※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
ココロ・悩み

友達から出産報告があり、長期間連絡がない中、出産のはがきが届いた。連絡先もわからず、少し迷惑を感じている。18年来の友人だが、関係を断ちたいと考えている。どう伝えるか悩んでいる。

みなさんにお聞きします。
友達だった人からの出産報告についてお聞きします。
数年前から送っても相手から連絡がないため自分から連絡することもなくなり、アドレスもラインも消していました。
そうしたところ、出産したとはがきが届きました。
ですが、お祝いどころか連絡先ももうわからないのでそのままにしております。 
そのままって感じ悪いかなっておもいつつも、数年間もお返事ない、連絡もないのにこういうときだけ…って感じで正直、少し迷惑に感じてます…。
出産したと言う報告も私からすれば、本当になかのいい友人や頻繁に合ってる人にだけでいいとおもうんです。
そこのはがきにはママになってもよろしくね。って書いてましたが…わたしは子供はいないので、何も変わらないと思うんです…。なおさら連絡してこないと思うし、子供ができたら時間が増えてもっと連絡取れるわけでは絶対にないと思うので、結果都合のいいときだけの人なのかな、って思ってさらにがっかりして、18年来の友達でしたがきっぱり離れる決心がつきました。
が…手紙でおめでとうだけ伝えて、もう連絡取りたくないことを伝えようか悩みます。
そのままで時間が解決してくれるならいいですが、
きっと、こういう子なので、都合のいいときだけの連絡に振り回されるのも嫌だなとおもってて、きっぱり本当は辞めたいです😂

コメント

mii

それは嫌ですね。。
連絡してたのに音信不通だったんですよね?

ただ出産ハイになってて皆にそういったハガキを送ってるんじゃないかなーと。
シカトでいいと思いますよ?
多分年賀状もくると思いますがそのやり取りだけでいいんじゃないですかね?

• なかじんん

なかじんん

そうですよね。私もそうだと思って連絡してないです。逆ならどう思うんだろうって思ってしまいました💦

• 7月13日
🧸 (26)

私だったらもうだるいのでそのまま無視しますかね(笑)
きっと自慢したくてみんなにハガキ送ってるんでしょうね(笑)
手紙の返信したらまた余計に連絡来そうだし、、

• なかじんん

なかじんん

そういう方いますよね。
    私も気にしないでおこうと思います。

• 7月13日
ママリ

同じような経験があります(メールで出産報告)が、相手は返信も期待してないし、とりあえず可愛い我が子を自慢したくてまとめて色んな人に一括で送ってる感じでした。
メールもスルーしてますがそれ以来相手から一切連絡も来てません😅
連絡取りたくないと伝えなくてもスルーしていればいずれ関係はなくなると思いますし、その方が変な感じにならず良いかな?と思います✨

• なかじんん

なかじんん

そうですね。そのまま様子見てようと思います💦

• 7月13日
もあきゅん

離れる決心がついたならスルーでいいと思います😊
連絡したら育児疲れや大変さから愚痴言ってきたり赤ちゃんの成長を報告してきそうなので…

• なかじんん

なかじんん

そうですよね。私もそこまで仲良くしてるならぐちもなんなりと付き合いますが…なんかこういうときダケ…ってのが気に入らないですね。

• 7月13日