※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が保育園に行きたくないと泣いている。保育園ではいい子だが家では違う。我慢や成長過程について悩んでいる。先輩ママからのアドバイスを求めています。

4月から保育園通っています。
最近子供が少しづつ喋れるようになってきました。

朝、保育園嫌い 先生嫌い 行きたくないと
泣き出しました

月曜日ってのもあるし、寝不足かなぁとか色々考えました。

先生にも朝保育園行きたくないって言ってて、と相談したら月曜日だしママといたいよね。と言ってくれました

保育園ではとにかくいい子でイヤイヤするの想像できないと、よく言われます
家ではすごいです😅

保育園は家とは違うと認識しているんだと思いますが、
ただ我慢だけで楽しんでないのかな?と不安にもなります。
いい子ってまだ2歳なのにある程度自分を押し殺してる?のかなとか。

我慢も集団生活も成長過程に必要ではありますし
いい経験?なんでしょうか?

先輩ママさん、お子さんがそう言った時の対処など
子供へのアドバイス等ありましたらご助言ください。

コメント

ひろちゃん

保育園で働いていました!
保育園では我慢しているってことはあると思います😊その分お家で甘えているのでしょうね😊楽しんでいないわけではないと思いますよ😊
保育園で本当に手のかからない良い子のママが最近抱っこマンですごくて…と言うことよくあります!保育園では全く抱っこー!なんて来ずにしっかり賢く聞き分けの良い子なことあります!

お家でたくさん甘えさせてたくさん褒めてあげたら良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね☺️

そうします❣️

• 7月13日
チェイス

考え方の違いかもしれませんが
自分を押し殺してるというよりは、社会にでる練習だと考えてます。
あとは保育園が嫌なのではなく、お母さんと一緒にいたいんだと思います。
うちも長男がそうです。
保育園ではそんなこと一切ないと言われてましたが、家ではワガママだし毎朝気分転換(散歩)させてから保育園行った時期もありました。
年齢が上がるにつれて保育園でもワガママいうことも増えてきたようです。
5歳になりましたが今でも「行きたくない」や「お昼寝前に迎えにきて」など言ってきます。
私といるほうが怒られるし、自由に遊べないはずなにの…と思いながら、たまに休ませることもあります。
何度も休ませると「こういえば休める」と知恵がついちゃうので
お母さんが余裕あるときは「今日はお休みするから明日はちゃんと行くんだよ」と話して、お子さんとの時間を作るのもありだと思いますよ。(2歳なので少し難しいと思いますが💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります!
    うまく伝えたり保育園行くよう促したり毎朝大変ですよね💦
    たまにはお休みさせて、でもクセがつかない程度に様子見ようと思います^_^
    大人でも仕事行きたくないし、たまにズル休みや有給使いますもんね^_^

• 7月13日
はる

通い始めて間もないから仕方ないと思いますよ😊うちも1歳から通ってますが、連休明けは行くの嫌がります😅休日べったりいれた分、離れるのが寂しいのは当然✨
ちなみにうちも保育園と家では顔つきすら違います!笑
この間、参観に行かせてもらったらこんなに静かな人なんだと思いました😂家ではずーっと喋ってるのに笑
徐々に最近喋り始めたようで開花してきたようです🌸
私はいつも家出る前に、ギューしよ!って声かけて抱きしめて「大丈夫、楽しいよ♡」って言って出発してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔つきも違うんですか?
    うちは参観会もコロナで全部中止になってしまい、子供がどんな風に過ごしているか未知過ぎて不安になります😣

毎日行く前は大好きだよ。いっぱい遊んでおいでってほっぺにチュッと見送っています💋😆

• 7月13日
みゆみ

うちの長男も同じ感じです!
外では頑張れてるいい子なんだなぁと思って、家では大目に見てます🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    ちゃんと違いが分かっているんだなって思います。

なるたけ大目に見ます😅

• 7月13日