※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーめー
子育て・グッズ

市役所の検診について、毎回時間がかかりすぎて一方的な質問だと感じる。提出すれば終わりにしてほしいと思う。皆さんはどう感じますか?

市役所での検診について
毎回凄く悶々とします。
一歳8ヶ月検診でした。
あらかじめ郵送された問診用紙を見ながら色々質問されるだけです。
一時間もとられました。
最初に赤ちゃんの身長など測定されましたが、
その後は歯科衛生士と、栄養士からの質問のみでした。
一歳検診の時も同じような感じで、質問しても回答は適当で、意味があるようには思えません、
親が質問されてる間、車のおもちゃであやしてもらっていましたが、終わると、おもちゃ遊びも切り上げられ、泣き叫んで無理やり連れて帰る事になりました。
こんな検診なら、問診書いているのだから、提出して終わりにして頂きたいです。
うちの市だけですかね?特に役立つ情報も何もありません。

今まで何度か市の検診を受けましたが、毎回時間がかかりすぎて、今回はコロナもあり、個人的にして頂きましたが、それでも一時間もかかりました。
こんな一方的な検診なら紙を郵送して済ませれば良いと思うのですが、皆さんどうお感じですか?

コメント

りんりん

やはり児童虐待とか、母親のうつとか、そういったものは直接会わないとわからないものだからなのかな?と思います(>_<)

• めーめー

めーめー

回答ありがとうございます🍀確かに見てわかる事もありますもんね。赤ちゃん裸になるので、虐待で身体に怪我など、隠せませんね!

• 7月13日
  • りんりん

りんりん

下の方もおっしゃるように、「なんの意味があるのよ」と思われる方は、模範的なママさんだと思います😌
    めーめーさんも、もし普段たまってる想いとかあれば、その場で吐き出す機会だと思えばいいかなと思います😌

• 7月13日
  • めーめー

めーめー

ありがとうございます。
    普段の話を吐き出す場、確かにそんな活用の仕方で、考えていたら良いかもしれませんね☺️

• 7月13日
🔰

特に役立つ話とかもないかもしれませんが
情報弱者の方とかにはとても助かると思います😂❣️
あとは直接お子さんをみて虐待の可能性などもみていると思います!

役立つ話ないーと思うめーめーさんは子育てをしっかり勉強しているいいママさんということです❣️

• めーめー

めーめー

回答ありがとうございます🍀
    そうですか☺️なんだか時間とこちらの情報ばかりとられている気になってしまって💦
    一人一人に合った、今後のアドバイスがあれば役立つのになぁと思ってしまいます。

• 7月13日
  • めーめー

めーめー

良いママさんと言って下さってありがとうございます(^-^)

• 7月13日