※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
家族・旦那

結婚してもうすぐ1年。子供ももう3ヶ月。いつになったら旦那にとっての…

結婚してもうすぐ1年。
子供ももう3ヶ月。
いつになったら旦那にとっての家族って存在が
義母や義姉たちではなく私たちになるんだろう。
旦那は母子家庭です。
生命保険?の受取人も義母です。
私たちは路頭に迷えと?

コメント

ご主人、そういうのに疎い方ですか?ぱるさんが言っても変えてくれないんですか?ぱるさんの保険金の受取人は変えたんですか?お義母さんが保険料を払ってるわけじゃないですよね?

• はるひ

はるひ

疎いというか、母子家庭で育ったためかお母さん思い?なので、
    何かあった時は私達ではなくお母さん!って感じなんでしょうね🤔
    もちろん旦那が払ってます。

• 7月13日

退会ユーザー

ぱるさんが言っても変えてくれないのであれば、お母さんのために!と思ってるのかもしれませんね。

• 7月13日
4児ママ

生命保険の受取人が義母だからって路頭に迷えは言い過ぎなのでは。。。😅
私も自分の生命保険の受け取りは実母のままです😅

• はるひ

はるひ

まぁこれは価値観というか
    男女差別だと思う方もいるかもしれませんが、
    女性側は別にどちらでも…と思うんですけど、
    私は旦那に仕事に出ることを許されてません。
    なのでお金もありません。
    旦那に何かあった時、私と息子はどうしようもないです。
    でもそこはまぁ置いといて…
    旦那の意識的なことに不満というか…
    いつまでも私たちよりもお母さんたちが家族!みたいな…
    もちろんそうなんですけど、
    私たちはいつも後回しなので引っかかります💦

• 7月13日
momo

私の生命保険は1000万円ほどで、夫が受取人になっていますが、、お母さんにも少し分けてあげたいなと思ってしまいます。
やっぱり親への恩義って捨てられません😭
まだ結婚して1年ならもうすこしかかるのではないでしょうか??
長い期間かけてひたすら優しくして、受取人を、妻である自分にかえてくれるようお願いしてみるのはどうでしょうか😊

実際に死んだら、遺族年金などは妻にしっかり入りますし、家計がきつくなければ収入保証の保険に入っとけば働けなくなってもお金出ますよ😊

• はるひ

はるひ

私も母が大好きなので何かあった時、母にも少し入って欲しいなと思ってしまいます…💦
    が、私は旦那に仕事に出ることを許されていないので、
    もし旦那に何かあったら
    私と息子はどうしようもないです😔

でも今は金銭問題というより
    旦那の意識の問題ですね。
    私たちは後回しで
    いつまで経っても義母たちが家族!!みたいな感じに
    少し悲しいというか寂しいというか💦
    もちろんお母さんたちも家族なんですが、
    何事も後回しなのが残念です。
    息子もまだ三ヶ月なので、
    旦那の姉の子供たち(7歳、5歳)の方が可愛がってますし…😂

• 7月13日
はじめてのママリ

うちも保険の受け取り人義父のままでしたよ!
最近保険証券もらって発覚して変えてもらいました!!
結婚前に入った保険だったら仕方ないかな?と思います!私も実際変えてないのあって最近変えました😅
保険って意外と意識してないから気づかないものかもしれないです…

うちは結婚して4年以上経ちますけど、やーっと最近ですよ!家族中心に考えてくれるようになったのは。
義家族を大事にしているのも良いと思うけど、なんとなく嫌ですよね💦
何回も喧嘩しました!!
でも、いままで一緒にいたのも義家族だから仕方がないのかなと思いつつ…

• はるひ

はるひ

たしかに、あまり気にしてないのかもしれないですね💦

もちろん私も義母や義姉のことは好きですし、仲良くさせてもらっていますし、
    旦那も家族を大事にしていて良いとは思うんですけど、
    結婚したんだしこっちも大切にして欲しいし、
    私たち家族を第一に考えて欲しいと思ってしまいます😂
    でも本当そうですよね、
    今までずっと義家族といたし急には無理ですよね😔😔

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何回も何回も話し合って、やーっとって感じです💦
    でも未だに義実家優先なの感じることも多々ありますけどね😣
    結構周りの友達と話すけど、そういうご主人も多いのかもしれません!
    お互いの価値観は違うの当たり前だから、不満に思ってることは伝えて(怒ったりするより冷静に伝えた方がうまくいきます♫)いくときっとご主人も気がついてくれると思います!
    もしかしたら義家族優先にしているつもりないかもですし!!
    うちの夫がそうでした!!
    こういう時は家にいて欲しいとか伝えました♫

• 7月13日
らら

結婚前から入られている物なら保険の見直ししない?と声かけてみてはどうでしょうか?💡
事前に保険会社の方と受取人が義母になってるのも気になってて...と相談しとけば話も上手くしてくれるかもしれないです
保険って親がすすめてとりあえず独参時代から入ってたりすると受取人を妻にするって案外無い考えだと思います💦
私の旦那も両親は亡くなっているので受取人は義姉になってましたが結婚した時に担当さんがかえようか?と声をかけてくれたので私が知らない間にかえたくれてました!