※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ◠‿◠ )
ココロ・悩み

育児と仕事の両立で疲れてしまい、家族との時間もなく悩んでいます。共働きでフルタイムは無理か悩んでいます。どうやって両立しているのか知りたいです。

下の子を産んで4月に職場復帰しました。
あっという間に3ヶ月経ちましたが、、最近から
6年続けた仕事に初めて行きたくない、辞めようか
と迷う程、疲れが取れず、家の事もまともに出来ず
育児に関しても仕事で早いから疲れたからと
心に余裕が全くなく優しく出来ていない寂しい思いを
させてしまっている状況です。
子供が小さいのに共働きお互いにシフト制でフルタイム
の勤務は無理なんでしょうかね?

疲れからか思うように家族の時間、子供との時間、夫婦でゆっくり話す時間もなく
うまくいっていない状況に悩み疲れてしまい
お風呂など1人になると自然と涙が出てきます。

年子を子育てしながらの家事、仕事がこんなに
精神的にも身体的にもキツいものだと思っていませんでした

皆さんどのように上手く両立しているんでしょうか

コメント

mini

今からでも時短は難しいですか?私は時短なんですが、それでもかなりしんどいです💦日々子供と寝落ちして気づいたら朝の日々です😭まだ早朝に起きて片付けられているので何とかなっていますが。

夫の協力は不可欠かなと思います😢

まんま

やっぱりそんな感じなんですね😭😭
アドバイスなどではありませんが、私も来年、2人目保育園に入れて、フルタイム復帰しようと思っています。

年子ではないので、上の子は割と自分のことをしてくれると思いますが……
7:00〜16:00勤務で5時起き、お弁当をつくり、
朝はほぼ遅番の旦那に任せ、
16時あがりですが、片道1時間半(お迎え含む)かかるつもりです。

上の子のときは子供のごはんだけ(離乳食メニュー)ちゃちゃっと済ませて、寝かしつけてから自分たちのご飯作ったりしていましたが……
2人でフルタイムとなるとそうもいかないと思ってます😂

家事は旦那がお皿洗い、洗濯担当してくれるので、かなり助かっていますが、、
それでもしんどそうです😭😭

私も復帰のときは時短にするか、週3日休みにして、旦那と休みかぶるようにするか悩みます💦
それか週1でも夜勤入れたらむしろ時間作れて楽なのかなぁ、と思ったり。。

でも頑張っている方もいるかと思うと、私も頑張りたいと思ってしまいます!!!
ほんとに尊敬します!!!

アドバイスでなくてすみません!!!