※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
妊娠・出産

周りが2人目を考える中、自身も悩んでいます。子供の年齢や将来のことを考えると、2人目の時期について決断できずにいます。同じような経験をした方のアドバイスが欲しいです。

2人目いつがいいのかなぁってお話です。
子供が1歳8ヶ月になりました。周りのママ友たちも徐々に2人目妊娠したり、私が4月から復職したりして2人目いつかなぁなんて考えることが増えました。
もちろん授かりものなので、欲しい時に来てくれるわけじゃないことも重々承知です👶
3学年差くらいにしたかったらあと半年以内に妊活始めないとなぁとか、これからイヤイヤ期がすごくてそんな中妊娠してあの苦しい出産乗り越えられるかなぁとか、夜泣きのあの辛い時期を思うと、、涙 みたいな感じで色々考えてしまってます😂

上の子に兄弟を作ってあげたい気持ちはありますし、私自身ももう1人子供が欲しい気持ちはあるのですが、何かしらの区切りや決心がつかないとこのままズルズル時間だけ経ってしまいそうな自分がいます💦
同じような方、もしくは先輩ママさんで2人目時期に悩んでた方がいたら、どのように考えがまとまったのか知りたいです!✨

コメント

いち

私も1人で手一杯なのにまだ無理💦と思いつつ、1人目不妊で時間かかったので早めに妊活始めたのがきっかけです😅
正直もう少し間あけたかったなとかも思いますが、こればっかりは授かりものなので最終的にはなるようになる!と考えるようになりました😅

もしまだお若ければそんなに焦らなくてもいい気もしますが😊

• ひー

ひー

お返事ありがとうございます!そして2人目おめでとうございます☺️

もう少し落ち着いたら…なんて考えてたら2年くらい経ってそうで怖いです😂笑
    でもおっしゃる通り、なるようにならますよね❣️

• 7月13日
あーたん

私は20代で出産を終わらせて、30代は仕事と子供の育児教育に集中したいなと考えていたので私の年齢的に二学年差でということで旦那と話がまとまりました。
ちょうどイヤイヤ期と重なってて絶賛白目むいて育児してますが、すごい歳を離さない限り大変なのは同じかな〜と割り切って毎日過ごしてます!

• ひー

ひー

すごい計画的で尊敬します!!😭
    そういう考え方もありますよね✨
    白目むいて育児してるの偉いですよ〜🥺✨うちの子なかなか癇癪持ちで、イヤイヤ期ほんとに怖くて😣確かに何歳差でも大変なのは一緒ですよね🥺

• 7月13日
  • あーたん

あーたん

うちの子も癇癪持ちで、イヤイヤ期ですいま!なんかえ、癇癪の延長なのかな?って感じで常に癇癪起こしてる見たくなってます😂
    大変ですよね💦💦

• 7月13日
サンフラワー

兄弟が欲しいって強く思うなら、早め早めが一番だと思います。
私は二人目不妊治療中で、3学年の予定がすでに6学年差になってしまっています。
もちろんすぐに授かると思っていたので、もう少し落ち着いてからって思っていたのですが、今思えばもっと早く始めてたら違ってたのかな?とか思ってしまうことあります。

• ひー

ひー

うぅ…すごく胸をつかれます😭💦
    本当にその通りですね、こればっかりはうまく行くかなんて分からないですよね😔

• 7月13日

わたしも同じく悩みます。
わたしはまだ決心がつかず、
余裕がない状態で産んでも上の子にも下の子にも悪いと思って
今は娘をたくさん可愛がろうと思います😊
特に今の時期が1番いろんなことを理解し始めていると思うので🎵
また考えが変わるときが来るかもしれませんが😊

• ひー

ひー

わたしも決心つかないです😭笑
    その子その子にやると思いますが、なかなか我が子は癇癪待ちで💦抱っこ抱っこだし外でもすぐ床に寝そべってぎゃーってなるし…🤦‍♀️
    そんな状態で妊娠しても素直に喜べる自分がいるか心配で😔
    今の幸せをかみしめることも大事ですね☺️

• 7月13日
ハルヲ

今2人目を妊娠中です👶🏻
1人目はなかなか授からなかったので、2人目は早めが良いのかなと思い、でも内心すぐには出来ないだろうと思ってたらすぐ出来てしまいました😅
本心ではもう少し離れても良かったかなーと思いつつ、妊娠後期になって今妊娠して良かったかもと思うようになりました!(やっと笑)
タイミングを考え出すとお金の事とか上の子の事とか今じゃない理由が色々出てくると思いますが、望んでるのならいつでもいいと思います✨

• ひー

ひー

2人目おめでとうございます❣️30週だとなかなか苦しくてなってますよね😭
    ほんとにタイミングを考えだしの負のスパイラルを巡り巡ってます。笑

• 7月13日
ぽん

私も悩みましたが、授かったタイミングに任せようと思って、妊活始めたら最初の回で授かりました。仕事復帰して5ヶ月くらいで妊娠が判明したので、会社への気まずさはありましたが、いつ妊娠しても大変なのは一緒だと思うので、このタイミングで良かったなと思っています!!歳を離せば離すほど子育て期間も長くなるし、1日でも若いうちに産みたかったので😅

• ひー

ひー

すごい!最初に授かったのは素晴らしいですね!☺️
    若いうちに産みたい気持ち…すごくあります😂あんなに辛い出産や夜泣き対応、もう体力あるうちじゃないと無理ですよね💦

• 7月13日
  • ぽん

ぽん

1人目はなかなかできなくて、卵胞チェックしたり病院行って卵管造影検査までしたので、2人目がこんなに早く授かれて夫婦共にびっくりしました。妊娠って不思議ですよね!!
    男の子の子育ては特に体力が要りそうですもんね💦私も次は男の子なので覚悟してます。仕事復帰したら、あとはひたすら働くのみなので、育休期間を楽しみたいと思います!ひーさんにとって良いタイミングで赤ちゃん来てくれる事を願ってます(⑅˃◡˂⑅)💕

• 7月14日
なお

全く同じ状況です💦
ほんとは2歳差が良かったのですが、あれよあれよと月日が経ち…コロナもありで…
悩みますよね。私も仕事復帰したばかりなので、仕事しながら悪阻に耐えて上の子の面倒も見てとか考えたらとてもじゃないけど妊娠する勇気が出ません😭

• ひー

ひー

そうなんですよ〜!😭
    仕事しながら悪阻耐えて育児家事してって、もう神の領域ですよね😂同じく勇気が出ないです…😣
    トータル的に考えると早く妊活始めるに越したことはないのだろうけど、悩みますね😭

• 7月13日