※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒ラベル
家族・旦那

来週の連休で東京から孫に会いに来る義母に、勇気を持って「状況見て考…

来週の連休で東京から孫に会いに来る義母に、勇気を持って「状況見て考え直させてください」とLINEしました。(私たち家族は北海道在住です)
すると、
悲しいです。東京の人はどこにも行けないんですね
と返信が来ました。
そういうことを言っているわけではないんですが、、、、。
義母とこんな風になるのは初めてなので、とても戸惑っています。
勇気を出して正直に伝えたのに、理解してくれませんでした。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
この後どう修復していくべきでしょうか、、、。

コメント

うち、義母も実母もそんな感じのことありました!
どちらも基本的にほっておきました!
面倒くさくて笑
もともと私自身が一人が好きというか…
ほっておいてもいいと思いますよ!また向こうから連絡来ますよ。それか忘れたころにお子さんの写真送るか。
それかしばらく時間をあけてご主人に話してもらうかですかね。

ふてくされてるヤツは誰とか関係なくほっとくのが一番だと私は思いますよ。

はじめてのママリ🔰

こういう質問を見てると何で旦那さんが言わないんだろう思っちゃいます😥
こういうのって嫁の仕事なの?😥というか言われなくても自分から自粛すべき時期なのにね、、、

勇気を出して正直に伝えたと同じように、義母も正直に悲しいという気持ちを伝えてきたのだと思います。

ご主人から伝えた方が良かったのかな…と思いますが、後の祭りですよね😅

ご主人に相談してみてはどうですか?

ゆうママ

私も悲しいです。
お会いしたいし、子どもを
おばあちゃんに抱っこしてもらいたい。でも、今は
何があったらを優先してしまいます。
コロナがとっても憎いです。

となどメールして
それ以降は沈黙しとくかな?
旦那さんはどうしてるのかな?旦那が言うべきことかな?と思います。

また、我が義母も4月終わりごろに毎年の集まりで京都に行くとか言ってましたが
行ったら、息子には会わせませんと旦那通じて言いました。
結局、集まり自体がなくなだたようでしたが
後悔してません。
今は、普通にお会いしてます。

ぴーちゃん

いやいや、東京の人は東京から出ないでほしいです💦
どうして皆さん、終息させようと頑張らないのか…
私なら今の状況では無理です、またの機会に〜くらいで送ってしまいそうです😅

あーこ

結婚式の為に東京から来た人がいてコロナも持ってきて感染者が出た街があります。
どの様な行動で持ち込んだのかまではわかりませんが、東京で200人以上の新規感染者がいるってことはもうみんな感染してると思った方がいいですよね。
自分は大丈夫と思ってるから爆発してるんだと思います。
感染者を差別しちゃいけないのはわかりますが、わざわざ東京から来て感染者出したなら差別されても仕方ないと思っちゃいます…北海道なんて非公開にしててもすぐバレて村八分ですよ。

はじめてのママリ

東京都では他の都道府県移動自粛してとなってますよね?

他の人だって県をまたいだりして嫁いだ人は帰省したいけどみんなずっと我慢してるのに。
散々コロナコロナでニュースやってたのにと思ってしまいます。
お義母さんしっかりしてほしいです😞

ほのママ

東京の方には申し訳ないですが、私は正直 東京の方は東京から出ないでほしいって思ってしまいます。
こーゆう意見もあると言うことを旦那さんに見てもらってください💦
さすがに今の東京は感染者が多すぎるので、黒ラベルさんが警戒するのは当然です‼️

さくらもこ

ゆうママさんの言い方がとってもいいと思いました!
東京から来る人を悪とするのではなくて、全てはコロナのせいですからね💦
それだけ送ってあとは旦那さんにお願いしていいかなと思います。
夜の街以外の100人は感染経路不明な方々ですからね💦
旦那さんも自分の親なので孫に会わせてあげたい気持ちもあって複雑かと思います…
「今の時期東京から来るなんてとんでもない」というような言い方は一切しないでご主人に話してみるしかないですね💦

くまのよめ

同じく北海道住みです!
夫婦共に道内に実家ありますが、
道内同士でも往来には気を遣っていてあまりしていません💦

今はこの状況的にお断りする代わりに、
私たちも早く孫にお義母さん会わせたいのですが〜、と建前だとしても伝えて、
代替え案として写真を沢山送ったりテレビ電話を提案してみてはどうでしよう😊
きっと突然中止にされて、お義母さんも気持ちのやり場がないんでしょうね(私も似たような事ありましたが大人なんだしみんな我慢してるんだから自分で昇華してくれよとは思ってしまいました💦)
それでも理解してくれなければ、旦那さんに言って今は我慢の時だとお義母さんを説得してもらいましょう😭

まりり

先に北海道だけ増えた時、
北海道から来るな。とか
北海道に出張にいきたくない。
とかの投稿をよく見ましたが
東京となったら別なのでしょうか?
って思いますよね!!!怒

いまさらですが、別の理由で断るのが
いちばんだったかもですね💦

ままりぃ

日本の中で東京が今一番大変なので、「まだ今は」どこにも行かない方がいいと思います。
お義母さんも嫌味で言ったのか正直な気持ちが出てしまったのかわかりませんが、正直にその言葉の通りですよね😅
仕事でもないのに東京から出ないでください、です💦

北海道在住なので、一番最初に、日本中から他の県に来ないでとか、北海道からの荷物がウイルスついてないか心配だとか言われていたので、お義母さんの気持ちはわかります。第二波で札幌だけが多かった時も、道内他の地域に来るなとかも言われてましたよね💦
もちろんきちんと自粛してましたが!

台風なんかでもそうですが、
東京に来た時だけ騒いで、そのニュースばっかり全国ニュースを使ってまでやって、地方に行くともう知らん顔というか、そこまでやらないですよね。
そういうのってどうなんだろう、って思ってました。
でも東京の人は今、我慢しないといけないと思います💦

旦那さんが間に入って解決してくれるといいですね✨✨

黒ラベル

ご返信頂いた皆様

沢山のコメント本当にありがとうございます😢
主人がなかなか気持ちを理解してくれない反面、皆さんからのお言葉が嬉しかったです。
コロナに関しては何が正解で不正解でもないですし、人それぞれの考え方なんだなと身を持って実感致しました。
私は母親である以上、子供の安全を第一に考えて守っていこうと思います。
主人に頼ってもみましたが、変な方向へ行きかけたので自分で解決しようと決めました。
今晩義母と電話することになったためちゃんと話してみようと思います!!

皆さんが話を聞いて、コメントしてくださったおかげです!!
本当にありがとうございました。
本来ならお一人お一人に返信しなければならないところ、まとめての返信となり申し訳ございません。