※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m ☺︎
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが首すわりの確認で頭を上げることができるか不安。引き起こすと頭がついてこない場合、首が座ったと言えるか、判断が難しい。うつ伏せでは顔を上げていられるが、判断方法が分からず相談。

生後3ヶ月の息子がいます!

首すわりの確認で両手を握って起こす方法がありますが、目が合って「いくよ!」などと声をかければ頭もついてきます。
ですが声をかけずにそっと両腕を引くときにはついてこなく、頭はだら〜んと脱力した感じです。

赤ちゃんが引き起こされると分かったときに自分で力を入れて頭をあげれば、首は座ったと言えるのでしょうか?
ゆっくりと引き起こしている場合でも、ふいにやるとやっぱり頭はついてこないものですか?

ちなみにうつ伏せの状態ではしばらくの間顔をあげていられます!最近は寝返りもします☺︎

引き起こしのやり方というか、判断の仕方がいまいち分からないので教えてください(>_<)💦

コメント

首据わりは4ヵ月頃の健診で見てくれるのであまりやらない方がいいと思います。
首が据わったかの判断は健診で言われますよ!

• m ☺︎

m ☺︎

やっぱり健診まで様子見た方がいいですかね(>_<)
    首が据わっていればそろそろ抱っこ紐を購入しようと思っていて、実際にお店でつけてみて考えたいなと思ったのですが…4ヶ月健診の日がもう5ヶ月近くて💦
    自分で確認できればと思ってときどきやってしまってました(^_^💦
    ありがとうございます!♡

• 6月27日
トリー

分かります!
私も一緒です。首が据われば抱っこ紐を縦抱っこにできるのになーと首が据わるのを心待ちにしていました。

うちの子は、3ヶ月を2.3日前にして首が据わるチェックで首がついてきたので、首が据わったと喜び今は縦抱っこ紐です。でも少し心配なので、首に手を添えるようにはしてます。

先日、保健センターで保健師さんの相談があったので、首据わりを確認してもらったら、ほぼ据わってますね。
と言われました。

私は4ヶ月健診が約1ヶ月後なのですが、それまでは長いですよねー。なので、息子に負担がかからないように、気を配りながら縦抱っこしてます。

• m ☺︎

m ☺︎

まったく同じです。嬉しいです!
    今までベビーカー移動だったのですが、狭いお店など通りづらくて💦そろそろ抱っこ紐デビューできないかな〜と思って(^_^;)
    縦抱っこで両手が空くと楽になりますよね!

うちも確認してもらえる機会があればいいのですが…☺︎
    4ヶ月健診のときにはもう5ヶ月近いので、待ち遠しいです。笑

私も完全に据わるまでもう少し首を支えて様子見ようと思います。

• 6月27日
  • トリー

トリー

首据わりチェックとして、保健師さんがやってたのは、みなさんご存知の両手を持ち引っ張りの他に、その引っ張ってお座りになった状態で両肩を両手で掴み軽く上下左右に揺らしてました。

その時うちの子は、左右の時に軽くカクンとなるのを見てほぼ据わってますね。と仰ってました。

首が据わるのが、待ち遠しい気持ち分かるので、よろしかったらご参考までに(*^o^*)

首が据わってくれると気持ち的にも楽ですよね〜🌟

• 6月27日
  • m ☺︎

m ☺︎

なるほど!!左右には揺らしたことなかったです( Ö )

本当まだ据わってないかな?と思うと縦抱きもちょっと躊躇しちゃって💦

近いうちに完全に据わるといいです!
    いろいろ教えていただいてありがとうございます♡

• 6月28日
そぅ♡たぁ♡ママ

首座りの確認はうつ伏せにしてじぶんでくびをあげさせてました。

• m ☺︎

m ☺︎

そうなんですね!
    うちもうつ伏せではだいぶ顔が上がります✨
    首すわってきてるんでしょうか(^^)

コメントありがとうございます!♡

• 6月27日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

そぅ♡たぁ♡ママ

もう少しだと思います!
    赤ちゃんに負担がかからない程度にトレーニング&確認をしてあげてください!

• 6月27日
  • m ☺︎

m ☺︎

ありがとうございます☺︎
    寝返りをよくするようになったので、しばらくその体勢で居させてみます!笑
    近々完全に据わるといいです(^^)♡

• 6月27日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

そぅ♡たぁ♡ママ

座ると一気に体がついていかなくなるので頑張ってください!

• 6月27日
  • m ☺︎

m ☺︎

わーそうなんですね(>_<)
    頑張ります!!✨

• 6月27日
いくもち

もう寝返りするんですか?!
すごーい(*^^*)
先日股関節の健診で整形外科に行ったので、うちの子首座ってますかねー?って聞いたら、縦に抱っこしてぐらーんってなってないからほとんど座ってるね!って言われました(o^^o)

4ヶ月健診の用紙に、うつ伏せの状態で顔を前に向けられますか?っていう質問があるので、その体勢が出来ているなら座ってるんじゃないですか?

息子さんに合った抱っこ紐見つかるといいですね♬
うちの子はみいさんの息子さんほど首しっかりしてなさそうですけど、エルゴ使ってて不安定さ無くて普通の抱っこよりめっちゃ楽ですよー♪( ´▽`)

• m ☺︎

m ☺︎

やっぱりちゃんと診てもらえるといいですよね!
    私も今度医者行くとき聞いてみようかな ´ ` ♡
    うつ伏せではもうだいぶ顔が上がって左右をよく見てます!据わってるといいです♪

もう抱っこ紐使ってるんですね!
    私もエルゴが第一候補です!
    やっぱり抱っこ紐だと楽ですよね〜!いいのが見つかるといいです✨

• 6月28日