※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまお
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが急に夜7時間寝るようになり、喜びつつも不安もある。同じような経験のある方、その後の睡眠リズムについて教えてほしい。

生後1ヶ月半です👶🏻
ここ数日、急に夜7時間寝てくれるようになりました。


上の子が全然寝ない子で、ママリで↑のような投稿を見ては羨ましかったのですが、
ついにうちにもその時が、、、✨

・・・と喜ぶ反面、
今日は3時間で起きるかもだから期待しないしない、
と毎日疑ってかかっています笑。


同じようによく寝てくれてるお子さんお持ちの方、
その後の睡眠リズムはどうでしたか?

今後気をつけることがあれば、と思って質問しました🙇‍♀️


このままたくさん寝てくれるのが一番なのですが😂

コメント

疲れ果てたアラサー

1ヶ月過ぎてから8時間寝るようになり、今は10〜11時間寝てます🤣
夜泣きもせず、特に寝かしつけもいらずずっとよく寝る子です😅

  • たまお

    たまお

    すごいー!それは助かりますね😍😍😍
    期待せずにいたら昨夜は4.5時間でした😂
    何か心がけたこととかってあるんですか?🧐

    • 7月13日
  • 疲れ果てたアラサー

    疲れ果てたアラサー

    元からリズムがしっかりしていた子なので、成長に合わせて生活リズムを整えてました🤔💡
    なので今も、起床時間から就寝時間までほとんどピッタリです😂
    夜は18時過ぎには眠くなり、19時前にミルクを飲んでそのまま寝落ちが多いです😅

    • 7月13日
  • たまお

    たまお

    すごい〜!本当になんて親孝行な娘さん😭✨
    寝落ちでそのまま寝てくれるなんて✨
    羨ましい限りです❣️

    • 7月13日
mi_まま

うちも4ヶ月半までは朝まで寝たり夜間授乳しても4時間〜5時間空いたりしてとても楽だったんですが、5ヶ月近くから睡眠退行なのか寝返りで起きたり入眠後3時間で起きる日々が続いてます😂とりあえず起きてキャッキャ1人で遊んで1時間以内には1人で眠るんですが、それを隣で見守るだけでもキツいです(●―●)笑

  • たまお

    たまお

    夜泣きで大変です、とくるのかと思いきや、1人で遊んで1人で寝るんですね😚想像したら可愛い❤️
    でも見守るのは寝不足ですね😂
    やはり睡眠は変化しますよね〜🤨

    • 7月13日
いち

うちは新生児〜2ヶ月頃までが1番寝てくれていた気がします😂

その後は夜泣きが始まり、まとまって寝る時期と夜泣きの時期と2週間おきくらいに繰り返してました😂
私も寝るの下手?なタイプなので、しょうがないかなと思ってます💦

  • たまお

    たまお

    なんと!繰り返すタイプ!
    うちの上の子も、4ヶ月ぐらいからが1番寝ない時期でめちゃ大変でした😭
    ほんと、個性ですよね。
    ・・・親は大変ですけど😭😭😭

    • 7月13日
なの

娘は2ヶ月から夜セルフねんねを始めたんですが、同じように期待しない期待しないと思ってました🤗
でも、10時間寝るし、夜中に何度も起きるようなことはないし、(もし起きてもすぐ寝る)夜泣きもないので余裕ぶってます😝

  • たまお

    たまお

    昨夜は期待しない、しないでいたら4.5時間でした😂
    セルフねんね&夜通し寝るなんて素晴らしい👏
    ネントレ的なことはされたんですか?

    • 7月13日
  • なの

    なの

    まだ1ヶ月で、5時間寝るのはすごいと思います✨
    ねんトレ❗️ってのはしない派で、
    でも寝る前のルーティンを守ってました(お風呂→ミルク→寝る)
    ミルクで寝落ちさせないで自分の力で寝るようにフォローはしてました!泣かせたくないので寝付くまでは隣の布団で見守ってましたよ😊
    〇〇しないと眠れないっての作らない、自分で寝るを大切にしてます✨笑
    あと昼間は活動限界時間を意識してねんねさせてます☺️

    • 7月13日
  • たまお

    たまお

    すごい✨
    優しい感じのネントレですね☺️
    自分で寝るっていうのがポイントなのですね🧐
    夜以外もセルフねんねで寝てくれるのですか?
    (質問ばかりスミマセン💦)

    • 7月13日
  • なの

    なの

    自分で眠れる力がついていると寝返りしても起きないので夜は起きずにいられるみたいです🤗
    朝寝は私が起きていられずセルフが多いですが…
    昼寝、夕寝は時間を気にせず放っておいたら出来るかもしれないんですが(してた時期もありました)活動限界時間内に寝て欲しいので寝かしつけちゃってます😅

    • 7月13日
  • たまお

    たまお

    ありがとうございます😊✨
    いただいたコメント参考に、娘のリズム整えてみたいと思います☺️

    • 7月13日
ぽん

1ヶ月すぎから8-10時間寝で
そこからずーっと夜泣き知らずで今も12-13時間寝る時は
ぶっ通しで寝てます🤣

  • たまお

    たまお

    すごーい!めちゃくちゃ寝る子ですね、羨ましい❣️
    昨夜は4.5時間だったんですが🤨、何かネントレ的なことされたんですか??

    • 7月13日
  • ぽん

    ぽん

    4-5時間でも継続して寝てくれると体楽ですよね( ^^ )♡
    上のお子さんもいらっしゃるから、夜が特に大変ですかね😖

    ねんトレは特にしてないです!ミルク飲んで寝落ちは6ヶ月頃までしてました!
    それ以降はただ一緒に横になってゴロゴロするってのをしてたら勝手に寝るようになりました😊

    あとは16時以降はお昼寝
    させないとかですかね🤔

    • 7月13日
  • たまお

    たまお

    いやもう本当に、夜バタバタで🙄
    4〜5時間寝てくれると助かりますね。でも7時間の味をしめたので、寝てほしいな🤣
    ゴロゴロしてたら寝てくれるなんて可愛い😍
    でもきちんと自分で寝る力があるんですね。
    わたしも心掛けてやってみよう❣️

    • 7月13日
  • ぽん

    ぽん

    ほんと7時間も寝てくれたら嬉しすぎますよね😭
    毎日お疲れ様ですm(_ _)m
    1日中きっとバタバタと思いますが寝る時が特に大変ですかね😭💦

    1人でおしゃべりしてるなーと思ったら少し経つと勝手に寝てます🤣
    お昼寝も遊びながらコテっと寝てたりやこっちに頑張って向かってくる途中で倒れて寝てたりなどが多くありがたいです🤣
    少しでも長く寝てくれるといいですね♡

    • 7月13日
  • たまお

    たまお

    えー😍
    頑張って向かってくる途中で寝るなんて😍😆可愛すぎますね。鼻血出そうですw
    きちんと自分で眠れるんですね♡
    色々とありがとうございます!

    • 7月13日