※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana-mama
家族・旦那

夫の妊娠出産に関する知識が残念でなりません…。まぁ興味がないんでしょ…

夫の妊娠出産に関する知識が残念でなりません…。
まぁ興味がないんでしょうが…。

●出産当日に退院できると思っている
●退院した翌日から私が仕事に行けると思っている
●破水は陣痛を我慢しすぎた挙げ句になるものと思っている(突然破水になると微塵も思っていない)
●陣痛がはじまったらすぐ産まれるとおもっている
●妊娠出産に関わるお金はすべて無料だとおもっている

他にもありますが…。

かと思えば子が右寄りにいるのが気になるらしく、病院に電話しろといったり。
なんかズレテルー!

おまけですが、後10日足らずで予定日。
今更弁当作って欲しいらしいです。
(暫く安静だったので作れず、正産期に入り安静解除になったからという意味合いだと思いますが)

二人目の出産なのになー。一人目、立ち会いまでしたのにこの残念さはなんだろう(笑)

みなさんだったら、一つ一ついちいち説明しますか?
私はもう、説明するのも面倒です(笑)


コメント

さなぷ

うちもそうですよー!ほんと残念ですよね(´-ω-`)
私は妊活中ですが、
・生理開始日=排卵日だと思っている
・生理中以外は、いつでも妊娠できると思っている

などなど…挙げたらキリがないのでこの辺で止めますが、妊活始めるにあたって主人の知識のなさに愕然とし、説明するのに苦労しました。
そして、あれだけ説明したのに、いまだによく分かっていないことが多いです。

今後妊娠したときも、ひとつひとつ教えてあげなきゃいけないんだろうなぁと思うと面倒くさいですが、大きな子どもだと思って説明してあげるつもりです!笑

  • Hana-mama

    Hana-mama


    大きな子供!
    正しくですね!

    妊活中から知識を小出しに叩き込みたいですね!

    やっぱり自分には直接関係ないとか思っちゃうんですかねぇー。

    コメントありがとうございました☆

    • 6月27日
ゆきる

この本、漫画になっていて読みやすく、男性が作者なのでわかりやすいですよ。

  • Hana-mama

    Hana-mama


    わかりやすそうな本の紹介、ありがとうございます!

    主人は読んでくれそうにないので、私が読んで説明してやりたいです!
    こんなときだけ、人は人…とか言われそうですが(笑)

    コメントありがとうございました☆

    • 6月27日
  • ゆきる

    ゆきる

    著者の他に
    産前産後の妻のサポートに特化した父親学級を作者の渡辺大地さんがしていて2回、参加しましたが
    想像力0の主人にも、イメージができたそうで分かりやすかった
    と言ってました。


    父親学級に参加したプレパパで
    赤ちゃんの臍の緒はママの腸につながっている珍答を大真面目に
    してる人がいましたが、それぐらい男性は女性の妊娠出産について
    無知なんだなと思いました。


    ご主人、頑固そうですね。
    なかなか難しいかもですが
    ガンバッテ出産迎えてください💖

    • 6月27日
  • Hana-mama

    Hana-mama


    度々ありがとうございます。

    頑固というか面倒臭いんでしょうね。
    育児なんて面倒の集合体ですが…。

    私も面倒臭がって何もいわないのがいけないんだなーと反省です…。

    父親学級などに参加されるゆきるさんのご主人、素敵ですね!

    ありがとうございます、出産頑張ります☆

    • 6月27日
エスカルゴ

専門雑誌を 買うか 借りて リビングのテーブルの上に置いておきます。
私自身も 無知な部分がたくさんあるので 一緒に読んだりしてます。
人によってつわり 陣痛 違いますし
住んでいる地域によっても お祝い金をいただけて 結果無料って事もありますし、説明すると 疲れるので 💦

  • Hana-mama

    Hana-mama


    一緒に読んでくれるご主人、羨ましいです!
    うちは必要なところだけかいつまんで話してって言われちゃいます(しかも、ながいと聞いてない)

    やっぱ説明するの疲れますよねー。

    コメントありがとうございました☆

    • 6月27日
Meg73meg

うちは3人目ですが普通に
重たいものとか持たされたり
(大半のものは持ってくれるが)、
ひな祭りのときにはタンスの上
(脚立が必要な高さ)にある
お雛様を降ろしといて!と頼んできたり(笑)
義実家で同居なので
義母に止められましたが😅

結構自分自身のことじゃないからか
理解に欠けますよね!

常に眠いと言っても
ふーん。て感じだし😑(笑)

金額やら病院のシステムなどは
3回目なので大丈夫ですが、
現実はこうだよ!と
教えないとかもですね(꒪ȏ꒪;)

  • Hana-mama

    Hana-mama


    やっぱり自分自身が経験することじゃないから想像できないんですかね?

    お雛様おろしといて!は、なかなかハードですね…。でも、お義母樣が止めてくださってよかった!

    うちも、安静中の私にお雛様片付ける位できるでしょ?といってきましたが(やらずに5月まで放置したら渋々片付けてました)

    でもお金のことだけでも理解してくれてるようで羨ましいです

    別に出してほしい訳じゃないけど、かかった費用くらいは説明した方が良さそうですね!

    コメントありがとうございました☆

    • 6月27日
える☆★

私のへその裏から赤ちゃんのヘソの緒が繋がってると思ってたらしいです。一生懸命ヘソに話し掛けてたのは糸電話的な発想だったみたい…うちの四十路旦那…( ´,_ゝ`)

  • Hana-mama

    Hana-mama


    ご主人、面白すぎます!
    でも、うちの主人も言わないだけで思ってるかも…。
    糸電話的な(笑)
    そんなうちの主人も来月四十路です…。

    もうじきご出産ですね!
    しかも5人目!
    尊敬します。

    コメントありがとうございました☆

    • 6月27日
るる

イラッとするので、事あるごとに違う違うと言ってしまうかもですー😣❗️
うちの主人もそこまでではないですが、最初はやはり無知でも調べようとはしませんでしたね😅
なので、色々と知識を共有するように自分が学んだ事は都度話すようにしてました😊
しかし、端から見ると面白いご主人ですね〜❗️笑

  • Hana-mama

    Hana-mama


    なんていうか、そんなことも‼的なことが多くて(笑)
    説明しても聞いてるだか聞いてないだかで。
    俺関係ないから言われても困る~みたいな感じです。

    一人目の時より関心はあるようですが、微々たるものですね。
    自分の都合ばっかりです(笑)

    面倒だからと話さない私もいけないっぽいので、残り少ないけど、情報を小出しにしていこうかと思いました(笑)

    コメントありがとうございました☆

    • 6月28日