※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rr
子育て・グッズ

娘の離乳食について、後期のメニューへの移行と手掴み食べの練習がうまくいかず悩んでいます。飲み物はストローが吸えないため、コップで麦茶を飲むのは上手にできています。皆さんのアドバイスをお願いします。

あと10日ほどで10ヶ月になる娘の離乳食についてです。

離乳食は手作りしているのですが
見た感じ食べているときにもぐもぐ?というより
ねちょねちょしてすぐ飲み込んでしまうので
あまりもぐもぐしていないような…?という感じで😓
詰まらせるのが怖くて
後期のメニューをあげられません😭
過保護なのかもしれませんが…。
なので離乳食中期のメニューをずっとあげています。
食材の中身だけ後期のものもあげている感じで
ずっと柔らかくて飲み込みやすいものをあげています。

ですがそろそろ後期のメニューに移行&手掴み食べも
練習させたいなぁと思っているのですが
まずどうしたらいいかがわからず…。
飲み物はまだストローが吸えないので
コップに麦茶を入れて口に添えると
割と上手に飲めています。


皆さんどうしているか教えてください😭

コメント

 なな

つまらせるというか、
本人が丸呑みしたら、
オエって自分で出すので大丈夫だと思います!
私は大雑把すぎですかね笑

ママリ

掴み食べや固いものを食べれるのか判断するために、ちぎった食パンあげました!料理しなくていいので、すぐ試せますよ😊上手にたべれるようだったら食材を大きめに切ったり、掴み食べように野菜スティックなどあげてみてはいかがでしょうか🤔❓

もうコップ飲みが上手なんですね😆

はじめてのママリ🔰

ちゃんと見てれば詰まらせたりもないので、徐々に移行していけばいいと思います!

チェリー

ある程度固形のものでないとモグモグしないかな?と思います。ごはんも軟飯にしてからモグモグし始めました。
にんじんとかスティックで試しにあげてみたり、おやき作ってあげてみればいいと思いますよ!
私は8ヵ月のときにおやき作ってみましたが上手にモグモグして食べてました。(それまでは結構丸飲みでした。)