※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

マイホームの購入について不安があります。建売りの家を買う際の不安や経験を知りたいです。

マイホームについてです。

先日、主人と子どもと私の母と
5人で6月上旬に完成した
オープンハウスを見に行きました。

子ども達も主人も私の母も皆が
そのオープンハウスを
気にいってローン審査をするに
あたっての仮契約をしてきました。

だいたい通るだろう。と言われたので
とても嬉しくてまだマイホームでは
ないけど近くに住んでいる親戚に
あそこの家を買おうと思っている。と
話したところ、

あの家は、やめといた方がいい。
雨の中釘打ったり若い子が上の人に
そこ違うやろ、やり直せと怒られながら
作ってたし完成まで早かった。
あそこの土は、あかんで。
何か水はけ悪そう…
家買うなら作る所からちゃんと見やんと。

と言われました。

正直な所その親戚は、一軒家に住んだ事も
ないし建築関係じゃないのになぜそんなに
土の事までわかるんだ?と思ったし
買おうと思っている。と言ったのに
そんな事を言われると不安になりました。

業者にも話そうかと思っていますが
マイホームを買うにあたって建売だった方は
住んでみてどうでしたか?
不便な所とか水はけが悪い…など
どうなんでしょう?

ずーっとマンション暮らしの母と私は、
正直不安でたまりません。
主人は、実家が一軒家なので皆なんやかんや
住んでるんやから何ともない。
何か不便な所があった時の為に業者に
先に話をしておいたらいいやんけ。と
言っていました(´._.`)

不安な気持ちと嬉しい気持ちと
どう表現すればいいのか複雑です。

同じような事があった方どうでしたか?( ´-` )

長々と愚痴と質問申し訳ないです。

コメント

kami0310

こんにちは😊
私もそうだったんですが、家を買う時義理母に場所が悪いとか他の人達にもそんなとこ買って大丈夫?どうしたの?とか馬鹿にされたりしました。。。
けど、私達夫婦が気に入って住むのは私達なのでそんな言葉気にせず買っちゃいました!その後何だかんだ皆、家に来てイイねとか褒めてきて、なんだよとか思ったりしました!

ご自身達が気に入ってここがイイと思っているのなら、いいと思いますよ😊

あと、保証期間があると思うのでそういう時は何か家の事で不便な事があれば買った不動産屋さんに電話すれば対応してくれるはずです!
後は気になるようだったら、仮契約の時に一度話してみるといいと思いますよ😊

  • a

    a


    コメントありがとうございます( ¨̮ )

    旦那からは、ただの僻みやから
    気にすんなよ…と言われたんですが
    母も私も結婚するまでは、
    細々と2人で生活するのがやっと
    って状況で今まで住んでて
    ほんとに夢のマイホームなので
    ものすごく不安になってしまって
    いたんですが自分たちが気にいれば
    いいですよね( ´›ω‹`)!

    少し自信がつきました( ˙˘˙ )♡*

    • 6月27日
みかん

私は建売なのですが、基礎からだったので、たまに工事現場見てました(*´ω`*)
全く不自由なく生活しています!

工事をぜーーんぶ監視するなんて無理なので、どっかに欠陥があったとしても運かなって思っちゃいます。

ちなみにちゃんと建築法違反してないかとか第三者機関がチェックいれてくれますよ!

買うにあたって義実家から色々言われましたよ(´д⊂)
近所づきあいはそんな簡単じゃないとかなんやかんや笑
でもなんにも困ってません(*´ω`*)

  • a

    a


    コメントありがとうございます(ˊ˘ˋ*)

    そうですよね!(´._.`)

    皆さんそうゆう不安がありながらも
    住んでみないとわからないですもんね( ´›ω‹`)

    少し自信がつきました。
    ほんとにありがとうございます( ´›ω‹`)!

    • 6月27日
ちょめ

地盤の事を言っている訳ではないんですかね??(´・_・`) 心配なら納得いくまで自分たちで調査するのも手かと思います(^_^) 業者も不動産屋も都合のいいことしか言わないですよー!

  • a

    a


    地盤を見たわけじゃないらしいです。

    元々は、古い文化住宅があって
    それを壊して更地だったところに
    作った場所なんですが
    何故かあそこの土は、あかん。と
    言ってました(´._.`)

    なんであかんの?と聞いても
    いや、それはわからんけど…
    とりあえず完成すんのめちゃくちゃ
    はやかったし…と話を変えられてしまって😢

    • 6月27日
miri♥

うちは建売ではないんですが…
地盤や過去の災害による被害等は近所の方に聞いたり昔の地図?みたいなので確認したりしました。
水はけも雨の日に土地を見に行ったり…。

工事の場面から見るべきというのは一理あると思います。私の建築関係の知り合いもみんなそう言います。
でも建売購入して楽しく生活してらっしゃる方もたくさんいるのも、事実ですよね(*^O^*)

自分達が気に入った家、夢のマイホームだからこそ盲目になってしまう部分もあるので、不安なことは調べたり聞いたりしておいたほうがいいと思います!
メリット、デメリット両面を見た上でそれでも欲しいと思えるおうちなら、誰に文句言われてもきっと満足できる買い物になると思います♥

  • a

    a


    私もその近くに住んでいるので
    災害時の被害は、全くなく
    家の玄関もウォークインシューズの
    所も水で掃除できるように水はけは、
    抜群にいい素材を使っております。と
    言われたので私の家族は、それも決め手の
    1つだったんです。

    私達は今のところメリットがたくさん
    あってデメリットは、クローゼットや
    収納がたくさんあるけど和室、
    押入れがないって事のみなんです( ´›ω‹`)

    確かに私達がよければ満足な

    • 6月27日
  • a

    a


    買い物になりますよね♡

    連続投稿すいません( ´›ω‹`)

    • 6月27日
k⊂((・⊥・●))⊃

たしかに、親戚なんて口ばっかり出しだがる人ももちろんいますよね( ; ; )

建売のメーカーはしっかりした業者ですか?
地元工務店ですか?
ウチは実家の父が大手ハウスメーカーの下請け業者です。
私も夢のまた夢で勉強中の身ですが、最初にお金かけるか、あとから沢山お金かけるか、ですよ〜!
たしかに地盤が緩い地域ってありますし
水はけ悪い地区ってあります。
元々農地だったりすればそりゃ〜緩いですが、杭打ちだってしてあります(=^x^=)
そして、硬い地盤だったら家も安心だし
外壁等も最初にお金かけれは後々修繕費も安く済みます。
でも、家はすごくお金がいるので
色々見て回るのもいいかな?と私も思います。
まずは本当に地盤悪いのか、梅雨時期に水はけが悪いのか昼間、夜間で確認されてみてはどうですか??
今ならむしろ梅雨だから確認チャンスかな?なんて思います(=^x^=)
あと、ご親戚の言うことは無視無視です^ ^!
いい家、見つかりますように❤️

  • a

    a


    建売のメーカーは、物凄く大手って
    わけではないですがわりと大手の会社で
    名が通っている会社です。

    オープンハウスなので正直かなり
    お金をかけていると説明をされました。

    オープンハウスでいろんな方に見せないと
    ダメなのでいい素材を使わせて
    いただいております。と
    言われました。

    確認チャンスですよね!
    業者に再度相談してみます!

    ありがとうございます(ˊ˘ˋ*)

    • 6月27日