※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
由美
ココロ・悩み

父の兄が問題を抱えており、家族全体が困っています。具体的な対処方法を求めています。

父の兄(独身独り身52才)が仕事をしてません。
ニートです。生活保護はプライドがあるとか言って受けてません。父の給料と、父の母(わたしのおばあちゃん)の年金で食べてます。

おまけに父の兄は、おばあちゃんの家に居候→おばあちゃんを追い出し一人でおばあちゃんの家に暮らしてます。

おばあちゃんは介護がいるので、わたしの母が介護してます。仲良しな嫁姑だったのに、どんどん犬猿化してます、、。

なので今、わたしは
おばあちゃん 父母 私達三兄弟 私の子供
で暮らしてます..。

その兄は完全にいかれてて、何か気に触ることをしたら本当に殺されそうです。

おばあちゃんには、家に帰ったら即刺し殺すと言ってます。捨てるものがない父の兄は迷いなく本当に殺します。頭がいかれてます。

私達は腫れ物に触るように、ただ父の兄が死ぬのを待っている状態です、、

今もし、わたしの父が、父の兄より先に死んだら、、?
どうするの?どうすればいい?私達。

と父に聞いても困った顔で黙り込む一方。

本当困ってます、、

父とおばあちゃんが先になくなったら?
私達三兄弟と、わたしの母に金の話が来ます、絶対。
他に当てがないですから。
1円も渡したくありません。というか、余裕ありません。

下手に刺激を与えて、わたしたち家族に被害があることを考えると怖くて、、

わたしの子供はまだ4ヶ月です。
何かあったら、、恐ろしい。

働かない、キレたら殺人事件を本当におこしそうな父の兄。どうすればいいでしょう、、

相談する場所がわかりません。
同じような方でもなんでもいいので、回答ください、、

コメント

とくめい

なにか精神的な病気とかではないですか?
公的な相談機関だと市役所に福祉課みたいなところないですかね(>_<)

由美

俺はパニック障害だ!
なんて自分では言ってます、、
わたし的にはパニック障害とはジャンル気がします(・・;)

病院に行ってくれません💦
まず保険証ないんです。
今病気になられたら我が家は何十万と払うことに、、

福祉課とかに相談したことって本人にばれちゃいますかね??
そうなると後が怖くて、、

Yのmama

おばあちゃんを、追い出すって酷すぎますね
しかも52歳なら仕事はあります!
警備とかなら受かりやすいですし給料も日給保証で8000~が多いです!
保険は社会保険を選べば保険料も安くなります!五分五分なので。

そんな気の触るような事して殺されそうってめっちゃ息詰まりそうですね。たまたまわざと言ってなくても気に触れたらとか色々神経使うと疲れちゃいますよね(--;)

いい意味で精神科に連れていくのがいいと思います
うつ病とかだと仕事も出来ないですしね~
最悪入院って形にもなり兼ねないですし~
一度御家族で話し合った方がいいと思います!
このままじゃ まなさんも まなさんの子もかわいそうです

由美

ひどいですよね💢許せません
仕事はないってより、自分はパニック障害だから出来ないと言ってるんです💦
医師に診断されたわけじゃないのに、、

精神科に行こう?なんて会話、出したら最後、発狂するのが目に見えます(T_T)

強制入院とか永久に預かってくれる施設ないですかね、、

入院させたとしても、抜け出して我が家に来たら、、(T_T)

同い年なのにしっかりしてますね💦羨ましいです💦

ありがとうございます*\(^o^)/*

とくめい

んー、先ほど違う質問でも少し話題になっていたのですが、統合失調症という病気の気もします。素人ですし詳しい言動がわからないのでなんとも言えませんが…
統合失調症は被害妄想などの症状があり、とても攻撃的になったりします。実際、犯罪を犯してる人も多いです。よくニュースで犯人が意味不明のことを言ってるとか責任能力がなんとかってありますが、統合失調症が多いようです。
私の母がその病気でしたが、症状がひどいときはほんとに殺されるかもしれないって思いましたよ。
無理矢理病院連れてって、医療保護入院(本人の同意がなくても家族の同意によって入院させられる)しました。

まずは福祉課に相談して現状を話し、本人に知られると怖いってことも話せばすぐに本人にコンタクトをとったりすることはないかと思います。

本当に素人なので間違いがあればすみません。
あと病気のこと医療保護入院のことなどネットで調べてみてください!

ルシェル

まなさん こんばんは
お住まいの市区町で『地域包括センター』がないか検索してみて下さい💻
『生活保護も受けたくない!』って頑ななタイプの方ですから恐らく第3者が定期的に訪問するのも完全に拒否されるのが予想され、しかもまだご本人は身体的には病気でもないのでセンターも打つ手無しかもですがΣ(ノд<)…
将来の不安をご相談されるとよいです(もちろん無料、事前予約電話☎さえすれば👍)

まなさんのお母様の体調も心配です。おばあ様の介護の相談等もそのセンターでのってくれますよ。
まなさん、どうか、一人で何もかも抱えないで下さいね

Yのmama

診断書がないならパニック障害ではない気がしますね!

でもこのままじゃ皆さんがキツイだけですよね~
精神科は抜け出せないですよ!退院まで!
もし、ホントにひどい状況なら
市役所などの方に相談するか無理矢理意地でも病院に連れていくしかないと思います!

由美

偶然!わたしの母も統合失調なんです💦

今は薬は飲んでますがほとんど普通に戻りましたo(^_^)o

でも同じく殺されるかと思いました、、子供連れて一家心中事件とか、きっとそういう病気の方なのかなーなんて、勝手に思ってます。。

母と見比べると、またちょっと違うようです(・・;)素人目ですが、、(・・;)

無理矢理連れて行くのは、さぞかし大変でしたよね💦
母も薬を飲まず、これは毒だ!なんて騒いで、、。

話がそれましたが
医療保護入院ですね!調べてみます!!!

ありがとうございます…(T_T)

とくめい

あ!そうだったんですね(>_<)
ではよくご存知だと思います。
大変ですよね、、、
うちの母も今は落ち着いてます♪

またそれとは違う感じなのですね。

病院に連れて行ければいいんですが男性だと力も強いしこわいですね。

お子さん小さいですしあまり無理なさらず(ノω・、)頑張ってください!

返信なくて大丈夫ですよ(^O^)
おやすみなさい♪

りんご🍎

措置入院というのもあります。

無保険というのが気になります。医療保護入院は家族の同意なんですが、保険の滞納がどのくらいあるのか…どうにか保険の面をクリアできたら…。

措置入院は入院費が公費なんですが、無保険の場合がどうなのかまではよくわからなくて。すみません。

精神保健福祉センターや健康福祉センターに相談してみてください。包括にそうだんするよりも、こちらの方が良いと思います。

由美

うちの地域にも、ありました!!(T_T)
ありがとうございます💦

そうですね〜拒否すると思います💦
まず第三者を呼んだなんて本人が知ったらうちは放火されそうで。。

心配してくれて
ありがとうございます、、

📞してみます!

由美

自称パニック障害と言いますか、、笑

抜け出せないんですか!
ちょっと安心💦

無理矢理連れて行くのが難しくて、、
父親は兄はまともだ!と強がってます。(もちろん本当はわかってるんです。認めたくないようで。これがまた困るんです。。)

きっと父が本気で連れて行かない限り無理かと💦

それに退院してからが怖いです(・・;)
一生退院しないでいただきたい。笑

いちごサンド

入院施設のある、精神科に電話してみてください。
医療相談の人が、話を聞いてくれますよ。
もし、その病院で対応出来なくても、他の病院を紹介してくれるでしょう。
その状況では、家族どころか、市役所の方でも対応困難かと思われます。
となると、専門家の対応がいいです。
家に来て、連れ出してくれるはずです。
そして、強制入院、もしくは措置入院となるかと思います。
入院費はかかりますが、病院の医療相談の人にお願いして、生保の手続きをしてもらいましょう。
他にも、社会資源の活用などをアドバイスしてくれると思いますので、まずは行動してみてください。

由美

措置入院も、調べてきました!
ありがとうございます💦💦

保険証ないなんて、あり得ないですよね、笑えてきます😑w

精神保健センターというものがあるんですね!!
覚えておきます!助かります💦

りんご🍎

追記です。

医療保護の話が出ていたので措置のことを書きましたが、あくまでご家族と相談してくださいね。
緊急性が高い際の対応というか、分かりうる案になりますので。

ちなみに
地域包括支援センターは中学校区や市に1箇所ありますが、高齢者中心です。おばあさまが、おじさんに虐待されている。という相談はこちらが担当でオッケーです。

精神保健福祉センターは県に一箇所とか数カ所で、区やいくつかの市の広域担当が健康福祉センターになる感じです。都道府県によって名称は変わるかもしれません。おじさんの精神症状についての相談はこちらが担当になります。病院に受診が無理なら、まずここに相談してみるのが良いと思います。

由美

ありがとうございます💦
早速病院いくつか調べてみます!!

連れ出し、、そこまでしてくれるのですか(T_T)有難いお話聞けました(T_T)

母にイチゴサンドさんの文をそのまま見せました。話し合ってみます。ありがとうございます!

由美

相談してみますm(_ _)m
父がこの病院などの話に同意してくれるかも大きな壁なので、、💦

地域包括支援センター、その内容で問い合わせてみます!!

ありがとうございます!

りんご🍎

病院も公的な病院か私立の病院かでも対応が違うかもしれません。
地域の精神保健情報を最も把握しているのは精神保健福祉センターや保健所になります。

おじさんのこと、おばあさんのこと、優先順位をつけて動くようにしてくださいね。

ルシェル

今は赤ちゃん👶の育児中でいらっしゃいますし
くれぐれも一人で動かず、
ご家族、特にお父様とご相談と協力の元に行動なさって下さいね。

りんご🍎さんのコメント
私も勉強になりました。
確かに
地域包括センターは幅広く相談受け付けてはいますが…
やはり高齢者介護(もっと年配の)関連が主ですね

りんご🍎

無理されず、頼れる方や機関を頼ってくださいね。

ルシェルさん。
包括の社会and精神保健福祉士です。知識は全くないんですけど😢市でも精神相談は精神保健福祉センターなどに回すことがあって。
たらいまわしにならない最短ルートは精神保健福祉センターや保健所かなと思います。

ルシェル

国家資格の専門職でいらっしゃるんですね!

そうです、まなさんとご家族がたらい回しになってはダメですものね!
この煩雑な公共のシステム(?)
受付窓口がどこかわからない、
今、現実に困っている方(ご家族)に情報が行き渡ってない
現状が何とも悔しく歯痒いです!
決してりんご🍎さんを責めているのではなく、1市民の嘆きです(ノω・、)
フォロー感謝します🙏
おやすみなさいませ🌠

由美

色々教えていただきありがとうございます。

もちろん、両親や祖母、その他親戚に協力してもらいます💪

今回得た知識、しっかり使わせてもらいます!!

誰にも相談できなかったので、助かりました。ありがとうございます。

由美

ありがとうございます。

りんごさんにも書きましたが、家族と協力して行動します💪💪

本当に、内容がこんな恥ずかしいことだけに相談できず困ってました💦

ありがとうございます。

ルシェル

ここで質問あげて本当によかったですね!
ママリの皆様 親切で適格で…毎回感動します(*T^T)
まなさん 最優先は赤ちゃんの育児です。
もう既にキチンとされてると思いますが専念されて下さいね。
…おじさんの事は、くれぐれも直接動かずにね
むしろ、お父様お母様に動いて頂くように働きかけてみて下さい~!
前向きに事態が進んでいきますように(。-人-。)