※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
ココロ・悩み

調停離婚中のシングルマザーが、正社員で働きながら子供との生活に不安を感じています。先月からフルタイムで働いているが、子供が病気で保育園を休まなければならず、頼れる人もいない状況で金銭面が心配です。

シングルで実家などに戻らず
お子さんと賃貸借りて生活してる方
やはり正社員で働いてますか?
調停離婚申し立て中で、先月から別居&
フルタイムで働き始めましたが
さっそく子供が熱を出し先週まるまる1週間
お仕事 保育園お休み、頼れる人もいないので
このさき金銭面が不安です。😱😭

コメント

ママリ

実家頼れませんでしたがパートで働いてました。
一歳で保育園入ったけど熱ばっかりで全然働けなくて生活苦しい時期ありました💧でも半年過ぎたらうちは割と免疫ついてきました。

• きのこ

きのこ

今は正社員ですか?
    8月から正社員で今はフルタイムパートを先月から働き始めたけど、保育園から風邪もらってきて卒中おやすみなので気まずすぎます😭

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

ずっとパートで今年再婚しましたが、三月までは一緒に住んでもいなかったので特に支援もなくシングルでした(^^)気まずいですよね💦

• 7月12日
  • きのこ

きのこ

ちなみにその時の給料だけの手取りと手当含めた月のお金と、社保か国保か聞いてもいいですか?😭
    もしかしたら明日も休みでクビなるんじゃないかって思っです笑

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

養育費なし国保とパート10万+手当満額だったので手取り14〜15万くらいでした!理解はなさそうな職場なんでしょうか?(T . T)

• 7月12日
  • きのこ

きのこ

ありがとうございます!
    今4万の賃貸に住んでて来月から私が支払いなのでそれくらいあれば生活できますかね?😣
    火曜日から休んで金曜日に
    すみません、熱がまだ下がらなくて…っていったら、はあ、またですか?見たいな明らかに嫌そうな態度でした…
    一応、お大事ね、の一言はありましたがさすがに連日の休みには理解してもらえそうもなく😭

• 7月12日
かこ

息子と2人、賃貸暮らしです。
仕事は正社員です。

私は、職場はわりと理解があるものの、コロナの影響で3月からずっと在宅勤務になっており、息子が熱を出していて有給を取っても、当然のようにリモート会議に呼ばれますし、出れないというと嫌そうな態度を取られます。
なんか、人権が与えられてない感じです。。

金銭面とのことですが、婚姻費用は払われないのでしょうか?

• きのこ

きのこ

回答ありがとうございます!
    コロナの影響大変ですよね。私も先月からフルタイムで働き始めたけどさっそく、子供が熱で先週まるまる1週間お休みし明日も休みになりそうです。職場にお休みの連絡入れる度に、ため息が聞こえるので心やられます😭
    婚姻費用は、お金ない、
    お前に支払いたくないと、1円も貰えてません。先月から働き始めて給料もまだないし、家賃もし払ってくれず(旦那が出ていき、俺住んでないしって感じです)子供のオムツ代、保育園代もなしです。
    調停申し立ても、調停離婚、婚姻費用調停の書類貰ってきましたが、タイミング悪く子供がずっと発熱で抱っこ抱っこで書く暇もなくまだ出せてません😭

• 7月13日
  • かこ

かこ

婚姻費用は払いたくないではなく、払わなくてはいけない義務ですよ。。
    調停で遡ってもらえるといいですね。
    あと児童手当の変更してますか?

うちもリモート会議に出られないときにため息つかれるのほんと嫌で…お気持ちわかります。
    正直、シングルで頼れる人がいないと、職場の理解がないと厳しいと思います。
    私は、休むことに対して嫌みを言われたりはないですが、それは子供が寝たあとに深夜まで仕事をして滞らないようにしているからであって、寝落ちした次の日なんかはなんでやってないの?なんて言われます。それがストレスすぎて、つい先日人事に相談をしたところです。
    状況によっては転職も考えなくては、と思っています。

• 7月13日