※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子が、ミルクの授乳間隔が長くて飲まない。無理に起こして飲ませるべきか悩んでいます。寝ていても機嫌は良いが、飲まずに寝てしまいます。どうしたらいいでしょうか?

わかりづらい文ですがすみません。
生後1ヶ月半の息子がいます。
今日はなぜかすごい寝ていてそれは良いのですが、ミルクの間隔が長くなり、1回1回の授乳が5、6時間空いてしまってます。

少しお出かけをし、その間も寝て先程まで4時間近く寝ていて(その間に少しぐずったので母乳をあげましたが5分もしないうちにまた寝ました。)
やっと起きたのでミルク飲ませようとしたのですが、ミルク40ml飲んだら寝てまいました💦さすがに今日、いつもより全く量が飲めてないので、頑張って起こしてみるのですが全く起きず口が空いたすきに哺乳瓶入れてみても飲まずに、私が少し無理やりしてしまったせいか、ミルクを吐いてしまいました。
(すぐケロッとして今も爆睡中です。)
少し起きたタイミングで何回か母乳をあげてますが5分程したらすぐ寝てしまいます。

やっぱり、ミルクは無理やりにでも起こして飲ませた方がいいのでしょうか??
ぐずることもなく、機嫌も悪くないです。(ひたすら寝てます😅)
教えてください🙏

コメント

AMN

体重の増え方はどうですか??
順調であればたくさん寝てしまう日もあるかと思うのです、それはそれで、お出かけしてない日とかルーティンが整ってるときにしっかりあげれればオッケーなのかなと😊

• haru

haru

3910gで生まれて1ヶ月検診では5300gありました😂

外に行くとめっちゃ寝るので毎回、起きろーーと起こすのですが今日は全然起きなくて😅

• 7月12日
  • AMN

AMN

立派です〜😍
    きっとむちむちでとっても可愛いんですね😍
    起きた時でいいと思いますが、夏なので注意は必要なのかだと思います😊
    さすがに飲んだ方がいいでしょ!ってゆーママ感でいいと思いますよ😊

• 7月12日
  • haru

haru

腕のちぎりパンで最近は癒されてます😂😳
    丁寧にありがとうございます!!

• 7月12日
まー

うちの子も爆睡する時はするタイプです😂
1ヶ月までは3時間ごとに起こして飲むだけ飲ませてあまりにも飲まない時とかは二時間後とかにあげたりもしてました。
最近は体重増加がしっかりしててむっちりなので起きるまで寝かします。
でも、脱水になったりしてもいけないので
暑い時間はクーラーをつけたり
3時間ごとに授乳したほうがいいかもともおもいます!

• haru

haru

ありがとうございます!!
    新生児ってこんな寝るんかってゆうぐらい寝ますよね😂😂

• 7月12日
もち( ・∇・)

私も間隔結構あきます(T . T)
起こして飲ませますが
めちゃくちゃ機嫌悪く
ギャン泣きで全然飲んでくれず!笑笑
40くらいで寝かせろー!
とギャン泣きで寝ます!笑笑
最大で120くらいしか
のみませんが
基本的に飲んでも80とかが多くて
トータルも少ないです( ; ; )
体重も減ってないので
4.5時間もしくは
最大でも6時間で起こして
ミルクあげてます(T . T)

• haru

haru

そうなんですよ😭
    今日も起きろーーって起こそうとしたら寝かせろよーーって感じでグーパンチされました😂

ありがとうございます!!
    参考にさせて頂きます✨

• 7月12日