※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがモロー反射で足を持ち上げる仕草をするので心配。これはウエスト症候群ですか?同じ経験の方いますか?

モロー反射について質問です

生後3ヶ月の息子は
新生児の時から良く動く方で
最初はあまり気にしていなかったのですが
最近ウエスト症候群と言う病気を知り
そーなのかな?と心配になります


寝る前など
モロー反射が激しくて
手はジタバタさせて
良く目を擦るような仕草をします
まぁそれは眠くて擦ってるのかな?と
思いますが

足のモロー反射が
凄くて足を持ち上げる仕草をします。
眠る時に多い気がします


なのでおくるみでつつんで
寝かせているのですが
力が強くなってきて
おくるみしても足を持ち上げます

おさえてあげると
結構おさまるのですが
これはウエスト症候群ですか?

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

うちもモロー反射凄すぎて、助産師に相談したら
反射が強く出ちゃう子もいるから、それだと思うと言われました💦

うちのこも足がものすごく上がるのですぐ横にコロンと倒れます。あとモロー反射が連続で続いてしまうこともあります...
私もよく足押さえてます。笑

  • なな

    なな


    一緒ですね!!😓


    寝たと思って足離したら
    また動き出したりします😩

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もネットで調べました
    発作の動画を見ると、わかると思います!
    結構特徴的な動きです💦

    • 7月13日
🍊

息子も眠りが浅い際に激しく手足を突っ張ったり、呼吸が荒くなる事があり不安でした😞動画に記録しておき、予防接種の際に小児科の先生に診て頂いたところ、「激しい子はいるから、大丈夫よ!モロー反射だと思う」と教えて頂けしました!専門家の先生に聞くのが一番だなと思いました

自分調べですが、てんかん等の疾患だった場合、成長が後退していくのが特徴と読んだので、日々笑う回数が増えたり、首が座りそうになったりと、成長していれば心配ないのかな?と今は思うようにしています👌

ネットで調べれば調べるだけ悪い事が出てきて不安になりますよね…便利だけど、マイナスな方に考えてしまう事が多く、心配になる事が私も多くて🤥

  • なな

    なな

    最近は首もしっかりしてきて
    笑ってもくれるし
    大丈夫ですかね??


    調べるだけ
    不安になってきますよね😩

    今月予防接種があるので
    聞いてみたいと思います!

    • 7月14日
  • 🍊

    🍊

    大丈夫だと思います🙆‍♀️ますます可愛くなるけど、悩みが尽きないですよね!同じ思いの方がいると私も安心しました😊👌

    • 7月15日
七夕

あと数日で4ヶ月になりますが、うちもそんな感じです!
手足のバタバタのせいもあって、寝つきが悪いです。おくるみも最近嫌がるのでやめちはいました。
ウエスト症候群というのがあるんですね!調べてみます。

  • なな

    なな


    うちは夜おくるみに
    つつんで寝かせると
    最近は5時間近く寝てくれて
    居たんですけど

    3日前くらいから5時間もならずに
    おくるみから手がでたり
    足を包まれてるが嫌なのか
    持ち上げて起きてしまいます😩

    調べてみてください。

    • 7月13日
みみちゃん

うちの娘も、足をよく動かしますし、持ち上げたりもしてます😊気にした事なかったです💦

  • なな

    なな


    皆さんそんな感じなんですかね?

    初めての子育てで
    なんか気になってしまって😵

    あまり気にしない方が
    いいのかもしれないですね!

    • 7月13日