※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほり
妊活

経産婦の流産経験者からの慰めについて知りたいです。流産経験者への声かけがありがたいか、心の傷を深めるか気になります。義妹の流産報告に対する対応も悩んでいます。

流産経験がある方にお伺いしたいです。経産婦で流産経験のある方からの言葉というか、慰めはありがたかったですか?それともより心の傷が深まりましたか?

義妹から妊娠したこと、でも初期流産してしまったという連絡が義母に入りました。そのときわたしも一緒にいたので義母が教えてくれました。
わたし自身、娘を授かる前に一度初期流産をしています。そのとき、流産経験のある経産婦の方たちに声をかけていただいてすごく励まされました。でも他の方はどうなんでしょう?流産経験者とはいえ、すでに子供がいる方からの声かけはうっとうしいという人の方が多いのかな?と思い質問しました。

知らんぷりをしておくという選択肢もあるのですが..わたしが出産の報告をした際(その時はおそらくすでに妊娠は判明していた)
「里帰り終わったら会いに行きますね!」と言ってくれました。出産祝いを持ってきがてらということだと思います。でも私が同じ状況だったら《言った手前行かなくては..でも今は妊婦や赤ちゃんに会うのがつらい。黒い感情を抱いてしまう自分がいや》って思ってしまうと思います。というかよくそういう気持ちを持っていました。だから、無理して来ないでいいから、心と体を休めて欲しいとだけは伝えたい気持ちもあるんです。
やっぱり余計なお世話かなぁ..と思い、連絡を躊躇しています💦

コメント

❤︎男女ママ♡

私は長年(10年)不妊治療してきたので、誰の言葉もダメでした

励ましになんてならなかったです…

• しほり

しほり

回答ありがとうございます!わたしもありすさんとは比べものにならないほど短いですが、治療していた身です。長くなれば長くなるほど辛いですよね..参考になりました!

• 6月27日
ゆかなまま

私も惨めな気持ちになりました。
いずれ時間が解決すると思います。
そのままにしておいてみては?義妹さんから話をかけられたのであれば別ですが…

• しほり

しほり

回答ありがとうございます!わたしみたいに声かけがありがたいと思うのは少数派なんですね。ここで聞いてみてよかったです💦このまま知らんぷりしておこうとおもいます。

• 6月27日
  • ゆかなまま

ゆかなまま

ある程度たつと、大丈夫になりますが、1ヶ月から2ヶ月くらいはその話に触れてくれるな!と思うくらい荒んでました(´・ω・`;)
    いずれか話をかけられると思うので、待ってみるのがいいと思いますよ!

• 6月27日
りえ❤︎

そっとしておいて欲しいかな。

• しほり

しほり

返信ありがとうございます!参考になりました😌

• 6月27日
さらい

そっとしておいてほしいです。私なら、、

• しほり

しほり

回答ありがとうございます!こちらからアクションを起こすのは止めることにしました。こちらで質問してよかったです💦

• 6月27日

自分の親から慰められるのもイヤでした。
母も2回流産経験したことを知っているのにも関わらずです。

• しほり

しほり

回答ありがとうございます!うちの親は順調に3人妊娠→出産したので励ましはいやでした。流産経験者からでも不快だったんですね。イヤだという方が多いようなので、とりあえず知らんぷりします!

• 6月27日
moon

来なくていって言われると辛いかな。
気遣うなら、無理しないでゆっくり身体休めてね。くらいでそっとしておくのがいいと思います。

• しほり

しほり

回答ありがとうございます!流産後、心も身体もしんどかったので出来るだけ負担をかけたくないという思いですが、おせっかいとの境目がわからず..とりあえずこちらからアクションを起こすのは止めました。義妹からなにか話があれば、一言かけたいと思います。

• 6月27日
カゲのオバケ

けっこう意見はそっとしておいてほしい派が多いんですね…
私は、授かり婚でわりと急に結婚式を挙げることにしていた手前、安定期に入る前に友人や親戚に妊娠報告をしちゃっていました。
が、稽留流産が発覚。
今までに味わったことのない思い、本当に悲しみのドン底ってやつでした。

そしてその後、まわりから私のことを案じる連絡が届くようになりました。
「私も同じような体験があった」
ネットなどで5〜7人に1人は初期の流産の経験があるとありますが、身近な人からの言葉に、私だけじゃないんだな…と思えました。
また、辛かった体験、もしかしたら他の人には隠していたかもしれないことを私のことを思って話してくれることも、すごくありがたいなぁと思いました。

義妹さんにとって、どちらがいいのでしょうね…
少し落ち着いたころにお話するのもいいのではないかと、私は思います。

• しほり

しほり

わたしも全く同じ理由で、声をかけてもらえたことがすごく励みになりました。人によるから悩ましいです..。とりあえず、義妹から直接報告を受けたわけではないので、そっとしておこうと思います💦

• 6月27日
∞chi_fu∞

そっとしてほしいという声が多いことに正直驚いています。
わたしはとても周りの人に支えられました。
もちろん関係性にもよりました。
なんであんたに励まされなきゃいけないの?と思ってしまう人もいました…(中絶したけど赤ちゃんできたから大丈夫!みたいな)
でもみんな素直に心配してくださったことが嬉しかったです。
「大丈夫」とか「すぐできるよ」とかいう言葉はちょっと軽々しくてイラっとしましたが、「無理しなくていいからね」とか「何かあったらいつでも頼ってね」という言葉はすごく嬉しかったです。

• しほり

しほり

無神経な声かけはイラっとするだけですよね。私達のようにあたたかい声かけが嬉しかった人もいるけれど、それも受け入れられない方々もやっぱり多いんですね..。向こうから何か連絡があればすこし声をかけようとおもいます!

• 6月27日
茶ぬ太

初めまして、私は2回流産してますが
母からも義母からは『体大事にしてね』と赤ちゃんの事よりも私の体の事を心配して言葉をかけてもらったので赤ちゃんの事は焦らないで気持ちが少し楽になりました。

でも、義姉からは流産の事は触れないで普通に接してもらえました。もし、義姉から励まされてたら…何て答えれば良かったのかわかりませんね。

日にちが過ぎてたらもう普通に接した方が良いかもですね。

• しほり

しほり

回答ありがとうございます!ひとそれぞれ感じ方が違うから、難しいですね..。良かれと思って声をかけて、傷つけてしまったら嫌なので、ひとまず静かに見守ろうと思います。義妹のところにもまた赤ちゃんがきてくれるといいな。

• 6月28日