※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が夜中に2〜3時間おきに大泣きし、授乳で寝るようになりました。夜泣きや睡眠退行の時期かもしれません。同じ経験をされた方いますか?

夜中にすみません💦
少し気になったので質問させていただきます๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
生後6ヶ月の息子がいます。完母です。
4ヶ月ごろまで、順調に睡眠が長くなっていっていて
5〜6時間開くようになってたのですが(日中も夜も)
5ヶ月ごろからまた昼夜問わず2〜3時間おきの授乳になりました。おっぱいを吸う時間も左右5分ずつくらいだったのがまた長くなり現在は10分近く飲んでいます。

それまで夜中の授乳の時は、お腹が空いて起きてモゾモゾしだすのでそれに気づいてわたしも起きて授乳、という感じだったのですが、最近は突然めちゃくちゃ大泣き→授乳で寝るという感じです。本当は泣き止むまで背中トントンや抱っこで泣き止ませてみたいのですが、賃貸なのでクレームきたら嫌だなと思ってすぐ授乳して泣き止ませてしまいます( ˊ• ·̭ •̥ )

調べてみると、夜泣きや睡眠退行などが起こる時期のようで、息子もそうなのかな?と思っていますが、、
同じような方いらっしゃいますか?๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

2〜3時間おきに夜中に耳元で突然大泣きされると、眠くてイラッとしてしまう自分に自己嫌悪です、、、( ˊ• ·̭ •̥ )

コメント

ちっちの母ちゃん

上の子は無かったですが下の子は4ヶ月後半ぐらいから2、3時間おきに授乳するようになりました💦
夜も2時間おきとかに起きてました😂
夜間断乳するのが遅くて1歳半頃まで2、3時間おきにの授乳は続きましたが夜間断乳してから夜やっとしっかり寝てくれるようになりました。。
その後3人目妊娠を機に昼間も断乳しました。
私も賃貸で抱っこだけじゃすぐに泣き止まずおっぱい吸わせるのが1番すぐに泣き止むし、夜は眠いので添い乳が1番楽で癖になってました😢
睡眠を削られるとこっちもしんどいですよね。。
お気持ちすっごくわかります。
私もイライラしました。
でもいつか終わりが来ると思ってなんとか乗り切りました。

• りり

りり

添い乳怖くてやったことないんですけど、やっぱり楽ですよね😭添い乳の練習してみようかな、、、
    ずっと2時間おきが続くのしんどかったですね(;_;)お疲れ様でした(;_;)
    同じ経験された方の意見聞けて参考になりました😭

• 7月13日
  • ちっちの母ちゃん

ちっちの母ちゃん

添い乳本当楽ですよ😊
    ただこっちも癖になってしまって断乳するのは添い乳のせいで大変になってしまったかなとかも思うので良い所も悪い所もあるかなと言う感じです💦
    私も最初は添い乳怖かったので睡眠退行が始まった時ぐらいに添い乳も始めました🙌

• 7月13日
ママリ

うちも夜中は2、3時間おきです😂
え?さっき飲んだやん?って毎回思ってます!笑
でもそういう時期だと割り切るしかないなって感じです😭
連続で寝れないって辛いですよね💦

• りり

りり

ですよね、授乳の3時間過ぎるの早すぎて、、、笑
    わたしも割り切れるように頑張ります🥺
    連続で寝れないの辛いです(;_;)頑張りましょう(;_;)!!

• 7月13日