※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななじろー
家族・旦那

義母が大嫌いです。色々嫌なところはありますが、特に嫌なのは後々考え…

義母が大嫌いです。
色々嫌なところはありますが、特に嫌なのは後々考えない行動や発言です。
私に対してならまだいいですが、孫に対してだと見過ごせません。

例えば、長男は近くの温泉に義父と行くのが好きです。
ある日、義父と約束していたものの急な予定で行けなくなり悲しそうな長男を、義母が温泉に連れて行こうとしました。
当時長男は小1で、小学生になったら女湯には連れて行かないと私は決めていました。
なのでその理由をきちんと義母に説明し、断りました。
他のお客さんが嫌がるかもしれないこと、同じクラスの女の子に会ってしまったら互いに気まずい事など。
しっかり話しました。
義母は心底納得した様子ではありませんでしたが。

それから数ヶ月の間に、一歩遅かったら女湯に連れて行かれるところだった、ということが2回ありました。
うち1回は、長男が何度も断っているにも関わらず、考えなしに周りの大人達が丸め込もうとしました。
義母もその場にいたのにです。
私はその場にいなかったので、行く直前に気が付き慌てて止めました。

例えて言えばこんな感じのことをします。
孫を可愛がるけど、その場の「かわいい」「かわいそう」が最優先です。
私たち夫婦が義母の前で息子を叱ると「あまり怒るな」と言います。
怒るべき時は人前だろうが叱りますが、一応人前なので配慮した叱り方はしています。
「人前だろうがダメなことはダメ。叱るべき時は叱る」と義母には説明しているのに「かわいそうだからあまり叱るな」と、話になりません。
その場のかわいそうで甘やかして育つ方がよっぽどかわいそうなのに、それがわからないようです。

昨日、長男が宿題中の態度が悪かったのでキツく叱りました。
何度も同じ事繰り返す上に言い訳するので、私も堪忍袋の尾が切れて、「そんなんだったら出て行け」と、リビングの窓から外に出そうとしました(平家の戸建てです)。

同じ敷地内に住む義母にはその騒ぎが聞こえていたようです。
夫に「長男を慰めてやりな。外まで聞こえた。激しい。かわいそうに」みたいなLINEをしてきていました。
チラ見えしました。

夫は義母に「こっちに関わってくるな」と言ってくれています。
色々あって私が義母を大嫌いなのも知っています。
関わるなと言われているから、電話すると多分夫は不機嫌な返事をするか、うるさい!などと言って電話を切ります。
それがわかっているからLINEという方法を取ったのだと思います。
そういう、自分の言いたいことは何とかして言おうとする所が本当に嫌です。

敷地内に家を建てて7年。
義両親と仕事も同じ。
離れる術はありません。
嫌いな義母を好きになれる気もしませんし、なりたいとも思いません。
この先義母が亡くなるまでまだ何十年も近くで過ごさねばならないと思うと、本当嫌すぎます。

コメント

ゴーヤママ

「可哀想に〜」は年寄りの共通用語なんですかね??
今度言ってきたら「可哀想ですか?お義母さんはご両親から注意された事ないんですか?マナーとか常識とか教えて貰えなかったんですね、可哀想に〜」って言ってやりましょ笑
お風呂の件はお義母さんと行きたいんじゃなくて、大好きな義父と行きたいんですよ!!!分かってますか?って。笑
向こうも嫌われているの気付いているならとことん気付かせてやりましょ!って思う私は嫌なやつですかね?😂

• ななじろー

ななじろー

おおーー!!👏
    嫌なやつだなんて全く全然とんでもないです!
    素晴らしい切り返しです😆✨✨
    そっくりそのままいただきます!笑
    本当、可哀想に〜って年寄りの共通用語か流行語なのかもしれませんね😂笑

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

逆に外でななじろーさんとこのお子さん、常識ないね~とか言われる方が可哀想だと思いませんか?
常識や一般的な人としてのマナーを
お義母さんは教わらなかったんですね~
ってゆってあげましょう😂
お義母さんに息子を育ててもらってる
訳じゃあません!と😂

私は性格が悪いのでこんな言い方になってしまってすいません😅

• ななじろー

ななじろー

素晴らしいですーー!!👏
    私も性格悪いので、あからさまに嫌いだという態度出してます😂
    仰るとおり、外で子供が恥をかくほうがよっぽどかわいそうだから叱るのに、なぜそれがわからないのか…3人も育ててきた人とは思えない発言です。
    お義母さんに息子を育ててもらっては訳じゃありません!って今度使います😆

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の可愛い孫が外で恥かいたら
    可哀想だとわからんか!?
    って感じですね😂
    私の義母は
    私の時代はこうで~ああで~
    から始まりあれしたら息子可哀想、
    同じく、叱ったらそんな怒らんで~
    ってゆってくるので
    今は令和です!
    昭和時代は終わりましたよー!
    後、怒るのは今はまだ理解が出来ないかもしれないけど危ない事をした時は当たり前に怒ります!
    怒らず何かあって大ケガでもしたら
    もっと辛いのは息子なので!と
    ハッキリ言いました😂
    それからはあまり言ってこなくなりましたがそれでも言って来る時は
    私なりの育て方があ る ん で す !
    とハッキリ言ってます🤣

• 7月12日
  • ななじろー

ななじろー

いいですねー😆最高です!!
    義母って何であんなに鉄のメンタルなんですかね!
    いくら言ってもその時だけ😤
    私なりの育て方があるんで、ほ っ と い てください!とでも言ってみます。笑
    前に長男が、親戚の集まりの席で親戚のお爺さんに箸の持ち方を指摘されたことがあったんです。
    親に何度も注意されて直さないから、人前で注意されて恥をかくのも本人には勉強になるだろうと思い、私たち夫婦は見守りました。
    その後夫が「お前がいくら言っても直さないから人前で注意されて恥をかくんだ」と長男に言うと、すかさず義母が、注意したお爺さんにも夫にも「叱るな」「人前で言うなんて」とグチグチ。
    いくら上記の理由を説明しても「でも人前で○▽×□…」としつこいのでシカトしました。
    本当イライラします!💢
    次余計な事したら、もっとハッキリ言うようにします😤✨

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にコメントしてしまいました
    すいません😓

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

ハッキリ言うまでは
もやもやしましたが言えるようになれば
スッキリしますよ😊
ストレス発散にもなりますよ🤣

• ななじろー

ななじろー

言わなきゃストレス溜まるだけですもんねー😭😭
    義母なんかのせいでストレス溜めるなんて嫌すぎますね!
    言ってスッキリしなきゃですね✌️

• 7月12日