※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが夜中に目覚めることがあり、授乳で寝かしつけているが、それが睡眠退行かどうかと、おっぱいで寝かしつけてもいいか相談しています。

もう少しで生後5ヶ月になります!
今までは20時ごろ就寝〜3時授乳〜6時ごろ起床でした。
しかしここ最近20時ごろには寝るのですが、途中で起きたり、12時ごろに完全に目が覚めたりしています。
これが睡眠退行なのでしょうか?
その時は授乳で寝かせていますが、睡眠退行は、おっぱいで寝かしつけしていいものでしょうか?楽なのでついすぐにおっぱいをやっています💦

コメント

iiiimy

私も同じ月齢の息子がいます♡
ちょうど2週間前くらいに睡眠退行?のような、2時間おきに起きる時期があって、、、!💦
抱っこして寝かした方がいいんやろうなぁ〜と思いつつ体力が持たなかったので毎回授乳してました😂

• ゆず

ゆず

もう終わりましたか??😭
    授乳で乗り切っていいですかね?💦

• 7月13日
  • iiiimy

iiiimy

元からがっつり寝る子ではないのでいまだにたまーに2.3時間起きとかに戻るのですが、、、笑
    睡眠退行かな?って思った時期は私は数日で終わりました🥺👏🏻
    赤ちゃんによっても変わってくると思うのですが、成長の過程なので頑張って大きくなってるんやなぁ〜って思いながら授乳で乗り切りました😂頻繁に起きるのでそこまでお腹もすいてないのか、がっつり両乳飲むこともなかったので気にせずあげてました😂❤️

• 7月13日
🦉

わたしはずっと添い乳でした!
眠すぎて起き上がらなかったので😂💦

ママリ

睡眠退行かもしれないですね💦
4ヶ月の頃の娘の睡眠退行は添い乳しても寝かしつける事が不可能でした😅
2時間くらいお目目パッチリ👀が1週間位続きました💦
最近また睡眠退行の傾向がありますが、添い乳で寝てくれます💤
添い乳で寝るならばしちゃって良いと思います‼️
添い乳万歳✨

みっふぃ🐰

もうすぐ6ヵ月の男の子を育ててます!私も4ヵ月くらいの時は4〜5時間まとめて寝てくれたのに、5ヵ月に入って3時間くらいしかまとめて寝てくれなくなりました💦
その度授乳で寝かしてましたが、最近またまとまって寝てくれるようになりましたよ🤗
ほんと一日だけですが、夜通し寝てくれた日もありました!
なので睡眠退行だったのかな?と思ってますし、授乳で乗り切っても問題ないと思ってます😄