※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん
妊娠・出産

妊娠初期の偏食で悩んでいます。旦那さんが心配し、食事に干渉してくるのでストレスがたまっています。偏りを気にしつつも食べたいものを食べることができず、栄養バランスを考えるのが難しい状況です。同じ経験をした方のアドバイスを聞きたいです。

妊娠初期の偏食についてです。

今日1日旦那さんに偏食を心配されすぎてどうしたらいいかわからずとても落ち込んでいます😢
偏食になった方、どう乗りきってましたか??

最初のうちはカレーライスばかり食べていて、
今はカレーは卒業(笑)して、それでもパスタやピザ、焼きそばなど、味が濃いめでレトルトやカップ麺などの偏ったものばかり食べてしまってます。
栄養バランスを考えたいけど、
料理するのも辛いし、食べたいと思ったらどうしても食べたい。
野菜など食べようとしても結局1口とかで気持ち悪くなって食べられません。
けど、食べたいものは食べられるし吐くこともないので、
偏ったものをもりもり食べてるように見えるのかもです😅

私自身が偏りを気にして旦那さんに話していたこともあり、
旦那さんは私の食べるものを心配するようになって来ました。
なので今日、糖質オフのおやつや、オートミールなど、
少しでも偏りや食べ過ぎを防げるよう買い物をして来たのですが、
今日旦那さんと1日一緒に過ごしたところ、
毎回私の食べるものを注意して来ました😥
「もっとちゃんとしたものを」
「これは塩分高いよ」
など、食べる度に言われました😓
とうとうストレスがたまり.
じゃあ私が気持ち悪くならなくて栄養が偏らないものはなんなのか?
勉強もせず口だけ出してくるのはどうなのか?
と愚痴を言ってしまいました😓
明日から何を食べたらいいのか?
また明日からも食べたものになにか言われるんじゃないか、
ストレスになって来てしまいました😢
1人目の時はこのような偏食が無かったので、旦那さんは良かれと思い一緒に考えてくれようとしたのだとは思いますが😢

塩分摂りすぎも怖いし、子供のために気をつけたい気持ちはあります😢
同じような経験した方がどのようにしていたのか、またはアドバイスされたのかをお聞きしたいです🙏

コメント

個人的には初期はとりあえずつわりを乗り越えてナンボだと思います!

安定期くらいまでは、受診の結果も見つつですが、食べられるもの食べたら良いと思います。
もちろん、妊娠糖尿病などのリスクはゼロではありませんので受診して様子見ながらですが!どんなに健康的な食事をされていても、なる人はなるみたいですよ!

• りりん

りりん

ありがとうございます😄
    気にせず食べたいものを食べててもいいのでしょうか?
    たしかに、気をつけててもあなるものはなりますよね😣
    吐いてしまって食べられないとまではいかないので、気になってしまいます😢

• 7月12日

退会ユーザー

気を付けられるなら気をつけるに越したことはないと思います😅

カップ麺なら半分にしておくとか、ソース少なめにするとか、焼きそばなら具材の食べられそうな野菜を多めにするとか、ちょっとしたことでも違うと思います☺️
    でもそれがストレスになるくらいなら、食べかたが度が過ぎていない程度なら私は初期はご自分の意思で食べたいもの食べるのでいいんじゃないかと思います😊

私は吐きづわりだったので安定期までは食べれるものだけ食べる生活で栄養バランスなんて全くでした😂

• 7月12日
とんとん

妊娠初期は味覚がかわるので味が濃いもの食べたくなりますよね!
初期は赤ちゃんの神経発達的にとてもとても重要ではありますが、とりあえず糖とビタミン、葉酸、水分がとれていればOKです!!
口に合うものがあれば偏食したっていいです。
野菜が食べられなければ、食べたいものと葉酸サプリで十分です。
つわりが落ち着いて、妊娠中期や後期になると浮腫みやすかったり血圧があがったり、体重が増えやすかったりするので、そこから栄養面を整えればよいです。
旦那さんにもそれで伝えて納得してもらってください。
とにかく今は食べられるもの、食べやすいものを食べるでOKです。

• りりん

りりん

ありがとうございます😭
    そう言っていただけてすごく安心しました😭
    悪阻が落ち着いたら食事を改たいと思います😊
    落ち着いたら落ち着いたで食欲が出て、それも大変ですよね😂
    けどその時はその時、今は食べられるものを食べ事にします😊

• 7月12日
なち

初期は仕方ないと思います😅
私も初期はUFOとマック、吉野家、ビーフジャーキーとか味の濃いものばっかり食べてました💦
枕元にコンビニで売ってるモツとハツのお菓子?置いてて、起きた瞬間に一袋完食したりでしたよ😥
朝ごはんはマヨネーズ塗りたぐった食パン2枚とか、夜中に起きて蒙古タンメン中本食べるとかしょっちゅうでした😇w
でも、血液検査や血圧、尿検査でひっかかる事はなく赤ちゃんも元気に育ってますよ!

つわりが落ち着いてから食事気をつけたら大丈夫です!
ってか、自然と中期とか後期になると味の濃い物がしんどくなるので🤦🏻‍♀️💦w

旦那様には「とりあえず今は何でも食べることが大事。塩分や糖分など食事管理はつわりが落ち着いてからで良い」ということをしっかり知ってもらうべきですね…
母子手帳や母子手帳についてる付属本を読んでもらうと良いかもしれないです…

• りりん

りりん

同じ人がいてよかったです😭
    それでも問題ないとのことで安心しました😭
    先程、1人目の時に旦那に見せてたパパ用の冊子を渡し、もう一度読んだことで少し理解してくれたとは思います。。
    悪阻が酷くて食べられない人のことはよく書いてあるけど、食べすぎてしまうことは詳しく書いてなくて、不安でした😢
    とりあえず今は気にせず食べていいとの事で、安心しました😊
    なちさんも無事出産を迎えられるよう願ってます😊

• 7月12日
  • なち

なち

ストレス感じたり、食べれなかったりする方が良くないのでとりあえず食べれるものを食べるのが1番です!

男の人につわりって分からないですし、お酒を飲むなら「毎日2日酔い」、飲まないなら「毎日車酔い、船酔い」っていうと分かりやすいかもです!
    ありがとうございます☺️
    りりんさんも、元気な赤ちゃん産んでください✨

• 7月12日
ママリ

私は悪阻が酷くて
初期の頃食べたいものだけしか食べれず、カップ麺、レトルト、カラ麺、、
という感じでした😂
徐々に吐き悪阻でこれさえも全く食べれないようになって来たので、グミだけの日とかあり、先生に相談した所
「初期の頃は赤ちゃんの栄養は気にしなくていい。食べたいもの食べて。」と言われたので栄養は今は気にしなくていいと思います😊
ストレスの方が逆に良くないので💦
ただ、食べ過ぎになると体重が後期に響いてくるとおもうので悪阻などで気持ち悪くないので有れば、量だけ制限してもいいかもしれませんが😊

• りりん

りりん

食べられない人のことは調べててもよくでてくるんですよね😥
    食べられないなら食べられるものを、というのはどこにでも書いてあるのですが、吐く訳では無い偏食の栄養についてはなかなか書いてなくて。。。
    元々カロリーや栄養バランスの記録をしているので、カロリーは足りないくらいなのですが、偏りがひどくて😥
    気持ち悪いのは気持ち悪いです😥

• 7月12日
🍎

妊娠初期はお母さんの栄養で大きくなる訳ではないので、好きな物食べてて良いと思います!
お母さんが食べたいと思える物があるなら、吐きながら無理して食べる物よりよほど良いかと😊
ただでさえ悪阻でストレスあるんだから、ご主人にはただ見守っててもらいましょ!だって悪阻って時間しか解決してくれないですもんね😣💦バランスよく食事して悪阻治るならそうしてますよね☹️
私も妊娠初期は辛い物欲してました!あとジャンクフード!なんでですかね😂
でも血圧も糖尿も指摘された事ないし、今のところ順調に育ってますよ👶🏻💓

• りりん

りりん

ありがとうございます😣
    ほんと、バランスよく食べられるなら食べてます!😣
    ジャンクフード、なんで食べたくなるんですかね😂
    今も順調とのことで、安心しました😊
    もう少しで赤ちゃんに会えるの楽しみですね😍
    無事出産迎えられますように😌

• 7月12日
りっちゃん

私も今好きな物食べてますよー( ̄▽ ̄)
このつわりの時期を乗り越えることしか考えてません笑
味の濃いめの物や炭酸ジュース気持ち悪くならない物しか食べてませんよー!

• りりん

りりん

ありがとうございます😄
    味が濃いもの食べたくなりますよね😂

• 7月12日
さき

妊娠初期の頃は
臭いが嫌だ。食べても気持ち悪くて一人前も完食無理とかはよくありました。気持ち悪くならないラーメンとか食べれる物をとりあえず食べていました。旦那にインスタント食品って栄養価なくねって言われましたが食べてました!食べれる物を今は食べてくださいって先生にも言われたので旦那の言う事よりも先生のが信用できるし無視してました!イライラもストレスも赤ちゃんには良くないから、友達に愚痴っていました!笑

• りりん

りりん

食べられないよりいいですよね😭
    けど私は吐きもしないのでただ偏食してもりもり食べてるみたいに見えるみたいで、
    食べられるものを、みたいなか弱い感じが無いみたいで😂
    妊娠も周りには黙ってますし、愚痴を言う相手もいません😭
    旦那さんは旦那さんなりに心配してるんですよね😅
    そこはありがたいと思って無視できるようにならないとですね(笑)

• 7月13日
  • さき

さき

いつでも愚痴聞きますよ!

私も気持ち悪ってなって
    吐くことはなかったです。
    心配してくれてるのは
    ありがたいけど言い方が
    気に入らなかったりして
    うるさい!ってなります笑

つわりが落ち着けば
    色々食べれるようになる
    から今だけ偏食になるの
    仕方ないですよね。。

• 7月13日
  • りりん

りりん

ありがとうございます😊
    ママリの方はみんな優しいのでいつもここで甘えてます😂

いつもは気にならないことでも気になって仕方なかったりするんですよね😭
    言い方が気になったり、うるさく感じたり、めっちゃ同じです😂

悪阻が落ち着いたら栄養バランス考えて子供のためにちゃんと食べたいです😊
    さきさんも出産を控えていらっしゃるようなので大変でしょうけど、元気な赤ちゃん産んでください😊
    会えるの楽しみですね😊

• 7月13日
  • さき

さき

それはほんと実感します。
    悩みを打ち明けると共感
    できる人いるし質問に答えてくれる人もいるし、みんな
    優しいですよね♫

気になりますね、
    神経質だなって思うくらいですが仕方ないですよね笑

会えるのは楽しみだけど
    初産婦なので不安のが強い。
    痛みに弱いし大丈夫かなって
    不安になってます💦

• 7月13日
  • りりん

りりん

怖いですよね😭
    私はまだ初期なので産む怖さはまだまだですが、産むとなると色んなこと考えちゃって不安になります😭
    ほんと、母親ってすごいなと改めて感じますし、
    親になった友達も尊敬しちゃいます😊

• 7月13日
  • さき

さき

助産師さんとか先生を
    頼りにしていますが、
    頑張るのは自分だからな
    って思うと怖くなります。

でも洋服買ってる時とか
    友達の子供に会うと可愛い
    って思うし楽しみなのは
    あるんですけどね!!

楽しみ30、不安70です笑

• 7月13日
ちぴ

私も初期そんな感じでした🥺
すごくわかります🥺

私は夜中にローソンの半額おでんを買い占めて毎晩食べてました🤣
あとラーメンもスープも飲んでしまうこともしばしば…

その後最悪なつわり地獄になって水すら受けつけなくなりましたが…😱笑

初期のつわり時期は食べれるものを食べたいだけ🙌なので食べたいもの食べていいと思いますよ!
ストレスのほうが絶対よくないです😱

うちは逆に、旦那さんが赤ちゃんのためにいっぱい食べてね!!って感じでしたが義母が口うるさくて、お菓子1つ食べようもんならまたそんな甘いもの食べて…とかグチグチ言われてすごい嫌でした🤮

でも今でも特に何も気にせず食べたいもの食べてます🤣
定期検診でも特に塩分や糖分引っかかることなく、むしろ貧血が治らないのでたくさん好きな物食べてね!みたいな感じで言われてます(*´ω`*)

そこまで神経質にならなくても、意外と大丈夫です😁❤️

それにしても優しい旦那さん…🥰💕

• りりん

りりん

今は食べられてても、これから食べられなくなる可能性もあるんですね😨
    だとしたらやはり食べておかないとって思っちゃいますね😨
    お義母さんとかは言い返しにくいし、キツイですね😭
    今コロナで会えなくてよかったかもです😂
    余計な心配かけるのが旦那だけで済んでるのはいいことなのかもと思いました😂
    今でもたくさん食べられるなんて、体質にもよるんですね😳
    私は心配性なので、そう言っていただけると安心します😣
    旦那さんのこともお褒めいただき、ありがとうございます😣
    そうなんです、優しいんです😣
    私のためにと精一杯考えてくれているのにグチグチ言って申し訳なかったと思ってしまいます😣

• 7月13日
  • ちぴ

ちぴ

当初は食べ悪阻かー!吐き悪阻じゃなくてよかった〜😁太り過ぎないようにしなきゃ〜なんて脳天気な事考えてましたが、ほんと安定期過ぎても収まってくれず痩せる一方でドン底でした…🤮
    食べられない事で不安がストレスになり毎日泣いてました😭

私もトイレで吐きまくりの時夜中でも起きてきて背中さすってくれる旦那に暴言はいたりしてましたよ😭!!
    今では本当に申し訳なく思います😭

妊娠中は色んなこと不安になるし精神的にも不安定になりやすいですもんね😭
    旦那さん、きっとわかってくれてると思いますよ🥰

私も日中は好きな物たくさん食べてますが夜中は後期つわりで胃酸が逆流してくるので睡眠不足でイライラしてます😅笑

お互いうまく乗り気って可愛い赤ちゃん産みましょうね〜!!❤️

• 7月13日
  • りりん

りりん

食べられないとほんと辛いですよね😢
    私も持病で食べられないことよくあったので、あのストレスほんとわかります😭
    日に日に体力もなくなり精神的にも辛くなっていくんですよね😭

睡眠不足もきついですよね😢
    私は前回の妊娠時、腰痛で眠いのに眠れないというのが毎日続いてて辛かったです😓
    胃酸が逆流も、眠いのに気持ち悪いんですもんね😭

ちぴさんも元気な赤ちゃん産んでください😊
    私も元気に乗りきって元気な赤ちゃん産みます😊💪

• 7月13日