※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫婦間で合わない車の乗り方について近場は、徒歩で十分!は変なのでしょ…

夫婦間で合わない車の乗り方について
近場は、徒歩で十分!は変なのでしょうか?

先日、2人目が生まれることもあり、旦那と話し合った末に旦那の車を売却しました。

しかし、私の入院中に旦那が息子を保育園に連れて行くと言うこともあり、仕事時間とたまにある遠方の現場に配属になった際に車が必要と言う事を旦那から説明され、産後、2人の子供を抱えての通園が厳しいだろうとの義祖母の助言で軽自動車を旦那名義で買って頂くことに。
それ自体は大変、ありがたいことなのですが、
旦那に車を通勤車として使われないか不安です。

旦那は自転車で15-20分。車で5分の義実家まで毎朝、
車で通勤していたのですが、車を手放してからは、義父が迎えに来るようになりました。
(いや、歩かんのかい!!とツッコミたくなりました)

なので、それとなく「車が来ても(車で1分もしない)コンビニまでは、頑張って歩こうね!」と話したら苦い顔をされ「仕事で疲れてるんだから、車で行かせてよ」と言われました。夜中につまみを買いに行くだけですよ!?しかも、己の娯楽のため。

私の入院中に遠い現場に配属される僅な可能性と義祖母からの優し~~~い助言を考慮して半場、強引に決まっていた購入を承諾しました。
が、それを旦那が毎朝、使うのであれば話が違うと思うのですが、私の考えはおかしいでしょうか?

旦那に「使う日だけ言ってくれれば置いてくよ」
と、言われましたか子供って急に体調変わるからね!?むしろ、こっちの台詞だし!!と、突っ込めば不機嫌になり、話を聞かなくなり、強制的に話し合いが終わります。

どのように話し合えば、ちゃんと話を聞いてもらえるでしょうか?
私が変なのでしょうか?

コメント

自分(ママリさん)専用の車にしたいということですか??

• ママリ

ママリ

家族専用です。
    極たまに旦那の遠方の現場に使うのと、買い物、子供を病院に連れてく事などに使う予定です。

• 7月13日

退会ユーザー

どちらにしろ車は売却していて、それを義祖母が好意で買ってくれたのだから、旦那さんは歩きでも車でもどちらでもいいと思いますが…
    義祖母が買ってくれなかったらママリさんは買い物・子供の病院、どうするつもりだったんですか??

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

それは、近場だったりタクシーなどを使う予定だったので、タクシー代が浮くのはOK
    私もあまり外にでないタイプなのでラッキーくらいに思ってますが、旦那は体重が増えたので運動してほしいんです。

• 7月13日
あお

うちの旦那も車で1分のコンビニも同じ距離のゴミすても車使います!しかもあるけば車では通れない歩道で近道できるので車で1分の距離より近くなるのに!
もったいないですよねー😂大雨な訳でもこども連れてるわけでもなく身軽にちょっとそこまでなんだから歩けよーって私もおもいます!ガソリン代がーとかもありますが、それさえも道楽するかんじが私はいらっとします😂(普段のだらしなさとか全てふまえてです)
車便利ですしねー使っちゃう気持ちもわかるけど、自転車でいける距離ならお迎えとかきてもらわずチャリでいってもらって、買い物や小児科に走り回るママりさんが使えるようにしてくれると助かりますね😁

• ママリ

ママリ

車通勤になってから30キロ近く体重が増えてしまいました。
    私が寝た後、ゲームしながら隠れて食べていたようで「おこづかいからだから良いだろ」と言われてしまい、それっきり強くは言えてません。

• 7月13日
  • あお

あお

一番は体重が理由だったのですね😂30キロはすごい!
    バッテリーよほど弱ってなければ大丈夫だとおもいますよ😋とめっばなしのほうがバッテリー切れなりそうです!

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

梅雨とコロナの影響で仕事が減ってるのもありますが、この後
    真夏が来たら倒れちゃうんじゃないかと心配で💦

• 7月13日
ぽこたん。

旦那が乗って行ったら
ママリさんが使えないから
困るってことですかね??
変ではないですが自転車で
行ってくれる旦那さんって
少ないと思います😓

コンビニを車で行く行かないは
正直どっちでもよくない??と
思いました😂
それを歩いていけってゆうのも
私にはわからないです💦

• ママリ

ママリ

旦那の乗り方だとバッテリーの消耗が激しいらしいです。
    正確には、私ではなく子供が体調を崩した時に使えないことが問題です。
    今は、夏場ですし、旦那が使っても文句はないのですが体重が30キロも増えて、歩きたくないと言われては太ってく一方なので、そこは譲りたくないんです。

• 7月13日
  • ぽこたん。

ぽこたん。

元々なかったはずの車を
    いざ手元に入ったら子供のために
    使わないでってゆうのは
    旦那さんも納得されないと思いますよ😂

健康のことを考えて痩せて欲しい、
    それを伝えたらいいと思います。
    車通勤にしただけで30kg増えるのは
    ありえないです😅
    普段の生活が相当ヤバいと思います💦

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

買い物は自転車で行く、または週末にまとめ買い。
急な病院はタクシーで行く。

☝️どうですか!?🤔
もともと義母が買わなかったら、無かった車ですよね!?
どっちが使ってもいい気がします。
お互い譲り合ったらいいと思います💦
今日は乗っていくけどいいー?
とか、そうやって相談するのも難しいですか?
それから、これから暑くなるので自転車通勤は、ちょっと可哀想かなって思っちゃいました😣💦

• ママリ

ママリ

元々、その予定でした!近場のスーパーまで歩いて、買い物を済ませて産科や小児科はタクシーやバスで行く。

元々、1年(旦那のダイエットも予て)頑張って完済して、中古で車を買う予定だったのですが、義父の補助により返済がさっさと終わってしまい、義祖母の言葉。
    私に話が伝わる頃には、契約の直前でした。

夏場は、熱中症も心配ですから問題ないのですが、その他は頑張ってほしいな~って、思ってて💦

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々ママリさんは、タクシーなど使う予定であったのなら
    ご主人が車使って仕事行きたい気持ちもわかります😅
    そこはきっと価値観の違いですよね😅
    私が旦那さんなら近くでも車移動したいです。楽ですもん。
    これはきちんと話し合いしたほうがいいとおもいます。
    お互い、自分のことしか考えてないとおもいます😅

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

もう少し遅ければ、息子の支度もしておくって行くとか考えれるのですが💦
    ダイエットもしていただきたいしで悩みどころです

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この返信の内容も、ママリさんの都合ですよね😅
    送っていくとか、ダイエットとか
    旦那さんは自ら望んで頼んでないように思います…😅
    私の言ってる意味伝わればいいなとおもいます🙏

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

一度、冷静になって話し合ってきます

• 7月13日
ぽよ

名義はご主人だけど、使うのはママリさんもなら、
やはり、もう少し話し合いする必要があるかなあと思いました。

ご主人の体重増加が心配だということも含めて話してみてはどうでしょうか?

これからの時期は、暑くて大変なので車でもいいのかもしれませんが…

• ママリ

ママリ

言ってくれれば貸すよ。なスタンスが気に入らないです。家計の事を考えて手放して、運良く義祖母が買ってくれただけで、元は無かったものなんですから、少しだけ我慢してほしいんです。
    納車して、すぐ使い出して癖がつくのが心配なんですよね。
    元は、車で一時間の距離をロードバイクで走るほどアクティブな人だったのですが、今やみる影もありません💦

• 7月13日
  • ぽよ

ぽよ

スタンス…分かります。
    我慢我慢!!ではなくて、少し我慢って大事ですし、そこを分かって欲しいですよね。

納車までには話して置いた方がいい気がしますね😂

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

1年間の我慢だったはずなんです!!
    その間にダイエットも予て運動して、整備費もある程度貯めて、ローンもその頃には完済...だから、もう少しだけ我慢してほしいんです。
    1年だけ!1年だけの約束だったのに!!

• 7月13日
  • ぽよ

ぽよ

もう少しだけの我慢をお互いで話し合ってみて、お互いが歩み寄っていけるといいですよね😭😭😭

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

の、話し合いをしようとすると
    イライラしてくるのか「一言でまとめてよ!」「ようは○○なんでしょ!」って、言われます。

• 7月13日
  • ぽよ

ぽよ

少しの我慢というところを、具体的に、いつもとは違う雰囲気で、車を使って欲しくない理由もできるだけ絞って、どうしてもらいたいかをお話しされた方が良いような気がします…

ママリさん自身、ご主人に言いたいことは山ほどあると思いますが…😢

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

そうですね、一度冷静になって話し合ってきます

• 7月13日