※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃま
子育て・グッズ

9ヵ月の子どもの離乳食について相談です。離乳食とミルクの回数と量、麦茶の飲み方について教えてください。1回食を離乳食だけにするタイミングはいつでしょうか?ストローマグは使いやすいですか?


9ヵ月の子どもの離乳食について。
1回目離乳食+ミルク
2回目離乳食+ミルク
3回目離乳食+ミルク
4回目ミルク
5回目ミルク(夜中〜朝方起きた時飲んでます)
1回量はだいたい写真くらいで、ご飯が70前後です。
離乳食のときはミルクは100、ミルクだけのときは200飲んでます。
写真の量くらいは食べきるのですが、100はあげすぎですか?
いつから1回食を離乳食だけにするのでしょうか?
ちなみに麦茶は好きでもなく嫌いでもなくという感じで、全く飲まないわけではないですがあまり飲みません。ストローマグなのですが、まあまあ使えてるかな?という感じです。

コメント

ケニー

すごいですね😊
私は1人目から量など気にせず、食べたいだけあげてましたし、あげてます😂
三男が9ヶ月の頃には、三回食でミルクは朝夜しか飲んでませんでした😊
子どもは成長期です😊
生きるための分と成長の分を食べていかなければなりません😊
だから、ミルクの部分もご飯をあげていいと思いますよ😊
赤ちゃん本人が食べたいなら食べさせてあげてください😊
ちなみに11ヶ月の現在は、三回食、おやつを午前午後二回、寝る前にミルク一回で1日が終わります😁
しっかりされているので、参考にならなかったらすみません😔

  • あーちゃま

    あーちゃま

    コメントありがとうございます😊😊
    ぜんぜんすごくないですが、育児ってなかなか褒めてもらうことのないのですごく嬉しいです😭❤️❤️
    離乳食あげるときは離乳食オンリーたったんですね🤭🤭
    お茶やお白湯もふつうに飲んでましたか❓
    まわりはもう大きい子だったり、小さい子だったりで同じくらいの子がいないので参考になります🥺✨

    • 7月13日
  • ケニー

    ケニー

    あーちゃまさんは立派な母親だと思いますよ😍
    私、写真のよーなすごいご飯作ったことないですもん😁
    おかゆにあるものぶち込んで、ちょっと味付けただけで3人育てました🤣
    本人が食べたいだけ食べて、波があるのであんま食べなかったなーと思ったときだけ、ミルク足してました😊
    はい、麦茶や白湯を飲ませてました😊
    お互いがんばりましょうね😍
    あと数ヶ月がんばれば、大人と同じものが食べられるので、また楽になりますよ😊

    • 7月13日
  • あーちゃま

    あーちゃま

    もーほんとにありがとうございます😭💕💕
    一応作ってますけど、大量生産で同じメニューすぎですが🤣🤣
    麦茶いつでも飲めるようにそばにおいてるのですが、遊んでしまうこと多いので飲んで欲しいです😭😭
    1食分あげてみて食べなければミルク足すにしてみます😊
    同じもの食べられるとだいぶ楽ですよね🥺🥺✨✨✨

    • 7月13日
  • ケニー

    ケニー

    あーちゃまさんも一緒に飲んだり食べたりするといいですよ😊
    んーお茶おいしいー☺️とかおいしいなーご飯☺️とか言って、見せると飲みたい食べたいってなります😊
    よくひとりで先に食べさせちゃうママもいますが、大人でも一人でご飯は寂しくて同じご飯でもおいしさ半減ですから😭
    必ずご飯は一緒に食べて、食べてみたい飲んでみたいを本人から表現してきたら、どんどんあげていたので、3人とも好き嫌いなくなんでも食べますよ😍
    はちみつ、生もの、食べられないもの以外はガンガンあげてます🤣

    • 7月14日
deleted user

私も9ヶ月の娘がいます😌
うちは保育園に通っているので
朝⇒離乳食後ミルク100
昼(保育園)⇒離乳食後ミルク100
おやつ(保育園)⇒バナナスライスやハイハイン
15時(保育園)⇒ミルク180
ミルクの間隔は3時間です!
夕(18時)⇒離乳食後ミルク100(ここのミルク100は飲まないこともあります😌)
夜(寝る前)⇒21時ミルク180
寝る前のミルク飲んだら朝まで起きません( 笑 )
ストローはマスターしました( 笑 )
しかし、離乳食のベチャッとした
ご飯がダメっぽくて、大人のご飯を
すこーし柔くしたご飯をたべさせています😅

上の子の時は9ヶ月頃から
離乳食メインに変更し寝る前1回だけ
ミルクをあげていました!
市の定期検診でも問題なく、その子が大丈夫そうなら
早めでも離乳食メインにしてもいいって言わました😆❤️

  • あーちゃま

    あーちゃま

    コメントありがとうございます😊😊
    こまかくありがとうございます、参考になります😭💕
    もう軟飯なんですね🙄✨
    まだお粥なのですが、軟飯でもいけそうな感じなので少しずつかたくしてみます🤔
    わりと食べてくれるので、離乳食オンリーに移行してみたいと思います🥰🥰

    • 7月13日