※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母に気に入られるのはどちらの嫁だと思いますか?①気が強く、義母にも…

義母に気に入られるのはどちらの嫁だと思いますか?

気が強く、義母にも思ったことをハキハキと伝える性格で、義家族の前でも着飾らず、ありのまま。
義家族の前でも旦那に注意したりできる性格。
お礼やマナーはきちんとする。
旦那がいてもいなくても、子どもを連れて週2回は昼から夜まで会いに行く。

穏やかでおっとりしていて、話し方も柔らかい。
ニコニコ話を聞いて、相槌も丁寧、ゆったり話ができる性格。
義家族の前では旦那と仲睦まじく過ごしている。
必要がない限り義実家には寄り付かず、ご飯を誘われても高確率で断る。

いいね!で教えてください。
何かコメントがあれば、コメントもよろしくお願いします(^^)

コメント

はじめてのママリ

①の嫁が気に入られやすいと思う!

はじめてのママリ

②の嫁が気に入られやすいと思う!

もふもふ

たとえどんなにパーフェクトな人が嫁いできても、義母の大事な息子を義母から奪った女、それが「嫁」です。
また、その義母さんの人格にもよります。
例えば、一般常識的なマナーで振舞ってても、「〇〇家ではこうなのよ!」という考えを義母さんが持っていれば、もう関係は一瞬で悪くなります。謝っても受け入れてくれません。

私的に、
・自分自身も嫁であったのに、そのことをすっかり忘れている
・息子世帯と自分ら世帯は違うものと考えない
・自分中心
・過去の自分の苦労話をひたすらして、「自分はこうだったからあんたもそうしなさい」という考えを持つ
・口だけ出して金出さない
・(子育てにおいて)「昔はこうだったから大丈夫よ!」と今現在のやり方を一切無視する
・子供の前で「ママはあかんねー」と母親を否定する
・嫁の前で息子のことを「◯ちゃん」と呼ぶ
・嫁の実家を蔑ろにする
・男は仕事、女は家事・育児という大正〜昭和の考えを押し付ける

こういう義母は最悪な姑だと思います。

• りんご♡

りんご♡

横からすみません。めちゃくちゃわかります!うちのはこんな感じです。

• 7月12日
  • もふもふ

もふもふ

実はうちの姑がこうなんです。。。
    姑の嫁いびりで私はうつ病になりました。。。。。

• 7月12日
  • りんご♡

りんご♡

大変でしたね😭😭
    わたしも産後、虐待する親のニュースがあるたびわざわざ報告してきたりめちゃくちゃ嫌な感じでした。
    家事育児は女の仕事!息子大好き!
    孫も大好き!孫が生まれた途端、私は透明人間なの?と言うくらいスルー😭
    旦那も親より。うんざりです。

• 7月12日
  • もふもふ

もふもふ

あー。うちも言われましたよー。
    しかも、「赤ちゃんや幼児を育ててる親が軽自動車に乗ってるのは虐待だ」とか「保育園に預けるのは虐待だ」とか意味不明なこと言ってきました。うちの親が軽自動車乗って共働きだったのを知ってて…。
    孫差別もされました。
    自分の娘の子供は「すっごい可愛い!天才!天使!」と言いますが、うちの子は大好きなムチュコたんの子でも「あんたの血が入ってるからなぁ」「目元は息子に似てるから可愛いけど口元はあんたやでなんか気持ち悪いな」と言われました。
    なのであることがきっかけでもう何年も会わせていません。うちの子は義両親のこと一切記憶無いと思います。

• 7月12日
  • りんご♡

りんご♡

最低ですね💦💦そんなこと言われたら絶対に会わせにいかないです‼️
    旦那さんが親よりなら離婚も考えますよね😵😵

• 7月12日
  • もふもふ

もふもふ

旦那はどっちつかずって感じです。
    実際、そういうことを聞いていないのでね。
    嫁いびりとか、ぜーーーーんぶムチュコたんの前では言わない義母です。
    ムチュコたんに嫌われるのがこの世で一番怖いことなのでね。
    なので私が「こんなこと言われた!」と言っても実際聞いていないからなんとも…って感じです。姑は問い詰めても「そんなん私言ってないし!」と言います。
    一度だけ、旦那が横で聞いてると知らずに、私に「あんたが働きに出るのはどうでもいいけど、私らに迷惑かけやんでよ!あんたが勝手に働きに行くんやから。小さい子(当時1歳)がおるのに保育園に預けて働くなんて虐待やわ!そんな虐待に加担したくないわ!普通は4歳まで家でみるの!それが常識なん!」と電話越しに言われ、旦那がキレて話したら「いや、あの……」って言葉が詰まりました。
    あの後旦那には謝ったけど(直接仕事場にまで行くんですよ。。。)私には謝ってないです。

私が旦那の前で過呼吸を起こしたり吐いたり、不眠症にもなり鬱の診断も出たので、上記の発言もあって、それまで問答無用で週2回も義実家に連れて行かれましたが、「もうお前はこやんでいい。実際あっち行ってないときは顔色いいからな」と言いました。

• 7月12日
  • りんご♡

りんご♡

最終的に旦那さんは理解してもらったんですね🥺🥺良かったです☺️
    計画的なすごい義母ですね。ここまでされたらうんざり通り越して恐ろしいですね💦💦
    横から失礼しました😅

• 7月12日
a☻

旦那は2人兄弟ですが、義弟の奥さんが①タイプ、わたしが②タイプです😅
(穏やかでおっとり?かは分かりませんが、義両親の前では大人しく旦那とは仲良くしてます)

気に入られてるのは確実に義弟の奥さんですね😂
まだあちらに子どもはいませんが、しょっちゅう顔出してるみたいですしお小遣いもよく渡してるみたいです。
わたしは30分ほどの距離ですが、年に3.4回しか会いません😂
気楽です✨✨

かぼちゃん

お義母さんの性格によるとしか言いようがないなぁと思います😂😂😂

ご飯誘われて高確率で断るのは、どんなに穏やかな性格でも気に入られはしないような🤔??

たんそく

まさに義弟嫁が①、私が②タイプです!
うちの場合は、義弟嫁のほうが義母と仲が良くて私は入る隙がないって感じでしたが、義弟嫁の化けの皮が剥がれて今は絶縁したため私の方が好きらしいです😅
でも、性格的には①のほうがやはり好まれるのかなと思います!
まあ、義母の性格によりますけどね💦
ちなみに、うちの義父は完全に②タイプが好きです笑