしも同じことで悩んでママリで相談しました!
うちの子も同じぐらい動き回る、集中力がなくおもちゃも短時間しか遊ばず次々って感じです😨💦

お散歩も全然手を繋がないし、、、
先日支援センターで心理士さんに発達相談に行きやはり集中力をつける訓練をしましょうと言われて今集団行動に慣れされるためのお教室に行っています。

まだ始めたばかりなのでみんなが椅子に座ってお歌を歌う時も娘は立って走り回っていました。もう疲れちゃいますけど来年幼稚園に入るために子供と一緒に頑張ります😨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり発達相談行かれたのですね!
    集中力をつける訓練、、、したいです😭
    集団行動に慣れされる為の教室とはどのようなものですか?
    そういう子が集まっているのですか?普通のリトミック教室みたいなものでしょうか?

うちも椅子に座って、、は絶対に無理そうです😓走り回る姿が想像できます💧ほんとに疲れますよね💦
    うちも来年満3歳児クラス入れたいと思っているので、徐々に集団に慣れさせたいです、、、。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝の会をやったりみんなで工作や手遊び、歌などあり給食もありって感じです!!
    うちの子みたいに落ち着きのない子や言葉が少ない子、大人しすぎる子とみんな様々な悩みを抱えてる方が対象って感じです😨😨💦

この前幼稚園のイベントに参加して周りの子たちが大人しい?というか走り回ったりしてる子が一人もいなくて焦り発達相談に行きました😭😭

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
    娘様のその後教えて頂きたいです。😭

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後は幼稚園に入って年齢も早生まれで1番下でしたが幼稚園に入る前までにはトイトレも終わって集団生活に入った最初はあっちこっち色んなクラスに行って走り回っていましたが今は落ち着いてしっかり集団生活はできています!!

まあ、好奇心は強いのであちこち色々なものに興味を示しちゃいますがここは静かにしなければならないとかそういう系は学びました!!

結局、我が家は発達障害ではなくただの性格的問題って感じでした。

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🥺わざわざお返事ありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
娘様のその後教えて頂きたいです。😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘は年少、4歳になりました。
    今は、変わらず活発好奇心旺盛な性格ですが集団生活も問題なくお友達ともトラブルなく過ごせており、心配しすぎだったな…と思えています。

この質問をした2歳代はほんとに娘の落ち着きのなさに毎日悩んでいました。正直ADHDではないかと思っていました。
    娘は3歳少し前に幼稚園の満3歳クラスに入園し、やはり最初の頃は担任の先生にかなり落ち着きが無いことを指摘されました。皆が座っていなきゃいけない場面でモジモジしてる、指示を聞く前に走り出す、1人だけ気がついたら公園で知らない親子と勝手に遊んでいた…など色々😓
    私生活でもスーパーで走り回る、
    イヤイヤギャン泣きが激しい、手を繋いでくれないなど周りの子に比べるのと幼い感じでした。

でも3歳後半になると、かなりおち着いてきました。うちはその頃に下の子が産まれたので👶精神的に一気に成長したのかも?しれないです。

昨年の最後の懇談会では先生にも、最初は正直かなり落ち着きがなく発達障害の可能性もあるかと思っていたが、この1年でかなり成長して心配なかったですと言っていただけました。性格だった様です。
    今では1時間越えの映画も2時間の新幹線も外食も座って静かに過ごせる様になりました😭

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざご丁寧にお返事ありがとうございます😭
    そうなのですね、娘様、すごい成長されたようで、お話お聞きして安心しました😭
    娘もまだまだ落ち着きないですが、娘様のようになるように祈ります😭
    本当にご丁寧にありがとうございました🙇🏻‍♀️🤍🤍🤍

• 10月2日
はじめてのママリ

ちなみにたしか2歳後半頃、保健師さんに相談しましたが、その時もまだ性格かなぁ…集団に入ってみてから判断という感じで言われてどこかを紹介等もなくてさらにモヤモヤしてました😅