※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

離乳食について、急に食べなくなったり好みが変わったりすることはよくあります。時間をかけて様子を見るのが大切です。

離乳食について

よくママリで見かけたりしてたんですが、これくらいの時って昨日まで食べてたのに急に食べない…ってよくありますか?😭

最近やばいです。。💦
もともとご飯大好きで、ある程度ご飯先に食べてからじゃないとおかずは嫌がってたんですが、ここのところ軒並みお焼き、卵焼きなどの固形物は口にも入れなくなりました😭
あんな食べてたのに、、、😱

また朝はパンをあげてたんですが、フレンチトーストあげてた時期があってから食パンはパサパサが嫌なのか断固拒否になって、そのままフレンチトーストとかパン系も全部拒否になりました。
朝はバタバタするからパン食べてくれてて助かってたんですが😭💦

しかもヨーグルトもぱくぱく食べてたのに、誕生日のスマッシュケーキの時に生クリーム嫌がるのに食べさせてみたからか、それ以来似てるからかヨーグルトも断固拒否に🤦‍♀️笑

おかずも高確率でベーーって出されちゃって、ご飯に混ぜたら食べたりするので、混ぜご飯とお好み焼きとかばっかりです😭

こういうのって、またいつか食べるようになりますかね?🥺
仕方ないとわかってても、量たくさん食べる分べーってされたら足りなくて怒るし、本当毎回の離乳食がストレスで仕方ないです…😭
逆に1歳になるまで、何出しても全部完食するし量もたくさん食べるし、とーーーっても順調だったので、いきなりの変化に戸惑いが隠せません😱

またしれっと食べるようになりますかね?🥺
たまーーに出してみて様子を伺った方がいいですか?🥺

そしてみなさんは出した分を残したら、代わりに出してあげますか??もちろん残す量にもよるかなとは思うんですが、、、
お腹減っても食べなかったからだー!って感じで出さない方がいいですか?😭
それをするにはまだ早いのかな?と思ったり😢

メンタルやられてるので優しいコメントお待ちしております😢

コメント

おにく

私も突然 離乳食全部拒否されました!
せっかく作ったのに 食べてくれなくてイライラするしとっても悲しくなりますよね(;_;)

私もとても不安になり市でやっていた支援センターに相談に行ったところ 今は栄養面とか考えなくていいから 食べるものをたくさんあげてくださいって言われて 食べるものをとにかく与えていました!

するといつの間にか色んな物を食べるようになりましたよ♩
少し意識したのは 私が子供の前でとっても美味しそうにご飯を食べてました!笑
すると食べたそうに手を伸ばしてきたりしてたので それが良かったのかなあと思っています(^^)

色んな食べ物が美味しいって気付いてくれると良いですね♩

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます😭❤️
    やっぱりみなさん通る道なんですかね💦

    本当に、せっかく忙しい中作ったのに…とかこっちの都合でイライラしちゃって、後から申し訳なくて反省…みたいな日々です😭

    やっぱり美味しそうに食べるようにすべきですね!イライラやめて、一緒に美味しく食べれるように頑張ります🥺✨
    とりあえず今は食べるものをたくさんあげます!!

    • 7月13日
ひかり

わかります😭

うちの子も一歳頃までなんでもよく食べる子でした!

一歳すぎて、あれやだこれやだがはじまり、ついつい甘やかして好きなもの食べさせていましたが、

お腹空けば食べるから、無理に食べさせる必要ないか!と思い、食べなくてもぐずりだしたら終わり!にしました。

その分、余った分をおやつ時間に出すと、ばくばく食べています😊

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます😭❤️
    そうですよね、ずーっとこのまま好きなものだけってわけにもいかないですもんね🥺💦

    なるほど、余った分をおやつにという発想はありませんでした!
    おやきとか、また時間あけておやつの時とかにチャレンジしてみます🥺✨

    • 7月13日
  • ひかり

    ひかり

    朝食と10時のおやつ、ランチと3時のおやつで、量と内容バランス取るようにしています。

    あとは、ご飯の時に、主食は目につかないところに置いておいて、おかず食べ終わってから出してます☺️

    日々戦いですよね😅

    最近は自分でスプーンやフォークで食べるのが上達してきたので、また色々食べてくれるようになってきました☺️

    • 7月13日
pipi

うちも最近同じ状況です!
朝はパンで嫌がらないのですがお昼と夜のご飯拒否中です😭
なので毎日焼き芋焼いて足しにしたり試行錯誤中です(笑)
昨日の夜ははおやつとゼリーでお腹膨らませました😂😂
お腹減ってぐずぐずなのも嫌だし、
ご飯の時間が嫌いになっても嫌なので状況見ながら変わりの物出していますがそれも2週間くらいが限度かな〜と思ってます!
それ以上続かないように椅子変えてみたり食べてる時間楽しめるように出来たらな〜と思ってます😭

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます😭💕
    同じ状況なんですね…!!
    昼夜のご飯拒否も辛いですね💦 
    そうですよね、ご飯の時間自体が嫌になられても困るし、線引きが難しいですよね🥺
    まずはご飯の時間を楽しくが1番ですよね!😭ついイライラしがちですが、それを第一にやってみます🥺❤️

    • 7月13日
ゆき

急に嫌がるようななりすよね😭
1歳くらいから、うちは今もずーとです🤔🤔‪w‪w

その時のブームとか好き嫌いで食べやすそうなのだして、食べなくてべーとしても、好きな物だけでもいーやとか、カロリーは足りてるしな!て思ってだしてました(笑)

あとは、キャラが好きになればアンパンマンとかのキャラのパンやチーズは食べてくれたり、
一緒に買い物行って選ばせると食べたり✨
他の人がくれたり、ママ、パパが美味しそうに食べてると横取りしたりしてました!


本当にお腹すいたらなんでも必死に食べるだろう!と思ってなるべく気にしないようにして手作りより市販の物にしてました🥺❤

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます😭❤️
    い、今もなんですね?!😱💦笑

    そうですよね、あまり神経質になりすぎずにまずは食べるものをあげてみます🥺
    私もあまりにも細かい拒否続くようならおかずはBFにしようかな。。とか思ってます😭

    まずはご飯の時間を楽しくできるように、イライラ抑えて頑張ってみます🥺💕💕

    • 7月13日